※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaeri
子育て・グッズ

上の子のわがままについて、どう対応すれば良いでしょうか?

上の子のわがままについて…

上の子もうすぐ4歳と下の子1歳6ヵ月です。今日、義理の祖父母の家に遊びに行き、お昼ご飯を一緒に食べました。
そのとき、上の子はあまりご飯を食べず、わがまま言っていました。その横で、下の子はもくもくとご飯を食べていました。
それを見た義理の祖父母が二人して、子供に聞こえるように、下の子は本当に良い子なのに上の子は悪い子だ、とか、わがまま女とか、ふざけてるのか分かりませんが、何度も言っていたので、思わず頭にきてしまい、わがままって言って育ててるとわがままになるってテレビでもやってましたし、あまり言わないであげて下さい、と言いましたが、甘やかしてるからこんなわがままになるんだよ、と言われてしまいました。
終いには、旦那は大人しいのになんでこんな、うるさい子になったのか?お母さんに似たのかな。と言われて、全く笑えませんでした。
長くなってしまいましたが、上の子のわがままに、どう対応すれば良いのでしょうか(つд;*)?

コメント

カブカブ🎶

上の子よりも、義両親(祖父母)をどうにかしたいですね。

祖父母には孫を比べるような事はしないで欲しいですし、わがまま女なんて言わないで欲しいです。

そして、主さんへの言葉…あり得ません。

本題からずれましたね。すみません。
わがままを言ったとの事ですが、どんなわがままだったのでしょうか?

• okaeri

okaeri

返信ボタン押すの忘れてしまいました(>_<)

• 7月20日
ぴょんぴょん太郎

きぃーーーっ!!
ひどいですね。そんな言い方されるんですか?!本当に笑えないですし子供の前でやめてほしいですね。

わがままの対処法、、これ!と言ってあればいいのですがね。
そんなに考えなくても大丈夫じゃないでしょうか?
食べなかったのだって、お腹がそんなに空いてなかったとかこの暑さで食欲無かったからとかではないですかね?

いやぁ〜それにしてもびっくりな義両親ですね。。
驚きのあまりコメントしてしまいましたが、対処法なくすみません。

• okaeri

okaeri

私も本当に腹がたってしまい、快い対応出来なかったので、義理の祖父母も私が気分悪くしたことは気づいていたかもしれません。そのあと、義理の祖父からはそっけない対応されました(._.)
    もともと、食が細く、あまり、食べない子なので、その子の個性として受け止めてるので気にしてないのですが、やはり周りから言われると腹が立ちますね(;o;)
    旦那に話しても、結局、子供のわがままは親のせいにされるんだよと言われました。すっごい悔しいです(`´)

• 7月20日
okaeri

そうですよね(._.)
普通、そう思ったとしても言葉にして子供に言うなんて非常識ですよね。

わがままとは、ご飯少ししか食べなかったり、ご飯中に遊びたがったり、妹が持ってる物を欲しがって喧嘩するとかです。

カブカブ🎶

わがまま…でしょうか。σ(^_^;)

お腹が空いていなかったのか、おいしくなかったのか、夏バテなのか…(~_~;)

おもちゃの取り合いなんて日常茶飯事の事じゃないですか。

喧嘩をして叱られるのは、大体上の子ですね。σ(^_^;)

姪っ子2人を見ていると、お姉ちゃんはかわいそうだなぁ〜と思ってしまいます。

下の子は生まれながらにして可愛がられる術を知っています。

上の子は知らず知らずの内にたくさん我慢をしているように思うので、会う時はなるべく上の子を褒めるようにしています。

育てている上でのアドバイスでなくて、すみません。m(__)m

• okaeri

okaeri

私もいつものことだと思ってたのですが、親が甘やかしてるとか言われてしまうと…って感じてした。

確かに、日常生活でもお姉ちゃんは分かるから上の子になんでも注意しちゃってます(>_<)
    誉めることも忘れずに上の子と接していくようにします!
    ありがとうございました(>_<)❤

• 7月20日
ゆこママ*

危険なことだったり、食べ物を粗末にしたりとかなら、ビシッと怒っていいと思います。

上の子って下がいるから、我慢したりすることもあったりして
少し甘えたかったりするのかもしれませんね。

うちのもうすぐ4歳の長女も甘えんぼうです(笑)

ただ、もう4歳の子なら、大人の言ってることはだいたい理解できます。
義両親の言葉は耳を疑います‼
お母様がちゃんとフォローしてあげて下さいね。

人を傷つけるようなことを言う義両親には、しばらく会わせなくていいと思います。

• okaeri

okaeri

そうですよね!上の子は眠かったのもあり、いつもより機嫌が悪いのもあったのですが、甘えたいのもあるかと思います(>_<)

ちゃんと理解してるのに、子供のことを考えると涙をこらえるのに必死でした。下の子と比べられ、わがままと侮辱され、全否定された気分に私はなりました。しばらく、距離をおきたいと思います(;o;)
    ありがとうございました(>_<)

• 7月20日
ぴょんぴょん太郎

えっ!気を悪くしたことに気付いて更に(; ̄ェ ̄)
うーん、、、
なかなかの方達ですね。

そうですよ!個性!
みんながみんな満腹中枢一緒じゃないですよね。
いい子、悪い子って育児で今は使ってはいけないかと。昔の考えなんでしょうね。
しかし本当に腹が立ちますね。なんだか自分に置き換えたら激しくムカムカしてきました。。悔しいですね(*`へ´*)
せっかくの連休なのに!
よく休んで早く忘れられましょう。

• okaeri

okaeri

ありがとうございます(;o;)
    ぴょんぴょん太郎さんがそう言ってくれて少し気が楽になりました(;o;)❤
    しばらく、距離をおくことにしてあまりイライラしないよう頑張ります(つд;*)⭐

• 7月20日
♡るーたん♡

ん〜ワガママとは思いませんよ(*_*)!うちの子もお腹減って無かったり、眠かったりすると意味の分からないこと言って不機嫌になったりしてご飯食べなかったりしますよ!

子供だけじゃなく大人もお腹減ってないと食べないしワガママではないと思いますが…(*_*)!

上の子より義両親が問題かと思います。子どもの文句?言われるとかなり腹立ちますよねฺ(☼Д☼)甘やかし過ぎとか言われる筋合いもないしクチに出して言うこと自体デリカシーないです!私だったら少しの間距離置きます(笑)

くまはちみつ

うちは上の子はどちらかと言うとおとなしい男の子で真ん中の女の子がわんぱくでワガママです。
なので○○はワガママだとかあーヤダヤダとかそんな事言ってる人は知りません。と義父が特に言います。
たまに自分の娘つまりあたしからすると義妹になる人です。
その人に似てる特に言うんで、
そちらの血が強いのでは❓と言いたいけど言うと面倒くさいので💦
イライラしてます。
すみませんね〜育て方間違えたんですかね❓って言いたいです。
下の子はまだ小さいので可愛いみたいですがどんな性格なのか分からないし、またまたワガママとかだとまた言われると思うので行くのが嫌になります。

たまにカチンときてご馳走さましてないよって言ってて言ったのを聞いてなかったからさっき言いました。言ったよね〜って言ってやりました。黙ってたけど😒

ママに似てるのかな❓って言われたらあたしも静かだったって聞いたんで誰に似たんですかね❓と逆に聞いてみたらどーですか❓