※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rutamama
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の息子が30分で目を覚まし、泣いて抱っこするとまた寝る状況。家事が進まず困っています。この時期の対策や理由が知りたいです。

いつもお世話になっております。
現在3ヶ月の息子なのですが、今まで、午前と午後と毎回2~3時間お昼寝していたのですが、最近はぴったり30分で目を覚ましてしまいます。
でも、スッキリ起きてる感じはなく、泣いて起きて、抱っこするとまた寝ます。
で、降ろすとまた泣きます。
今まで全然そんなことなく、1回寝ると2~3時間ビクともしなかったので、どーしたんだろうと…😵😵😵
今までは寝ている間に家事をしたりしていて、良かったのですが、洗濯物干してると泣いて起きたり、ご飯作ってると泣いて起きたりで全然家事が進みません😔
なにか対策ありませんか?この時期ってこんなものですか?
仕方ないのかな~😵

コメント

あきらプリン

家事進めたいのなら放っておけば良いと思います⭐️
怖い夢を見ただとか、暑くて不快だとか赤ちゃんなりに理由わあると思います(^O^)
我が子わそんな事全くなかったので、赤ちゃんそれぞれです!

  • rutamama

    rutamama

    あまり泣かない子だったので、ギャン泣きに慣れてなくて、泣いてると泣き止まさせなきゃとばかり思っていて、放置するというのが頭にありませんでした🙄‼️
    少しくらい泣かせてても平気ですよね😂💦
    やってみます!ありがとうございます!

    • 7月24日
あゅ

これからどんどん起きてる時間が増えるので自然なことですね。

一人遊びが出来るようになるまでは泣いてもさっさと家事やるほかないです。それか諦めて休日まとめてやるか夜洗濯物まわして 干してにするかです😅

  • rutamama

    rutamama

    成長の証なんですね✨
    今まであまり泣かない子でギャン泣きに慣れてなかったので、泣き止ませなきゃとばかり思っていました😂💦
    色々アドバイスありがとうございます!
    試してみたいと思います‼️

    • 7月24日
くぅま

おつかれさまです^_^
息子もある日からどうしたの…ぜんぜん寝てへんやん!ってことが増えました…
息子も以前は2時間1人で爆睡とかあったのにいまは寝て3-40分で起きるので
寝させてからの3-40分をいかに有効に家事の時間にあてようか毎日考えてます笑
起きてるご機嫌のうちに野菜の下ごしらえだけして寝たら炒めたり…など笑^o^

短いスパンで起きちゃうのは体力がついてきたからかなぁーと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

  • rutamama

    rutamama

    そうなんです!うちの子も普通に2、3時間爆睡してた子なので、急に30分でビックリしてます(笑)
    夜は結構寝てくれるようになったので、昼と夜の区別が付いてきたってことですよね☺️
    あたしも、効率よく家事が進められるように色々工夫してみます!
    ありがとうございました‼️

    • 7月24日