※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

ショックです。今日わたしが入浴中 子守りを頼んでいて上がってみたら、…

ショックです。
今日わたしが入浴中 子守りを頼んでいて
上がってみたら、私の息子が(小学生の)姪と甥が使っていたコップを舐めまくっていました(*_*
テーブルにあったのを手を伸ばしてとったらしいです。割れ物ではないから持たせていてずっと舐めていたとのことですが。。。

今まで口へのチューは我慢し続け、お皿も完全に分け、実家でもスプーンも借りたりせず持参で専用でやってきてて。。。

悲しいというか悔しいというか
なんかもう言葉にできない思いです。

私は第一子ですが、子供がたくさんいればそんなの気にしていられないだろうな等思いはするのですが。。。

やっぱり考えすぎですか?
ご意見頂きたいです。

ちなみに
預けていたので文句はありません。
ただその事態に気持ちがおさまりません。。虫歯菌も非常に気になるし、これまで徹底してきたことが。。。
モヤモヤがとまらない。。。

コメント

tamago14

私も1人目のとき頑張ってましたので気持ちは分かります。ショックですよね。が、大人が喋ることで子どもの口に唾が入っているので分けても意味ないそうですよ。歯医者さんが言っていました。歯磨きすることが大事みたいです。

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます!

なるほど。。。。そうなんですね。。
    じゃあ徹底したところで
    毎日 顔付近でしゃべりまくってた虫歯ありの私は。。って感じです(*_*;
    そうか。。。そうなんですね。。。
    トホホです。。
    ということは。もうチューしてもいいですかね?我慢も意味ないってことですかね?
    アホみたいな質問ですみません(..)

• 7月24日
  • tamago14

tamago14

たくさんちゅーしてください(笑)
    でも制限ないほうが自分もきっと楽ですよ(^^)2人目生まれたときも上がすぐ口にちゅーしてたので、終わったって思いました。(笑)

• 7月24日
  • 書き出そう

書き出そう

あ。。。。♪♪♪
    今日あの事件以来 はじめて笑えた気がしました(*´ω`*)
    チューしていいんですね(*´ω`*)♪
    明るい気持ちになりました
    ありがとうございました☆!!

• 7月24日
あど

なんとなくわかります。
私も徹底してきましたが、友達に子守を頼んだばかりに、スープをあげるときにフーッと息を吹きかけられていて、え!?って思いました。
その子も子供がいるのでわかるもんだと思い込んでた自分が悪いのですが、まさか今時フーッってやらない事が常識だと知らない親がいるとは😱
でも、虫歯になる子はなるし、ならない子はそこまで気をつけていなくてもならないみたいです。
そのために、キシリトール系の歯磨き粉を利用したりするだけでも歯質が強くなり、虫歯になりにくくなるようです。
1歳4ヶ月ごろになると、うちではキシリトール100%のタブレットを歯磨き後に毎日与えていますし、フッ素塗布も4ヶ月に1度歯医者さんでしてもらっています‼️
どうしても、支援センターなどに行くと他の子が舐めたものを舐めたり、避けられなかったりします。
なので、なかなかそれ自体を完全に避けるのは難しいかなと…
毎日の歯磨きに加えて、甘いものは○歳まで極力与えないとか、ジュースも飲ませないとか、歯質強化のためにできるキシリトールやフッ素に力を入れた方がいいかもしれないですね(^^;)
うちでも過去にうっかり母が自分の箸で与えていたことなどもありますし、大人の飲んでたお茶を飲んでしまったりしたこともあります。
それでもうちは今のところ、虫歯ありません‼️
歯が数本生えているのであれば、歯医者さんでフッ素塗布ついでに診てもらうといいと思います🏥

• 書き出そう

書き出そう

なるほどですね。。。
    またまた納得してしまいました。。

スープにふぅですね
    あぁ嫌だ。。。
    でもおっしゃる通り徹底といっても難しいですね。

それでですね。。。
    これだけ騒いでおいて非常にいいにくいのですが
    もう4本ばっちり生えているにも関わらず、まともに歯みがき粉したことないんです。。
    情けないというかお恥ずかしいというか。。。(。>д<)(。>д<)

