※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
家族・旦那

ウチは母子家庭で母親と二人三脚で、10年以上の間、毎月3-5万を家に入れ…

ウチは母子家庭で母親と二人三脚で、10年以上の間、毎月3-5万を家に入れて仲良く親子で生活してきた三十路女です。


この度、私が出産と結婚することになったのですが、旦那が転勤中という事もあり、落ち着くまで、実家に私は世話になることになりました。

結婚後はその間の生活費を私が今までやってた生活費とは別で、居候というか結婚して夫婦になるんだから、夫婦として5万入れてね。ということになりました。(母としては結婚してからも、少しの間でも実家の世話になることに対しての気持ちの問題でもある。とのこと)
実家を出れば、5万は無くなり、今まで続けていた3万のみの仕送りになります。


私は納得したのですが、旦那になる相手は、夫婦として5万渡す事も、私が昔から続けていた生活費も結婚した後も払う意味がわからないようです...。


うちの考えがおかしいのでしょうか...。

旦那になる相手は、お金の面で信用出来ないので財布は別々にしようと言われました、。
だからといって、月に私が母親に仕送りする事などは腑に落ちてないようです。。

どうしたらわかってもらえるんでしょう、。

同じような境遇のかたいらっしゃいますか...?

コメント

A

自分で稼いだお金を渡すなら渋々いいと言うかもですが仮に旦那さんが住んでない親にいくら母子家庭でお世話になったといえど5万も毎回渡してたらえ?ってなりますかね……。
お世話になる間はいいかもしれませんがもう嫁いだら払わなくて良くないですかね?><
お母さんがそのお金に頼りすぎてる感が否めないですてん。

何をお世話になるのかなと思いますし、
これからお子様のためにだったら使わせてって私なら思いました。

  • A

    A

    ユキチさんは今専業主婦なのでしょうか?
    旦那さんの稼ぎ的にこの先余裕があるのならいいのですが……。その親孝行はお金じゃなくて孫を会わせるとかでもいいと思うのですが駄目なんですか?何のために新しい家族を築くのかよく分からなくなってしまいますよね……。旦那さんの腑に落ちなさはすごく分かります。もう、子離れ 親離れをする意味でもその3万は渡す必要は無いのかなって思いました!

    • 7月23日
  • 亀ママ

    亀ママ

    専業主婦ではなく働いてます。

    • 7月23日
  • A

    A

    まだ、結婚されてないんでしょうか?
    正直今後その仕送りに対して破棄になってもいいと思うなら払えばいいと思います。
    ただ、お金の問題に関してはシビアなので確実にどちらかがおれないととは思います。
    多分最低限の生活は仕送りしなくても送れると思います。病気で働けなくなっても……。

    • 7月23日
  • 亀ママ

    亀ママ

    そうですね、考えます。

    • 7月23日
さときち

ずっと実家にお世話になるなら家にお金を入れることは当たり前というか、普通だとは思いますが……。

実家を出るのなら家にお金を入れる必要は無いと思います。

  • 亀ママ

    亀ママ

    母親は、まともに仕事が出来なくなってしまい、それから生活費を入れるようになり、今も相変わらずです。

    • 7月23日
にこ

うーん、正直私もなぜ、3万払い続けなくてはならないのかなと思います。
今、一緒にいるので払うのは当たり前ですが、1人なのに5万に増額されるのもちょっと意味わかんないですし、家でたらそ自分たちの生活があるので貧困で困っているなら仕方ないかもしれませんが、私も納得できないです。

  • 亀ママ

    亀ママ

    生活費いれてる理由は母親が病気で働けなくなったからです、。

    • 7月23日
こっちゃん

生活費+5万ですか??

