※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

食事後3時間で母乳に影響が出る可能性あり。明日は母乳を控えて様子を見るべき。

夜分遅くに失礼します。
また、カテ違いだったらすみません。

私が食べたものが母乳に影響するのはどれぐらい時間が経ってからなのでしょうか…?

先日、牛乳アレルギーと卵アレルギーと息子が診断され、離乳食での牛乳と卵を1歳になるまで、控えるように言われました。
乳製品に関しては除去ではないけれど極力慎重にという指導でした。
私が摂取するものに関しては、特に問題ないと言われていました。

今日の夜、私自身がチーズ料理を大量に食べ、そして生クリームのケーキまで。
その3時間後、お風呂上がりの授乳をしたところ、息子の背中と胸に湿疹が出てしまいました。

湿疹も治療中で、今はステロイドを3日おきの夜のみ塗っています。
今日はステロイドの日だったので、ステロイドを塗って湿疹は落ち着いています。

やはり、母乳の影響でしょうか?
だとしたら、明日は母乳を避けたほうがいいのでしょうか?

コメント

\( ˆoˆ )/

食べた物は2時間後に母乳へ変化すると聞いたことがあります🙃
でもそのままだと母乳は残ってしまうだけなので、搾乳してあげるのがベストだと思われます☝🏻

よくタバコやアルコールを摂取した後の方の対応も似てると思うので…

• ルンルン

ルンルン

早々のコメントありがとうございます😊
    助かります!
    なるほど2時間だとすると、やっぱりチーズ料理の影響ですね。
    先ほど搾乳して捨てました。
    ありがとうございます😊
    安心しました。

• 7月24日
  • \( ˆoˆ )/

\( ˆoˆ )/

私も生後1ヶ月の頃、卵や洋菓子を食べた後に子どもの顔が赤くなったり湿疹ができたことがありました😣
    びっくりしますよね😣💦
    症状が良くなると良いですね😊✨

• 7月24日
  • ルンルン

ルンルン

そうなんですねー。
    妊娠中は色々な食べものを気にしてたんですが、産まれてからはあまり気にしてなかったので、なかなか治らなかった息子の湿疹は、私の洋菓子や卵が原因だったのかもしれません。

今朝は湿疹もひいていて、よかったです。

• 7月24日