※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるか悩んでいます。専業主婦で生活は厳しいけど、子供が家の中で物足りなさを感じているようで、保育園で広い場所で楽しく遊べる環境を考えるようになりました。周りは1才くらいで預けている人も多く、いつ預けるか悩んでいます。

保育園に預けるか迷ってます…

結婚を機に仕事を退職して、もうすぐ11ヶ月の子供を育てています。
専業主婦なので生活は苦しいですがなんとか生活できる感じです(>_<)💦
最近子供が活発に動くようになって家の中だけじゃ物足りないみたいで…
公園などにも連れていきたいのですが、ずっとお母さんと2人で遊ぶのって楽しくないだろうし、保育園だったら広くてお友達も出来て楽しいだろうなと思うようになりました。
旦那さんはすぐには働かなくていいと言ってます。
子供のそばにいて欲しいみたいです。

周りは1才くらいでみんな預けてて、どうしようかと悩みます。
こんな感じで悩まれた方いますか?
みなさんどれくらいの時期で保育園に預けましたか??

コメント

ままり

働かなくても大丈夫であれば、
支援センターとか児童館とか行ってみては?
お友達出来るかもしれませんよ😊

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    支援センターまだ行ったことないです(T_T)
    最初は勇気がいりますが行ってみたいです🎵

    • 7月24日
たーたん

うちは長女は一歳、次女は6ヶ月から預けました!
預けるなら信頼できる保育園を見つけられたらいいと思います^ ^
母親との時間ももちろん大切ですが、
量より質と思ってますし、
保育園で学ぶことは母親だけでやってあげることは難しいです。
いろんな考え方があると思いますので、
あくまでもひとつの意見として参考になればと思います^ ^

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    やっぱり信頼できるとこがいいですよね!
    一緒にいてあげたいという気持ちもありますが、働いて余裕がある生活したいし…
    何より保育園に行くことによって学ぶことってたくさんありますよね☺
    ご意見参考になります。

    • 7月24日
ぐでたま

周りに友達はいませんか?
私は転勤など色々ありパートしたり、辞めたりしましたがその状況に合わせて友達作ったりして子どもも友達と遊ぶことによって、いろんな勉強にもなるのでよかったです。

周りで1歳から預けてる人は育休中の方ばかりだったので私は特に預けませんでした。
転勤先で働く気もなかったですし友達と遊んだりゆっくりしててもいいかなと思ったので(地元に戻ればずっと働く予定だったので)。

なので今は2歳児と0歳児で保育園に預けてますがすごくいろんなことを吸収してきて楽しそうですし早くに預けるのは悪い事だと思わないので自分が働く時に預ければいいかなと思います。

保育園は働いてる人が預ける所なので。

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    私自身が20代前半で周りはまだ独身の友達ばかりで💦
    子供いる子は保育園に預けてて😭

    保育園楽しそうなんですね(*^^*)
    ほんと吸収することたくさんありますもんね🎵
    甥っ子を見ててすごく思います。
    働くときに預けようと思います!!

    • 7月24日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    同年代ではなくママ友はいませんか?
    私も20代前半ですがママ友は一回り上の方とかですよ。

    保育園はいいですよ!
    家にいる子より色んなことができるようになるかなと思います。

    • 7月24日
  • たけのこの里

    たけのこの里

    支援センターとか行ってなくて、リアル友達以外はママ友いないんです😭

    • 7月24日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    そうなんですね。
    年上のママさんたちとお友達になると母親の自分もいろんなことを知るので、検診などでお友達になれるといいかもしれません!

    • 7月24日
deleted user

私も生活も出来るし貯金も少しは出来るほどですが、専業主婦です☺️

幼稚園へ入園するまでは働かないでと旦那と旦那両親に言われているので働く予定はないです💦

3歳までは出来る限り育ててあげて欲しいとお願いされました。
私は息抜きがてら本当は働きたいのですが💭

  • たけのこの里

    たけのこの里

    回答ありがとうございます。
    私とすごく似てます!
    旦那両親は何も言ってませんが、旦那さんが3才までは一緒にいて欲しいと言ってて(>_<)
    自分が幼稚園に入るまで母親と一緒にいたからって言ってました💦

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も旦那も母が専業主婦で、幼稚園だったので幼稚園が当たり前って思ってます💦

    旦那母が言うには、
    ・保育園によって当たり外れがある
    ・担任の先生との相性がある
    ・母親に怒られるのと他人に怒られる(何かしてしまった時など)では、受け入れ方が変わってしまう
    ・死亡事故や事故の報告をテレビで見る度に心配になる

    と、言ってました😭💧 旦那の地元の保育園の先生が結構癖のある人でその先生の話を聞く度に娘には保育園へ行って欲しくないと言われてしまいます。

    • 7月24日