※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

離乳食でモロヘイヤをあげたら娘がゆるいうんちになり心配。毒性がある可能性があるため、病院へ行くか悩んでいます。同じ経験の方の体験を聞きたいです。

いつもお世話になっています。

離乳食についてです。
お義母さんが畑で色々作った野菜を持ってきてくれました。
そのなかに、モロヘイヤがあったため
娘にあげてみようと思っていたので、今朝、離乳食で食べさせました。
今日1日、4回もうんちがあり
量もしっかり……
後半2回に至っては、いつもよりゆるめのうんちで、クーラーでお腹冷えちゃったのかな?と思っていました。
心配になって、今日を振り返ってみるとモロヘイヤをあげたことを思い出し、調べてみると、
茎や若い葉、さらに収穫時期がずれた葉に毒性があるということを知りました。
私は、よく調べもしなかった為に
茹でたあとも冷水にさらさず、
さらに湯で汁もつかって、
にゅうめんにして食べさせてしまっていました。
これだ……と今更ながらに心配で
明日、様子を見てゆるいうんちが続くようなら病院へいこうと思います。
もし、娘に今後、何か症状が出てきたらどうしよう……
大切な娘になんてことをしてしまったのか……

もし、同じような経験をされた方がいたら、お子さんの体調がどうだったかなど
教えていただきたいです。

コメント

るりり

今、調べたら、モロヘイヤ、使って🆗食材ですっ
茎は固いから避けて、灰汁をとり冷水にさらしすりつぶすって書いてありました❕

• るりり

るりり

様子見で大丈夫なのかなって思います🔯
    何だったか忘れましたが、お通じに良い食材食べた時娘も爆発的うんち何度かしました。心配しました。

同じような経験でなく、コメントしてスミマセン

• 7月23日
  • あこ

あこ

返信ありがとうございます。

使ってOK食材!としか見ずに、今回のことになりました。
    ありがとうございます。
    毒ではなく、モロヘイヤのお通じ効果だといいのですが……(;o;)
    様子見てみます。

• 7月23日
はるか

今の時期うちもよくモロヘイヤをあげています☺︎離乳食には適した食材と言われました☺︎畑で作って持ってきてくださったのなら悪くなったものでもないと思いますし♩モロヘイヤは食物繊維が豊富で、うちも食べた次の日はよくうんちがでます⤴︎

• あこ

あこ

返信ありがとうございます。
    家庭菜園の場合は、適切な時期に収穫された葉に関しては安心して食べられる。とかネットで見てしまい……(;o;)
    モロヘイヤのお通じ効果は、すごいんですね!
    私も、しっかりした処理で娘に食べさせてあげれるように勉強します(;o;)

• 7月23日