中学受験について。もし良ければ皆さんのご意見聞かせてください!小6男…
中学受験について。もし良ければ皆さんのご意見聞かせてください!
小6男子がいます。
公立の中高一貫校を目指して通塾しています。塾では上位、模試でも毎回、十分に合格圏内ではありますが、なんせ受かる人数が少ないので落ちることも想定内です。
中受する理由としては、本人のやる気があった、やりたいことができる学部があった、そして学区の公立中学校はあまり環境が良くないからです。
元々落ちたら学区の公立中学校に進学するつもりではありましたが、周りからの意見も聞いて迷いつつあります。
周りから言われるのは、男子は周りの環境に影響されやすいこと。確かに公立中にヤンキーっぽい子もいますし、失礼ながら今の小学校でも既に中学生くらい素行が良くない子もいます。
ただ、うちの子は誰とでも仲良くなれるタイプで友達もいますが、1人でも全然平気なタイプで、今のところ周りに流される感じではないです。
塾長からは、私立を併願しても良いと思う。公立中に進んで高校受験で上位高校目指して頑張るのもありといえば全然ありだけど、やる気が続くかも分からないし、今の成績で地元の公立に進むのはもったいない、とのこと。
金銭的に不安があるのなら、レベルを落としたところで、特待生を狙って私立へ行くのもありでは?とのこと。
正直、そこまで家庭に余裕がある訳ではありませんので、特待生いただけて入学できて、まぁやっていけるかなぁという感じです。私立となると周りの友達の生活レベルも高いでしょうし、そして特待生でずっと居続けるのは本人のプレッシャーもあるでしょうし、どうかなぁーーーと悩みます。。
- はじめてのママリ🔰
コメント