キシリトールは歯を強くするんですね!
    教えて頂きありがとうございます!
    フッ素は聞いたことありました。

しかし歯みがきを
    全然してないのは
    あどさんからしたら考えられないことですよね!?(。>д<)

• 7月24日
  • あど

あど

そんなことないですよ!私も、本格的に始めたのは10ヶ月前後からでした‼️
    その時点で4本以上生えていましたし…💦
    なかなか、嫌がったりギャン泣きしたりするので、難しいです。
    でも、少しずつ慣らすのは必要なので、機嫌の良さそうなときに初めは精製水を浸してある不織布みたいなものを指に巻きつけて口に入れたりして、軽く擦っていました。
    そのうち、介護用の歯磨きシートというキシリトールがついたアルコール成分なしのウェットティッシュのようなものに切り替えました。
    そして、歯ブラシは子供が持っても大丈夫な形状のものをかみかみさせたりですね。
    4本でもフッ素は塗布してくれるので、歯医者さんに行って、その旨も相談してみるのもアリだと思いますよ〜!
    どうしたら上手にできますか?など、コツなども教えて頂けると思いますよ💡

• 7月24日
  • 書き出そう

書き出そう

あ。。。良かったです(..)
    虫歯がどうのって、歯磨きもしとらんのかい!っていう反応が怖かったです(..)
    4本でもフッ素はしてもらえるんですね!
    行ってみようと思います!
    ありがとうございました☆(*´ω`*)

• 7月24日
  • あど

あど

初めは慣れるまで大変ですし、慣れてからもまた突然狂ったように泣いて嫌がる時期とかもあったりしたので、しばらく大変です💦
    でも今は、歯磨きしない子は〜!と言って、コチョコチョポーズするとキャー!と叫びながら嫌がりつつも喜んで、ゴロンするようになりました笑

わたしも歯科検診か何かで相談して、指導して頂いてからすこしづつできるようになったので、個人差はありますが小さなうちはよだれも多いですし、焦らなくても大丈夫だと思います👌

まずは、少しずつ慣れる練習ですね‼️
    小さなうちのかわいい歯を守ってあげられるのは母親だけですもんね!
    少しづつ頑張ってくださいね♡

• 7月24日
  • 書き出そう

書き出そう

ありがとうございます(。>д<)!!
    モヤモヤした事件から
    歯磨きの話に発展して まさか良い情報を得れたり励ましまで頂ける状況になるとは思ってもみませんでした。

辛いときは言ってみるもんですね。。。
    しみじみ思っちゃいました。

本当にありがとうございました☆(*´ω`*)

• 7月24日
  • あど

あど

2歳半くらいまでの間に虫歯菌(ミュータンス菌)が住み着いてしまうと、大人の歯に生え変わっても一生歯質の弱い子になってしまうそうなので、これまで通り気をつけられるところは気をつけてあげた方がいいかなとは思います。
    ある程度は子供自身のヨダレの力でカバーできるそうですが、
    子供の一生に関わることなので、神経質になるところはなっても変じゃないです‼️
    子供のためにできることはなるべく最善を尽くしてあげたいですよね。
    歯は第一印象と言っても過言ではないので…

• 7月24日
  • 書き出そう

書き出そう

おお。。また有力な情報をありがとうございます!!
    歯は第一印象!本当にそれは思います! 住み着いてしまうと。。と言いますと
    例えば、
    あどさんのお母さんが一回箸であげちゃった。
    スープふーされた。
    今日うちのようにコップなめまわした。
    このようなことが度重なったとして。
    全部に虫歯菌がいたとしても
    住み着かなければいいのですか??

すぐ歯磨きすれば
    住み着かないんですか??

