※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

外食時のアレルギー対応について相談です。息子が外食で食べられない場合、家で食事を済ませるか悩んでいます。持ち込みはNGで、好き嫌いもあるそうです。皆さんはどうしていますか?

アレルギーあるお子さんいる方!

どうしても外食しないといけないときってどうしますか?
食べさせるものがない可能性大なのですが、、、

息子だけ先に家で食事済ませていこうかなと思いますが
たぶん欲しがったりやることなくて走り回ったりしてしまいます😵

でも離乳食じゃあるまいし、持ち込みはだめですよね😵
(おにぎりや手作りパン、お菓子など)

しかも好き嫌いの多い子で😩

みなさんどうしてらっしゃるのでしょうか??😵
あまり外食しないからわからなくて。

コメント

基本的にアレルギー対応食が最低1つはある(息子が食べられるもの)ところに行くようにします。
店が決まっている場合は、事前にアレルギー対応可能か確認して、無理なら持ち込みできるか相談します。
子供のアレルギーの場合大体持ち込みを了承してくれますよ。

• ママリ。

ママリ。

イタリアン系のお店で決まってるみたいで。
    白米は食べれるし好きだし
    白米くらいあるかな?と思いますが
    白米だけとか可哀想かなとも(笑)

そうなんですね!
    聞いてみます😵

• 7月24日

退会ユーザー

今の所色々なお店に行ってますが、対応も不可だし持ち込みもNGというのは、そもそも子供連れNG以外のお店で出会ったことないので大丈夫だと思います。
    なるべく白米などお店にありそうなものは注文するようにして、どうしてもない時は子供用にオレンジジュースとかくらいは頼むようにしてます。
    オレンジジュース嫌いで飲まないので、結局私が飲むことになりますが(笑)

• 7月24日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

うちの子も
    オレンジジュース嫌いです😅笑

ありがとうございます。

• 7月24日
4匹のこっこちゃん

とりあえず、食べられそうなものあれば頼みます!でも、食べれるもの持参で行きます。
お店の方には、アレルギーがあるので、持参したもの食べさせてもいいですか?と確認してから、食べさせてます。
断られたことないですよ。

ポテトとか、そういうのあればいいんですけどね💦
イタリアンは、ハードル高いですよね😅うちの子も、小麦アレルギーあるので、わかります💦

先に食べさせておくのは、わたし的にはナシです😅大人が食べてるのを黙ってみていられる子じゃないので😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    確認してみます。

はい、うちもおとなしく座ってテクれないタイプで
    唯一自分が食べてるときだけ座っていれるからなにか与えなきゃなのですが、食べさせるものなさげで困ってました😅

• 7月24日