※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✱yuka✱
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いておっぱいを欲しがるので、疲れています。同じような経験をした方の意見やアドバイスを聞きたいです。

6ヶ月の息子を育てています。
少し長いですがよろしくお願いします!
同じくらいの月齢のお子さんで質問なんですが、みなさんのお子さんは夜寝たら朝までまとまって寝てくれますか?まとまって寝るのは何時間くらいですか?

うちの子は夜泣きではないですがお腹が空くのか?寝ぼけておっぱいが恋しいだけなのか?(そんな感じに見える)なんだか分かりませんが朝までまとまって寝てくれません(><)
長くても3時間がいいところです(><)
ちなみに、完母で育てています。(ミルクは飲んでくれません)
お昼寝もだいたい午前と午後の1回づつで、30分〜長くても2時間の昼寝。昼間は出かけない日もありますがほぼどこかしらには外出しています。

多い時で4回、少なくても2回は夜中起きます。
すごく泣くわけでもないですがちょい泣きくらいで、たまに起きてるのに泣きもせず布団をひたすら食べてる時もあります😥
それを見る限りだとお腹が空いてそうですが、それにしても4回は多すぎじゃないかな〜と思いますし、いつになったらわたしもまとまって眠れるのかと疲労が溜まります…
ちなみに、おっぱい飲めば割とすぐに再度寝てくれます。
この事で努力してることといえば、夕方4時以降はなんとかかんとか寝かせないようにすることと、なるべく一緒に遊んだり程よく出掛けたりして日中疲れさせるようにすることです。
子供にも個性がありますし、寝る子は寝るし寝ない子は寝ないと思いますが色々な意見がほしくて質問というか相談させてもらいました(´-`).。oO
また、同じような方がもしいましたらぜひお話伺いたいです(´-`).。oO

コメント

卒乳or断乳するまではやはりそんな感じでしたよ〜!
うちも一歳半に断乳するまで2時間に1回は夜も起きてました💦

• ✱yuka✱

✱yuka✱

そうなんですね〜😳!
    居るとは思ってましたがやっぱり長い期間、頻繁に起きて頑張っていたママさんはいらっしゃるんですね✨
    自分だけじゃないと思えただけでも少し楽になりました。ありがとうございます( ˆ ˆ )/♡

• 7月24日
ありさ

6ヶ月と5日の子がいます!

うちの子は21時〜22時の間に寝ると朝5時頃に寝ぼけながらモゾモゾし始めるので添い乳で寝かせて8時頃にしっかりと起きます(^^)

たまに夕方寝すぎると夜中1時頃まで寝ないで元気でいて朝7時頃に起きたりもします(^^;;
まさに昨日がそうで今は朝寝してますが離乳食のために起こそうかなーと思っているところです…

ちなみに完母で同じくミルク拒否です😓

• ✱yuka✱

✱yuka✱

結構まとまって寝てくれてるんですね☺️羨ましいです( ´ω`)
    やっぱりミルク飲んでくれないんですねー(><)
    ミルク飲んでくれたら楽なのにって思う時もありますよね(><)!

• 7月24日
りんりん

おっぱいっ子は、お腹が空いてるんじゃなくて、おっぱいが恋しくて起きるんですよね☺️上の子がそうでしたが、7ヶ月くらいからかな、30分から1時間おきとかザラでしたよ💧
悩むのはこれからかもしれないですし、おっぱいっ子でも寝てくれるようになる子もいるようで、みんなそれぞれですよね💦

• ✱yuka✱

✱yuka✱

それぞれですよね〜💦
    そんなに頻繁に起きてたんですね😳
    そのぶん、お昼寝はしてくれましたか?
    赤ちゃんの個性も大事だし、そうゆう時期だと割り切ってもママが寝不足だと色々頑張れなくなってきちゃうし大変ですね(><)
    でも私よりはるかに短いスパンで起きてらっしゃって尊敬です✨

• 7月24日

うちも完母です^_^
お昼寝30分長くて一時間くらいです。

質問なんですが、母乳マッサージなどお手入れはされていますか?
うちは完母なんですが、生理も3ヶ月くらいから始まってしまった関係で、生理くると味が変わるらしく、生理前後は結構いつもより小まめに欲しがってなきます。

飲んでるようで少量しか飲んでなくてその分ちょこちょこ起きてしまうという事もあるみたいです。
定期的に母乳外来でメンテナンスしてあげると、母乳の出も、味にもいいらしく、沢山飲んでくれます^_^

• ✱yuka✱

✱yuka✱

お昼寝やっぱり短いですよね💭
    うちも基本はそのくらいです(><)
    夜はどうですか?

母乳マッサージはしてないです(><)
    ちなみに私も生理は2ヶ月頃きてしまいました〜。
    やっぱり味や量変わるんですね!?
    そんな感じはしてたんですがやはり関係ありますよね!

母乳マッサージは通ってみようか迷ったことはあるんですが結局行かず今に至ります。
    母乳外来など検討してみますね💡
    ありがとうございます!

• 7月24日

退会ユーザー

なんか、不味くなるらしいです〜!!
    生理後は母乳の出も悪くなるらしいので、うちは生理後必ず行ってます。

• 7月24日
  • ✱yuka✱

✱yuka✱

そうなんですね(><)
    それなら妊娠をすぐには望んでいる訳ではなければ生理なんて遅けりゃ遅いほどいいですよね(´-`).。oO
    そんな物事うまくは出来てないですけど…笑

生理後必ずいくんですね!
    毎月だと大変そうですけどそれで実感あるなら行く価値アリですね✨

• 7月26日
noki

うちもそんな感じでしたよ(ㆆᴗㆆ)
長くて3時間寝てくれたら寝れた~!って感じで。笑
今もほぼ毎日夜中と朝方には起きてきます。
けど、前より深く眠ってくれる様で多少の物音でも起きてこなくなりましたし、長く寝てくれる時もたまーにあります。
起こさないように~と気を張ってた時を考えれば気持ちは幾分か楽になりました。
まとめて寝れないの辛いですよね(;▽;)
うちは1歳前くらいから少しずつ長くなってきたのでその内ちょっとずつ寝てくれるようになりますよ~(*・ᴗ・*)و!

• ✱yuka✱

✱yuka✱

ほんと、3時間寝たら『寝れたな〜』って感じですよね笑
    やはりそんなもんなんですね( ´•ω•` )
    まだまだわたしがゆっくりまとめて寝れるのは先になりそうですが…みなさんそうやって乗り越えてきたんだと思ってキツいけどわたしもなんとか頑張りたいです(><)!!

• 7月26日