※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
お仕事

出産後は専業主婦をして、将来的にパートを考えています。パートで稼ぐと税金はかかるのでしょうか?稼ぎが80,000円を超えると税金がかかると聞いたことがあります。稼ぎすぎも問題でしょうか?パートで働くと給料が発生すると同時に支払いも発生するのでしょうか?税金の仕組みについて教えてください。

もうすぐ出産なんですが、しばらくは専業主婦でいるつもりで、いずれはパートをするつもりです。
パートでも、働けば税金の支払いは来るんですか?
稼ぎが80,000円を超えると税金がかかるとか前に聞いたことあるんですが、稼ぎすぎもよくないのでしょうか?
いまいちその辺のことが分からなくて…
稼げるならたくさん稼ぎたいのに越したことは無いのですが、パートでも少しでも給料が発生すると支払うお金も発生するんでしょうか?
詳しく教えていただきたいですm(__)m

コメント

おにぎり

こんにちは(^o^)
週20時間を超えて、なおかつ従業員が500名以上いるところだと雇用保険がかかると聞いたことがあります^^;

もし、月八万以上稼ぐとなると、ご主人の扶養家族を抜けてしまうので180万以上稼がないと損をしてしまうそうです。

きなこ

ご主人の扶養の範囲内でのパート給与でしたら支払いは発生しませんが、扶養を外れり程の給与収入があると国民年金・国民健康保険の支払い義務が発生します。
「103万の壁」という言葉を聞いた事ありますかね?
厚生労働省辺りのHPに詳しく載っていると思いますよー!