※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

実家に帰省中の妊婦です😌長くなります😢私は土曜日から帰省していて、仕…

実家に帰省中の妊婦です😌長くなります😢
私は土曜日から帰省していて、仕事休みの旦那が月曜日のお昼にこっちに来て火曜日一緒に帰ります。
旦那が飲食店勤務で夜帰りが遅いこと、実家が遠方なこと、初産で初めての子育てということで、里帰り出産を予定しているのですが…
旦那さんと2日離れただけなのにもう寂しくて自宅帰りたい😂笑
実家には現在両親のみが住んでいて、久しぶりに帰省すると母は大抵優しいのですが、しばらく一緒に過ごしているとどんどん素になるというか…(笑)言い方がお互いキツくなってしまったり、実母の性格がめんどくさくなってしまったり(笑)
私よりも頻繁に帰ってきている弟達との扱いに比べて当たりが強く感じてしまいます😅
家族の中でもやはり同性同士だからですかね😅
最近私に対して母がすごく子どもっぽい振る舞いをしてくるように感じます(笑)
まあ母も私もお互い様なところばかりだとは思いますが、2ヶ月近い里帰り期間、喧嘩してしまいそうで今から若干憂鬱です😑
そして旦那さんが大好き過ぎて単純に寂しい…今はとにかく早く月曜日のお昼にならないかなって感じです😅
同じような状況の方いらっしゃいますか?😭

コメント

ピスケ

わかります(T ^ T)✨
私も里帰り予定で、今2週間に1回1日だけ健診のために帰ってきているのですが、1日でも旦那さんと離れてるのが寂しくなります💦
実家は好きですが、母とは似た者同士なので言い合いになることも多く…毎日いると絶対喧嘩になるなあ、と思ってます。
1日だけで寂しいのに里帰りできるか今から不安です…💦週末には旦那さんも来てくれると言っていますが、今まで毎日一緒だった分、どんな生活になるか想像もつかないです(´・ω・)

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます😭✨
    全くその通りなんです!実家は大好きで、離れてたら結構頻繁に連絡とったりしてるんですけど、近くにいすぎるとダメなんですよね😂
    私もなかなか想像つかないです…赤ちゃんが産まれたらそっちに追われるのかなーと漠然と思ってますが😭
    未知すぎて不安です(笑)
    お互い頑張りましょうね😢✨
    ありがとうございました🎶

    • 7月24日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

うちも旦那さん恋しくなるだろうと思って里帰りしませんでした笑
実母が結構めんどくさい性格で合わないのもありましたが。
無理に里帰りしなくて良いんじゃないかなって思っちゃいます(´・ ・`)
産後サポートだって今はたいていの地域で市が行ってますし、私も産後半年までは市の産後サポートのヘルパーさんを派遣して頂いてたので、家事も負担ではなかったです。
赤ちゃんの世話も大変な時は頼めるので、その間少し隣の部屋などで寝ることも出来ます。
ちなみに、うちも旦那さんは夜の11時頃に帰宅…と遅いですが、何とかなっちゃいました(❁´ω`❁)
泣かれすぎて参っちゃった時もありましたが、そんな時には実家にビデオ通話でギャーギャー泣いてスッキリしてましたね笑
なにより、せっかく産まれたばかりの可愛い姿が見られるのに、旦那さんにあまり見せられないのはもったいない!って思ってました。
男の人は、赤ちゃんを抱けば抱くほど父性が養われるそうなので尚更、実家に帰るよりも抱かせねば!って思ってました笑

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます✨
    そういうお話を聞くと揺らいでしまいます😭
    実家はやっぱり電話で話す〜くらいの距離感の方が居心地良かったりします。
    私は最初里帰りはしないと思ってたんですが、
    自分は仕事があるから、思う存分私や赤ちゃんのサポートをしてあげられないかもしれないし、それなら気心許せる実家でしばらくゆっくりしてもらった方が自分としても安心、
    という旦那の意見で里帰りすることを決めました…😢
    でもやっぱり里帰り中の生活が想像できなくて不安なことと、Europaさんが仰るように赤ちゃんを旦那にあまり会わせられないことがひっかかちゃいます😢

