※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーた
その他の疑問

出産時のお見舞いについてです。出産してから病院に友人や同僚に、お見…

出産時のお見舞いについてです。

出産してから病院に友人や同僚に、
お見舞いに来てもらう事について抵抗があります。

数日しか入院しないし、初めてのこと続きなのに、
親族以外の人達を応対できる気がしないのですが、
どうなんですかね?
私自身、入院自体も初めてなのでよくわかりません。

友人や同僚に病院に会いに行きたい!と
言われるのですが、
退院してからは病院から車で15分の実家にいるし、
自宅も病院から徒歩10分だし、
こちらも落ち着いてからのが、
ありがたいなぁーって感じなんですが。

そういうもんなんでしょうか...??


コメント

テディさん

出産は何があるかわからないから~と濁しておいて出産後すぐにはSNSも含め徹底的に親族以外への情報は遮断しました(笑)

退院前日に産後ようやくおちついたのでと報告をし病院への突撃は避けました(笑)

なので入院中は身近な親族だけであかちゃんのお世話優先できました🎵

  • もーた

    もーた


    参考になります!
    そろそろ予定日なので、連絡が度々入ってきてて...💦
    世の中の人は来て欲しい人派が多数なのかなぁ〜って思ってました。

    • 7月24日
deleted user

入院期間は結構忙しいです💦産後にこんなに!って思うくらいでした。授乳の合間に色々指導があり、自分のご飯も食べなきゃいけない、お風呂も入らないと気持ち悪い..で、自分の親でさえ会うのが疲れたくらいです😂

それでも産後のハイな気分で、お見舞いに来てもらえるとうれしいはうれしかったのですが。

出産後の体力や気持ち次第で、お見舞いを遠慮してもらって大丈夫だと思いますよ~
私は入院中は会えないかも..と伝えていた友達に、「他の人の赤ちゃんは2日目に会いに行ったけどね!」って言われて、「えっ、だから何😓」って思っちゃいましたね..

  • もーた

    もーた


    アドバイスありがとうございます😊

    産後ハイってのがあるかもなんですね!

    いやー、どう考えてもあささんがおっしゃるように忙しいと思うし疲れるだろうなと想像出来るので、みんな来て欲しい派が多数なのかなぁ?と不思議に思ってまして...。
    2日目とかホントやめてって思っちゃいます(笑)

    • 7月24日
赤ちゃん

私も2ヶ月前に初めて出産をし、初めての入院でした。入院のイメージは「退屈なんだろうな〜」と思っていましたが、授乳に自分の食事、おやつに、お母さんと赤ちゃんの検温、自分のお風呂、オムツ替え、落ち着いたら家族が訪問、夜は授乳で起こされ睡眠不足、かなり忙しくて驚きました!友人や同僚には「親族の訪問がつまっていて、落ち着いたらまた来てくれる?」などと、正直に言いましょう!私はやることたくさんで、自分の食事やトイレの時間も大変でした。睡眠も取りたいし、親族の訪問も嫌になったくらいです(笑)そう思うのは、もーたさんだけじゃありませんよ!

  • もーた

    もーた


    経験談、参考になります!
    やっぱり忙しいですよね!!
    実家なら誰かに任せて〜とか出来ますけど、病院だと私しかいないし。
    早く観に来てなんかあるのかな?とかまで考えちゃって...(笑)

    ちゃんとお断りするようにします!

    • 7月24日
ぽこ

関係性にもよると思いますが、病院に同僚には特に来て欲しくないです…。というか…ぶっちゃけ何しにくるんだろうって気持ちです😅💦病院での、ここでしか経験できない家族の思い出とかありますしね😅💦
来てほしくない人には退院してから連絡や、いつから家に帰ってくるからその後落ち着いたら見に来てね!と先に言ってしまえばわざわざ病院にはこないと思います😄
対して仲良くもない友人に「どうせ産んだら病院で暇なんだからお見舞い行くね!」って言われて初めての子育て暇じゃないし、言い方にイラっとしてしまって😅産まれても教えないって思ってます(笑)☺

  • もーた

    もーた


    以前、同僚の出産の際に上司と他の子持ちの同僚と一緒に行った事があって、そういうものなのかな?と思ってたんですが、いざ自分にされると思うとめっちゃ嫌だなと...💦

    やはりそっと産んで帰って来てから来てもらうのがいいですよね!
    産んだら絶対暇じゃないですよね!
    なんじゃそりゃ!

    • 7月24日
pipipipipi

私も面会したいと友人達に言われましたが、初めてのことでどうなるか分からないから、連絡出来そうだったらするね‼︎と、言っておいて、退院して落ち着いてから皆に報告しました٩( 'ω' )و
実際、母子同室だったので連絡する余裕なくて( ;∀;)

  • もーた

    もーた


    私も母子同室なんです...( ꒪Д꒪)
    やっぱりそんな余裕ないですよね💦

    しれっと退院して落ち着いたら連絡することにします(笑)

    • 7月24日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    母子同室だったら、家族以外面会ダメとかあるかもしれないですよ?
    出産時インフルエンザが流行してたので、私の病院では禁止でした(´∀`)

    その方がいいですよー٩( 'ω' )و
    大部屋なら余計周りに気を使いますし( ゚д゚)

    • 7月24日
  • もーた

    もーた


    病院は確か子供はダメで、大人はオッケーだった気がします。

    が、やはりしれっと退院してからのが精神的にも肉体的にも穏やかに過ごせそうな気がするのでそうします(笑)

    みんなそんなに来て欲しいもんなんですかねぇ〜。謎〜。

    • 7月24日
  • pipipipipi

    pipipipipi


    自分のは来てほしくないけど、自分は行きたい人とかいそう∑(゚Д゚)笑

    そうですよ٩( 'ω' )و
    会陰切開されたとこ痛くて座るのツラかったし、母乳頑張って乳首切れそうな程痛いし、慣れないことばっかでメンタルやられましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    それで離れてく人がいたら、それまでの関係だったと割り切りましょ(゚∀゚)笑

    • 7月24日
  • もーた

    もーた


    あーーー。いそうですね...。
    やじうま的な?(笑)

    色んなとこ痛い時には興味本位の人はノーサンキューですもんね!
    心穏やかに過ごせる人と入院生活は共にしたいと思います(笑)

    • 7月25日
hana

産後はくたくたぼろぼろで、生まれてすぐから3時間おきの授乳、うちの病院は三日目からは母子同室でずっとつきっきりで疲労困憊でした。
私は義家族でも少し抵抗あったので(会うなら身なりをきちんと整えたかったですがそんな気持ちの余裕がなく…)親族以外の人なんて私ならもってのほかです💦
私は産後に退院して落ち着いてから、子どもの写真付きで出産報告の連絡を友人や知人にしました!
1か月過ぎてからくらいに友人が会いにきてくれて、家だったので息子が泣いても気にならなかったしお世話もしやすかったです!
もーたさんの思うようにしたほうがいいですよー(´ω`)!

  • もーた

    もーた


    コメントありがとうございます!
    私の入院先も母子同室なのでやっぱり疲れますよね💦
    みんな来て欲しいものなんですかね?
    正直面倒だなぁーって感じでして...。

    退院してから連絡する事にします。

    • 7月24日