※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんに解熱剤をすぐ飲ませるべきか疑問です。熱は体の防御反応なので、むやみに解熱剤を使わない方が良いです。

赤ちゃんに38度以上の熱が出たら病院に行ってすぐ解熱剤を飲ませますか?

解熱剤は薬で一時的に熱を下げるだけであって体がウイルスと戦うために熱が上がるのでむやみに解熱剤を飲まない方がいいと聞いたんですがどうなんでしょうか?😣

コメント

颯真ママ☆

うちの場合ですが・・・。
二人子供が居るんですが38度だと発熱した時にしょっちゅう飲ませることになるので39度超えてで本人が辛そうであれば飲ませます(o^^o)
迷いますよね(*´•ω•`*)…

• まる

まる

ありがとうございます!
    むやみに薬を飲ませたくないんですが本人が辛そうなら飲ませて楽にさせてあげたくなりますよね💦

• 7月24日
ばっち~ママ

解熱剤は基本38.5℃以上の頓服で
出されると思います!
うちはそれ以上になったらすぐ
飲ませますよ☆

我が家では、発熱したら病院には行きますが、解熱剤はほとんど使いません🎵
熱あって、ぐったりしていて、あまり水分とかとってくれない場合は使いますが、熱あっても元気で、水分補給とか出来てれば使いません✨

かかりつけの薬剤師さんがいうには、熱があっても元気ならば必要ないとのことです!うちの息子は結構高熱だしますが、夜熱で寝苦しそうな時くらいしか座薬使いませんよ(^^)

ママリ

うちは39℃近くても、比較的機嫌が良く、食欲もあり水分もとれているなら解熱剤は飲ませていません!
何度というより、食欲なしで水分がとれていない、機嫌が悪くて寝付けないのなら解熱剤使います🙆

あきらプリン

解熱剤を処方されたら飲まします!
飲まさないなら処方された意味ないと思ってますし⭐️