    • 7月24日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    産後サポートのヘルパーさんがいればそんなに旦那さんのサポートは必要ないかもです。
    うちの場合は、1回、1時間で300円でヘルパーさん1人~2人派遣され、掃除、洗濯、料理、買い物、赤ちゃんのお世話をしてもらう事が可能でした。
    お住まいの市に確認してみてはどうでしょう?
    うちは、時代錯誤な育児経験を実母に強要されるのが目に見えていたので、帰れば余計にストレス溜まる!と旦那に言って帰りませんでした笑
    とりあえず頑張ってみて、ダメそうなら実家帰る…っていうのもアリだと思いますけどね(๑ ́ᄇ`๑)
    実家がとんでもなく遠いならダメかもですが(´・ ・`)

    • 7月24日
  • あゆ

    あゆ

    え!そんなに安いんですか!😳
    実家に帰ったところで、日中は両親共に働いてるので結局1人で赤ちゃんをお世話することになるんです😢
    なら里帰りしてもしなくてもなんか一緒のような気がしてきちゃいました😂
    夜見てもらうのも、親も親で疲れてるだろうし…ちょっと市に確認してみます!
    実家は高速バスで5時間、飛行機で1時間からの自家用車で2時間くらいなんで、ちょっと遠いんですよ😢
    色々教えていただいてありがとうございます!✨

    • 7月24日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    そうなんですか(´・ ・`)
    夜が一番大変なので、そこ頼れないなら余計に里帰りの必要性が…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    旦那さんの帰りが遅いのも、考えようでは逆に良いですよ(๑ ́ᄇ`๑)
    うちは夜泣きとか大変で、アパート住まいなので周りにも申し訳なくて…
    旦那が遅くに帰ってきたタイミングで、自分のストレス発散+赤ちゃん寝かしつけを兼ねてドライブとかよく行きました(❁´ω`❁)
    旦那さん、サポート出来ないと言っても、それくらいならサポート出来るんじゃないでしょうか?
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 7月24日
  • あゆ

    あゆ

    ドライブ!いいですね😊✨
    すごい気分転換になりそうです😆
    旦那とも改めて相談してみます!
    お優しい言葉までありがとうございます😢💖

    • 7月24日
deleted user

めっちゃくちゃ分かります!

私は先週の日曜日に里帰りをしましたが、
寂しさが限界のあまり、火曜日から今日まで旦那の元にワガママを言いまくって帰ってきました笑
母にはお腹の子のこと何も考えてない。
お腹も大きいのにそんなことするな。
と怒られましたが、そんなことより私も赤ちゃんもパパと会いたがってる!と無理を通して帰ってきました。
ですが、もうそろそろ臨月なので諦めて朝実家に帰るのですが…
今から帰りたくない帰りたくない。と旦那に泣きついてます…💧

私の母も悪い人ではなく仲はいいですが
やはり丸丸一日顔を合わせてることなんてほぼなかったので、
ギスギスしたり喧嘩したりします…
そしてそこから仕事終わりの旦那に電話をかけて、母にこんなこと言われた!あんなこと言われた!帰りたい…と…

もうどうしようもないので、
旦那とこまめに連絡を取る。
返事がなくても、こんな事したよ〜。とラインを入れておく。
会える日や来れる日はできるだけ会う
実母とギスギスしても翌日には謝る
などを心掛けるようにして、頑張ろ!と思ってます!

  • あゆ

    あゆ

    回答ありがとうございます😢
    結構自分と同じような状況の方がいて、私だけじゃなかったとちょっと安心しています😂
    それは大変ですね…ご実家とご自宅は遠いんですか?😢

    そうなんですよ!
    たまに会うと仲良くできるのに、ずっと一緒にいるとなぜか言葉がきつくなってしまったりするんですよね😭
    私の実母は結構引きずるタイプなので正直めんどくさいです😩
    やっぱりこまめに連絡とることですよね…私はLINE魔になってしまいそうです😅

    • 7月24日