• 7月24日
  • あど

あど

どうでしょう💦
    そこまで詳細はわからないのですが、感染自体の判断は、回数や、量ではなかなか判断しづらいとは思います。
    ただ、言えるのは赤ちゃん自身の唾液が虫歯菌を殺す役目や、修復をする役目があるそうです。
    なので、唾液が多い子は虫歯になりにくいと言うんですね。
    基本的に虫歯菌が活発になるのは唾液の少なくなる就寝時だそうです。
    寝る前に磨かないと、残留物があったりして、甘いものなどが口内に残っている場合は特に危険ですね😱
    ちなみに、生え変わりの時期はどうしても新しい歯なので外からの外敵に弱いそうです。
    なので、3歳くらいまではしっかり気をつけてあげた方が良さそうですね。
    また永久歯に生え変わりの時期にも注意しなければならないようです。
    すぐ磨くと、磨かず放置よりは可能性をぐんと減らせると思います‼️

• 7月24日
ゆんママ

大丈夫です!大人の歯がはえてきます!

• 書き出そう

書き出そう

そうですね。
    このまま徹底し続けられる、とも
    気にしすぎ、ともわかってるんですが

潔癖ぽいとこもあり
    姪甥といえど
    ちょっといやだったのもあります(TT)

お返事ありがとうございました(。>д<)

• 7月24日
みこ

虫歯は遺伝もあると思うので何ともですよね😅
私の叔母がとても気にするタイプで
遅くして産んだ従姉妹の歯をとても気にして
チューもせず、箸、スプーンも分けて、フーもせずとやってました😂
私も子守させられてて預かった時などは
口を酸っぱくして言われてたので
面倒くさくてパンとかしか与えませんでした←
私も旦那も何故か虫歯になりにくいタイプで
我が子に普通にチュウしちゃうし、お箸も同じもので与えたりです😅
歯磨きも朝起きてだけです😂

• 書き出そう

書き出そう

へーーーーーーーー!!そうなんですね!朝起きてだけ、の、チューしまくりですか!
    なんかやっぱり人それぞれですね!
    みこさんの場合は、叔母さんが徹底さされる方だったので無知なわけではなく、あえてそうされてるんでしょうからねー
    ふむふむ。。という感じです!
    大事なことではあるだろうけれど
    なんにせよ こだわりすぎる性格の部分があるので柔軟に楽しく子育てやって行きたいなーと改めて思いました。
    コメント頂けてありがとうございました☆(*´ω`*)

• 7月24日
あいちゃんまーま

どれだけ気にしてても保育園や幼稚園にいくようになれば移る可能性があります。
神経質になり過ぎずに歯磨きを徹底していたら大丈夫ですよ!

あど

赤ちゃん用の歯磨き粉を歯ブラシにつけて、口に入れるだけでも、唾液が出てくるので、歯磨き自体にもそう言った唾液効果も期待できるようです。
私は、歯ブラシはもちろんなんですが、口の中に残留物が残ることを避けるため、今でも仕上げにデンタルシートを使って歯茎の奥の方まで拭き上げていますよ☆
うがいができるまでは、赤ちゃん思うように飲み込んだり吐いたりできないし、一時期、それが発酵して、口から食べてもいないヨーグルト臭がしてたので、そうするようになりました‼️

• あど

あど

すみません、返信ボタンから投稿するの忘れてしまいました😱

• 7月24日
  • 書き出そう

書き出そう

なるほどですね。。。!
    上も読ませて頂きました!

歯の生えてない奥歯も
    デンタルシート(歯磨きシートのことですか?)で 拭いてらっしゃるということですね?すごい徹底ですねー(゜ロ゜)!!

ちなみに歯みがき粉はいつから使用されましたか??

• 7月24日
  • あど

あど

歯磨き粉は、月齢にあったものがそれぞれ売っているので、その時の月齢にあったものを初めから使っていました‼️
    6ヶ月〜となっているものは大体飲み込んでも大丈夫なように安心な素材で作られていますʢ•ꇵ•ʡ

さすがにヨーグルト臭がきつくて、このままじゃいけない😱と、うがいのできない間だけはしてあげるように決めました。
    でも我が子の口の中で何か得体の知れない食べ物が発酵していることを想像すると、しなくちゃヤバイ!って思っちゃいますよ。
    何日かに一回とか、匂いがしたらするって言うふうでもいいとは思うんですけどね。うちはなんとなく、毎日習慣になっています💡

• 7月24日
  • あど

あど

【6ヶ月〜】ではなくて、【生え始め〜】でしたm(__)m失礼しました‼️

• 7月24日
  • 書き出そう

書き出そう

分かりやすくありがとうございます!
    最後に一個だけ聞かせてください!

