※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

新生児で母乳育児をしていますが、乳首の痛みがひどく、片方の乳房だけで搾乳しています。乳首の裂けや切れに対処法や、搾乳で乳腺炎を予防できるかどうか教えてください。

産まれてからまだ一週間の新米です!
質問させてください(・ω・)

母乳メインで育てていきたいのですが、最初なので出が悪いのと、乳首の痛さが尋常じゃないため左側のみ吸ってもらい、あとは搾乳した母乳とミルクをまぜてあげてます(´∵`)

乳首が裂けたり切れたりしている方はどのようにしてそれを乗り越えましたか?
また、その問題がある側のおっぱいは、搾乳をしていれば乳腺炎?は防げますでしょうか(:´⊆︎`.:)

コメント

❁蒼❁mama

乳首が見えなくなるまで吸わせてますか?結構がっつりお鼻が着くまで咥えさせると切れたりしにくいですよ♥

  • しほ

    しほ

    はい、がぶっとくわえさせてはいるんですけど、好きなポジションにいつのまにか移ってるんですよね(´∵`)首も結構固定させて吸わせてるんですけど。。

    • 7月24日
🐹

私も入院中切れて痛かったので
乳首に塗るPigeonのリペアニプルを塗り、
その上からラップで保護して搾乳していました!
これは助産師さんに教えてもらいました!
多分一週間もかからずに痛くなくなりました(*´ー`)

搾乳していれば乳腺炎は防げると思います!

  • しほ

    しほ

    ランシノーという保護の軟膏みたいなものは塗ってるんですけど、吸われる度に痛いのは変わらず、、ラップ、取り入れてみます!
    左右上手く交換しながら吸わせるようにしてみます、ありがとうございます(´∵`)!

    • 7月24日
  • 🐹

    🐹

    傷が治るまで搾乳した方がいいかもですねヾ(・ω・`;)ノ
    私は治ってから両乳飲ませてました!
    ラップは毎度取っ替えなくてもいいみたいです(*’ω’*)
    切れてない乳首にも予防としてするのもいいって聞きました!

    慣れない授乳、大変でしょうが
    徐々に慣れてるまでの辛抱です!
    頑張ってください!

    • 7月24日