※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が突っ張る仕草をするのでてんかんか心配。発作時の動画がなくても受診できるか、様子見で帰される可能性は?経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの「てんかん」について質問です。

生後2ヶ月の娘が、目を覚ました時などに急に手足が突っ張る仕草をします。  
モロー反射とは違って、床に手足を叩きつけるような仕草で、そのような発作(?)が起きたときは本人もびっくりしたような顔をしています。

最近気になって調べるとてんかんに当てはまるのかと思い、病院に行こうかと思っているのですが、発作時の動画などが無くても受診できるのでしょうか?

本人はとても元気なので、病院に行っても様子見と言って帰されてしまうのでしょうか...?

てんかん等で受診したことがある方がいらっしゃいましたら教えてください!!

コメント

チミー:-)

動画はとれたほうがいいと思います☺️
言葉だけではなかなか伝わりにくいdwす☺

ぷーやん

わたしの子供は、熱性痙攣で
そのまま、てんかんを疑い
脳波をとってもらいました!!

心配だったので何回も
調べてもらいました!
特に痙攣の動画などもなく
説明のみで検査してもらったのですが
もし、撮れるなら
あればいいかもしれないですね!

なくても、みてもらえるとは
思います!

ぴか

病院に行っても発作が治まってすぐは脳波が取れない場合があるので何回も行くことになると思いますよ😊
私は19歳になるまで特定されずになんの病気なのか分からず不安に感じながら過ごしてました😅
てんかんにも種類があるのでできたら動画があった方がいいとおもいますよ!
ちなみに私は脳外科の先生に見つけてもらいましたよ😁

なおちゃん

うちも同じようなことがありました。たまたま違う治療で総合病院の小児科にかかっていたので、何気なく聞いてみると、動画を撮るように言われ、その動画を持ってこども病院を受診するように言われました。

こども病院ではすぐに脳波をとっていただき、今は経過観察中です。

おっきな病院に行くことになり、不安でしたが、行ってよかったと思います。すぐにこども病院を紹介してくださった先生には感謝しています。

どこの病院も同じ!とは言い切れませんが、不安で受診してるので、先生はその気持ちを察して真摯に接してくださるのではないでしょうか。もし、簡単に帰されてしまうようなら、病院を変えてでも見てもらうべきだと思います。

しま

コメント失礼します💦
うちの息子も現在2ヶ月半で2週間前くらいから全く同じような動きをするので心配になりコメントさせていただきました💦
その後病院は行かれましたか?

• ゆきママ

ゆきママ

お返事遅くなり申し訳ありません!!

あれから様子を見ていたのですが、最近はぱったり無くなりました...。何だったのでしょうか...??
    4ヶ月検診も無事に終えました!

しまさんのお子さんももしかしたらもうすぐ治まるかもしれませんね!!

• 9月13日
  • しま

しま

こんばんは。お返事大変遅くなり申し訳ございません💦返信いただきありがとうございます‼︎

うちの息子もパッタリなくなりましたσ(^_^;)ほんとに何だったのでしょうか。。ひとつひとつ行動が心配になりますよね💦

• 10月7日