※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち@814
子育て・グッズ

授乳時に乳首を上手く吸ってくれず、心が折れそうです。哺乳瓶の乳首は吸うのに、母乳は吸ってくれない状況です。

授乳についてです。
先日出産し、本日退院してきたばかりです。
入院中もそうだったのですが授乳の際に、
乳首をうまく吸ってくれません。
ちゃんと吸ってくれる時もあるんですが
殆んどの場合、上手く口にふくめないのか
吸ってくれなくてしまいには大泣きし始めて
しまいます…(>_<)

乳首はイイ形だと助産師さんにお墨付きを
貰えたんですが…。何が気にくわないのか(;_;)
哺乳瓶の乳首は素直に吸います。
試しにニップルを付けてみるとこれまた
素直に吸うんです(°Д°)

母乳は出るのに私の乳首だけ吸ってくれなくて
早くも心がけ折れそうです。

コメント

カブカブ🎶

乳首を咥える時に、ハンバーガーを食べるように大きく口は開いていますか?

また、唇は上下とも外側にでていますか?

息子は本当に乳首を咥えるのが下手くそでした。
浅く咥えてしまい、上手く飲めない事もあり、何度もやり直しました。

大きく咥えても、唇が内側に入ってしまう時は、指で唇を外側に出してあげてました。

赤ちゃんもママも出会ってまだ数日。
お互い息も合わないし、手探りですよね。σ(^_^;)

ママのと人工の乳首じゃ滑り具合も違うでしょうし焦らなくてもいいと思います。

回数をこなすとお互いに上手になりますよ。

添い乳なんてどうやるの?絶対無理!と思っていましたが、今では暗闇でも阿吽の呼吸で一発でおっぱいあげられます(笑)

deleted user

私も母乳はいっぱいでるのに赤ちゃんがすってくれませんでした。
なので機嫌のいいときに吸う練習をしてメインの授乳は搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
赤ちゃんが寝たあとも自分は次に飲ませる分を搾乳しないといけなかったのでほとんど寝れず辛くても搾乳しながら泣いたり、ストレスと睡眠不足で母乳が足りなくなる日はミルクを使ってました󾭠
1ヶ月半頃から吸うのが上手になり、その途端哺乳瓶を受け付けなくなり完母になり今に至ります🎵
今では直母じゃないと飲まないし人見知りもあり全く預けられず大変です(^^;

♡るーたん♡

哺乳瓶の乳首が吸いやすいとラクな方を選んで母乳を飲まなくなるみたいですよ!上の子が哺乳瓶では飲むのに母乳になると泣いてました!

きいち@814

口は大きく開けますし唇も、
外側に向きます(>_<)
探すしぐさも見せるのでふくませ
ますが吸ってくれないんです…。

哺乳瓶の乳首で一瞬騙しつつ
自分のを吸わせたりしてます!
中々上手くいかなくて怒られて
しまいますが…(笑)
こんなやり方でも次第に慣れて
くれるでしょうか?

きいち@814

そうなんですねーー!(>_<)
やっぱり哺乳瓶の方が
吸いやすいんですね…。

なんとか慣れてくれるように
頑張ってみます!!

きいち@814

授乳の時間外に練習させれば
いいんですね。なるほど…(._.)
眠れないのって本当に辛いですね…。
健在進行形で痛感中です。

練習させてみます!徐々に慣れて
くれると嬉しいんだけど…(*_*)