※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や授乳回数について教えてください。離乳食だけで足りているか心配です。

生後9ヶ月頃のお子さんがいる方で3回食の方、1回の離乳食はどのくらいの量食べますか?😳だいたいでいいので教えていただけると嬉しいです(´- ̯-`)あと完母の方、授乳の回数も教えていただきたいです😭

離乳食後の授乳でほぼ母乳を飲まなくなり、離乳食だけで足りているのか心配になってます😱💦そんなに沢山食べてないと思うんですが、、💦

コメント

まりも

ご飯100g
タンパク質15g
野菜30〜40g
ヨーグルト40g
くらいですかね?
最近よく食べるので食後は母乳あげていません(о´∀`о)たまにあげますが😗

ちゃんと授乳するのは15時くらいと寝る前の2回です!

• とーまま

とーまま

たくさん食べてくれるんですね😌💓うらやましいです!

夜中の授乳がまだあるので、それが原因で離乳食食べないんですかね😭💦

• 7月24日
  • まりも

まりも

そう言われてみれば夜間断乳から3回食になり、よく食べるようになった気もします!あと、噛むようにもなってきたのでそれもあるかもしれません😚
    友達の子は2歳まで全然離乳食食べなかったみたいですし、体重が減ってなければその子に合わせた量でいいかもしれないですね😍お互い育児頑張りましょうね💕

• 7月24日
  • とーまま

とーまま

2歳までですか?!😲体重は最近ずっと横ばいです(;-;)
    つかまり立ちなどするようになったので、運動量が増えたからだと思うんですが💧
    減ってなければ大丈夫ですよね😌

• 7月24日
Rmeru

うちも気になってました‼️
もうすぐ10ヶ月なんですが、
朝と昼は量あんまり食べません😭

朝は食パン6枚切り1枚とバナナ3分の1で、

お昼はご飯100gにタンパク質と
野菜を足して計130gくらいです。

夜はご飯100gにおかず80gですかね。

夜の最後の授乳の後にだけ
ミルク足してる母乳寄りの混合ですが
食後は同じくあまり母乳飲みません💦
朝と14:30と夜は母乳飲ませて
昼ご飯、夕ご飯の後は飲ませてないです‼️心配ですよね😭

ちなみに、ミルクは考えてますか⁉️
フォローアップミルクは
食事から取りにくい鉄分などが
多く含まれて入るそうです。
うちは今あるミルクがなくなったら
フォローアップにしようかなと
思ってます。1歳から
保育園なので、14:30の母乳も
フォローアップにしようかなと
考えてます♬

• とーまま

とーまま

うちと同じ感じです!!😭
    友達の子とか250とか食べてるらしくてビックリです(;_;)

うちもおやつタイムの授乳と寝る前、あとは夜中の授乳だけです💦

フォローアップ飲ませた方が良いのか悩んでます😩夜間授乳を合わせたら5回ほど飲んでるので、フォローアップミルクはいらないかなとも思ったり。。

• 7月24日
  • Rmeru

Rmeru

友人の子供などに比べたらうちも少ないかなと心配してましたが、
    無理に食べさせて吐いても嫌だし
    この量で満足してそうなので
    もういっか、と最近割り切ってます(笑)朝は特に喉越し良いものしか食べれないので、毎朝パン粥です😭
    5回全部をミルクにするのではなく、
    夜寝る前とかをフォローアップにしたら、寝つきも良くなったりしませんかね(笑)

• 7月24日
  • とーまま

とーまま

本人が満足そうならokですかね😊✨
    本とか見ると結構量あげたりしてるみたいで心配で💧

前に寝る前だけミルクあげてみたんですが、結局夜中起きる時間は同じだったんですよ😱💦

• 7月24日
はるはる

一回のトータルがだいたい150g〜200gくらいです🌟
離乳食後の授乳は始めた頃からそんなに欲しがらなかったのでたまに欲しがったときにあげるくらいです!
それでも夜中はまだ起きるので一日だいたい5回くらいですかね😰😰
日中2〜3回、夜中に2〜3回です😊

• とーまま

とーまま

うちは多くて150くらいなので、特別少なくはないですかね?😭💦
    うちも夜中起きるので4~5回ですが昼間がほぼ授乳しない感じなので栄養面が心配で(´- ̯-`)
    フォローアップミルクはあげる予定はありませんか??

• 7月24日
  • はるはる

はるはる

特別少なくはないと思います☺️
    なんだか、後期になって来て離乳食の正解がわからなく、、こんなんでいいかな??って感じでやってたんですけど、他の方みるともっとあげてもいいみたいなのであげてみようと思いました😭😭笑
    フォローアップミルクは今のところあげる予定ありません😌
    10ヶ月に検診があるので聞いてみようと思ってます🌟

• 7月24日
  • とーまま

とーまま

分からなくなりますよね😩💧しかもみなさん品数沢山作ってて偉いなぁと思います(´- ̯-`)
    そうですね!!私も18ヶ月検診で聞いてみます😲💕

• 7月24日
  • はるはる

はるはる

ですよね😫😫
    もうインスタ探ったり検索してみたりアプリみたり、、笑
    最初なんだこれ結構楽じゃん♪なんて思ってた自分を殴ってやりたいです😭😭笑
    でもでも愛する我が子のために頑張りましょう😤👍🏻👍🏻

• 7月24日
うえぬこ

9ヶ月と1週間の男の子を育てています。9ヶ月になると同時に三回食にして、おかゆ80g、たんぱく質肉や魚含む15gもしくは豆や乳製品60gくらい、野菜果物20〜30g食べています。もっと欲しがるのですが、食後吐くことがあるのでこれくらいで切り上げてます😅
完母ですが、9ヶ月になった日から夜間断乳したので4回です!
合ってるか、足りてるか、多過ぎないか不安ですよね( ˙-˙ )

• とーまま

とーまま

たくさん食べてくれるんですね😌💓
    やっぱり夜間断乳したら離乳食も食べるようになるんですかね?

そうなんですよ(´- ̯-`)

• 7月24日
  • うえぬこ

うえぬこ

うちはもともと気持ちで食べてるけど身体ついていけてないタイプで 笑
    食べたがるくせに吐くので量は適量で切り上げてます。なので、夜間断乳したので食べる量が増えたというのはないですが、夜は落ち着いて寝るようになったと思います!
    お子さんによっては、夜間断乳すると朝ごはんの食い付きがいいとか聞くので効果あるかもしれないですね^_^

• 7月24日
sarita

おかゆ 100g
肉or魚 15g
野菜 30g〜45g
ヨーグルト 30g (朝のみ)
といった感じです😊

授乳は、食後はもうあげてないです。
夜中も起きてもあげてません。
あまり欲しがらないのですが、不安なので、念のため朝起きて1回、14時頃1回、寝る前に1回あげてる感じです😅

• とーまま

とーまま

沢山食べてくれるんですね😌💓
    肉or魚は、肉だけで15g+野菜30~45を混ぜて1品作ってますか?

そうなんですね!まだ栄養が離乳食だけでは取れないですよね😭💦

• 7月24日
  • sarita

sarita

肉&野菜で1品ですが、途中から面倒になって、全部おかゆに混ぜちゃってます🤣

離乳食だけで足りてるか不安なりますよね💦

• 7月24日