※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がシャワーを嫌がり、頭を流すのが怖いようです。シャンプーハットも検討中ですが、自身の経験から迷っています。どうすればいいでしょうか。


1歳8ヶ月になったばかりの娘が
少し前からシャワーを嫌います。

洗うことには抵抗ないみたいですが、
洗った後に頭を流されるのが凄く怖いみたいで😓😓
前までは目を瞑ってシャワー出来ていたのに、、。
一歳半検診でゴロンしてねー。と言われて
無理矢理と言うか半強制的に歯科検診や身体測定をしたのが
よほど怖かったのか、寝ころぶ=怖い と思ってしまったようで、
わたしの腕をぎゅーっと掴んで流させてくれません。。
濡れタオルで拭いてみてもなかなか取れないし、
どうすればいいのでしょうか💦

シャンプーハットも試そうと思うのですが、
私が子供の頃にシャンプーが目に入って痛かったので、
同じ思いしてほしくないなぁ。と思ったりして悩んでいます。

コメント

まるりん*

うちも、泣き叫びますが、水鉄砲を持たせて気を逸らすと気付かず流されてることありますので、何か興味のあるもの持たせてみると効果あるかもしれません( ˊᵕˋ )

  • Violet🌹

    Violet🌹

    興味のあるもの! きょうやってみます!

    • 7月24日
4匹のこっこちゃん

寝転んでシャワーかけるのを嫌がるのですか?
それなら、普通に立って頭からシャワーかけちゃえばどうでしょうか?目つぶってくれるなら、それが一番お互い楽だと思いますよ😊

  • Violet🌹

    Violet🌹

    立った状態で頭からかけるのも、何回かやったことあるんですけど、、
    泣き叫ばれます。。

    目もつぶれないし、息苦しそうにするので、寝転がってシャワーするのが今までだとラクだったんですけどそれができなくなった今どうするべきか悩んでます💦

    • 7月24日
ぷー!

寝転んでシャワーする方が大変だし、怖いですよね( ゚д゚)

うちはずっと立たせたまま、もしくは床に座らせて頭からぶっかけてますよ!
妊婦でお腹大きくなってくると椅子に座ってるのすら辛いので、立たせたまま、私の足をつかんでもらうのが楽です!
今は目をつぶって~、はいいきまーす。でばっしゃばしゃ。泣こうがイヤイヤーと言おうがガンガンかけてます(^-^)

  • Violet🌹

    Violet🌹

    やっぱり泣き叫ばれようが、かける方がサッと終われますよね😂💦

    泣かれるとなんか出来なくて💦

    いっかい、自分で座らせてみてシャワーしてみます!

    • 7月24日