子供が口の奥に入れてしまわぬ設計になってる子供用の歯ブラシありますよね。以前購入しようと行ったんですが
    こんなので歯が綺麗になると思えないしバカらしいと買わずに帰って来てしまったのですが、
    お話を聞くとそれをくわえさせたら唾液がでて洗い流す、そーいう使い方もあるんだなと思ったの、今更ですが買ってみようと考えてます。
    が、(子供によりきりでしょうが)子供はいつくらいまでそのタイプは口にいれてくれるでしょうか?

今はなんでも口にいれたがるので喜ぶとおもうのですが、
    第一子で今後どんな成長の流れになるのかわかりません。口にものをいれる(怪我防止つき歯ブラシ)のは、いつくらいまで好むものなんでしょうか??

• 7月24日
  • あど

あど

歯は綺麗にならないですね(笑)
    あくまで、歯ブラシの感触に慣れさせるための第一歩だと考えてもらう感じでいいと思います。
    いきなり歯ブラシでじゃあ磨くよーと言っても、得体の知れないものが口の中に入ってくると、子供も恐ろしくて無理〜‼️ってなってしまうと思うので…^^;

うちは歯固めみたいな歯ブラシから始めました。
    それを咥えさせる時は、あくまで慣れるためなので、それ自体では唾液はそんなに出ないと思いますが、お母さんが仕上げ磨きをする際には歯ブラシの1/3程度歯磨き粉をつけてあげるといいそうですよ。
    咥える時期は、個人差があるのでなんとも言えないですが、中には初っ端から全然口に入れず初めからベーってしてしまう子もいると思います。
    うちの子も、もう1年以上前のことなので、はっきりとは覚えていないのですが、ご飯の後に家にいる時は毎食後持たせて、しばらくの間は、ナメナメかみかみさせていました。
    そのうちポイッてされてますが(笑)
    その後、立っちが上手にできる頃に、自分で持てる形状の怪我防止付きに変えたと思います。
    もう少し大きくなってきたら、歯磨きの映像(歯磨き上手かな?など)なども見せてあげるのがオススメです。

1歳半くらいからは、洗面所に椅子を持って行って立たせて、歯磨きこうやってやるんだよーって、鏡を一緒に見ながら、私と一緒にゴシゴシ。
    今は隣で見て、1人でやらせたりすることもあります。
    それでもまだ上手に磨けませんので、うがいの練習の後に、仕上げ磨きを私がしています。
    はっきりと思い出せずにすみません💦

• 7月24日
  • 書き出そう

書き出そう

いえ!とても参考になりました!!
    今日はたくさん教えて頂きありがとうございました!
    感謝致しますm(__)m☆!!

• 7月24日

考えすぎです!

わたしも上の子の時に
凄く気にしていて、徹底していましたが、離乳食が進み、
色んなものが食べられるようになってきた時に

お義父さんが
自分の食べていたスプーンで
娘にソフトクリームを食べさせていたのを目の当たりにして

使っていたスプーンであげていたことも、まだ甘いものを食べさせていなかったのにソフトクリームを食べさせたことも

どちらもものすごく不快でしたけど

一度そうゆうことがあると
ぷつんと緊張の糸が切れるというか、

どーでもよくなりました(笑)

それに、一歳すぎてくると
なんでも口に入れようとするし
大人の食べてるものを横から欲しがるし虫歯菌なんか気にしてられません!!

娘はそんな風に
大人の食べかけを口にしたり
甘いものもたくさん食べたりしながら
二歳半になりましたが
歯科検診では
健康そのものだと褒められます!

結局は、歯磨きが大切です!!

歯磨きは毎日きちんとやっています!!

あり※

わかります。私も1歳まで徹底的に気をつけていました。
が、結局大人が食べているものが欲しくて欲しくて泣きじゃ来るんですよね。お茶もママが飲んでるもの!が欲しくて泣いたりします。
なので1歳で解禁しました😭気をつけていても大人が話ししたりするツバ飛んでますからね。。結局はきちんと歯磨きでしょうね🍫