※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母がタバコを吸っており、孫が生まれたことをきっかけに禁煙してもらう方法を教えてください。タバコの匂いが気になり、親が長期間サポートに来る予定ですが、禁煙について困っています。どうしたら良いでしょうか。

実母がタバコを吸っていて、孫が生まれたことをきっかけに禁煙成功した経験ある方(孫とあってる間だけでも)いますか?
どういう声掛けで禁煙してくれましたか?

遠方に住んでいて、1人目のときは産後のサポートに2週間きてくれたのですがタバコはやめてもらえず。外で吸ってはいるもののすぐに中に入ってくるので匂いも残ってる状態です。

2人目で1人目の相手をすることが大変、親が赤ちゃん好き、遠方でなかなか会えないということで1ヶ月以上いる予定です。
産後サポートにきてくれるのはありがたいのですが、タバコだけが気掛かりです。
タバコのことをつっこむと「じゃあ行かない」とへそを曲げるタイプで困ってます

コメント

なな

自分の実母と全く同じです。。
タバコ吸って赤ちゃん触るとか非常識にも程があります。

自分の場合は、出産後母が病院くると言った際来るならタバコは吸わないでとキツくいいました。
たばこの匂いは服や髪に30分くらい残るそうです。
うちの母もキツく注意するとじゃあ私は行かない!や抱っこしない!とか子供じみた事を言いますかシカトします。
赤ちゃんを守れるのは自分だけなのでひねくれても喧嘩になろうがタバコ吸う人に触らせたくありません。
というか、母親なのにそんなのも言わなきゃ分からないのかと怒り超えて呆れます。