実家出るのなら仕送り必要ないと
思いますね。

りおな

私も母子家庭で育ち、高校生以降はバイトして学費の援助や家に生活費としてお金を入れてましたが、結婚して家を出てからそれはしてません😢
もちろん産後、お世話になったときにはお金を渡しましたが。
それは気持ちと買い出しに行ってくれてたのでそのお金などですね。
別世帯で暮らすことになれば、私は仕送りはしてませんしそれを母に何か言われたことはないですし、今の生活で母に仕送りする余裕はないですし、そのお金は子供の貯金に回したいですね😢
今までは自分たちのお世話をしてくれて自分たちにお金がかかってたからお金を渡すことに抵抗はありませんでしたが、兄妹みんな家を出て母1人の状態でお金を渡す必要はないかと😢(母も自分1人ぶんならパートちょっとするだけで生活できるからいらないと言ってます)

きゅうちゃん

お母さまは働いていますか?ユキチさんが出て行ったら収入は足りなくなってしまうのですか?
母子家庭で、今まで支え合っていたならこれからも支えたいという気持ち、わかります。
ただ、ユキチさんも新しい家族とやっていく以上、旦那さんの承諾がないまま金額を決められては旦那さんとしては立場がありません。
仕送りが必要な、客観的な理由と、母親を支えたいという思いを打ち明け、金額を譲歩してはいかがでしょうか?

どちらが間違ってるとかはありませんが、少々旦那さんがないがしろにされてる印象を受けました。

  • 亀ママ

    亀ママ

    母親は働けてません。
    生活保護ではないですが、まともに働けなく、今に至ります。
    かといってグーたらしてるわけではないです

    • 7月23日
ゆほま

逆の立場になった時に納得できますか?
旦那の家に毎月30000円の仕送りできます?
お金の面で信用できないと言われてる人と結婚するのもよく分かりませんが・・・
しかも「今までのお金と別で」ということはトータルおいくら?😅
それだけあれば転勤中だろうがなんだろうが一人暮らしのアパートのほうが安くすめそうじゃないですか?

夫婦としての気持ちとか聞こえはいいですけど、お母さん、金銭的に自立すべきだし。
今後も毎月3万円なんて絶対に嫌です。
3万円×12ヵ月×18年あればお子さんの大学費用ですよ。

ユキチさんももう娘からお母さんになります。
親に3万援助するのと、お子さんのために貯蓄すること、どちらが大切でしょう。。。

今まではユキチさんのお金でしたが、結婚するならそれは夫婦のお金になりますし、旦那さんの感覚が一般的だと思います。

Yoshirin

旦那さんも一緒に住むわけではないんですよね?
それでしたら5万はあり得ないです。
それに実家を出た後も払い続ける意味はありません。
結婚後の収入は夫婦の共有財産になりますのでユキチさんの小遣いから払う、または独身時代の貯金から払うなら分かりますが、生活費から出すのは旦那さんが納得しないと無理です。
お母さんがユキチさんに頼り過ぎかなと思いました。

  • 亀ママ

    亀ママ

    私も働いてるので、そこから出す予定です。
    母親は病気してから働けずです。

    • 7月23日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    ユキチさんの収入も旦那さんの財産になるので理解して貰わないと無理ですよってことです。
    お母さんだけになったら生活保護受けれるのではないでしょうか?

    • 7月24日
はるま

初めまして、こんばんは( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

私も母子家庭で育ち、
社会人になった時から毎月3万は
家に入れていました。

現在結婚をし、
夫婦2人で住む予定でしたが、
すぐに子どもを授かり自身の実家で
母と主人、私と生活を始めました。
主人も一緒なので、
毎月4万と食費3万を
私達が持ち生活をしております。
光熱費等は母が持ってくれてるので
本当に助かっています。
ただ、ご主人が転勤中の間で
ユキチさんのみでしたら3万位が
妥当ではと思います😢
産後1ヵ月程度で包む金額平均が
だいたい3万円と聞いたことがあるので…。

ただ、実家を出てからの仕送りに関しては
私の主人も母子家庭で
毎月義母に3万を渡しおりました…。
諸事情で働けないのですが、
いつまでも息子に頼る生活をされては
こちらの生活も困ることを言いましたね。
確かに家を出てからの仕送りは
余程な理由がない限りは続けるのは
納得がいかないというご主人の気持ちは組み取れます。

やはり子どもの生活を犠牲にしてでも
親は子どもを頼りにすることは
正直してはいけないことだと私は思います。
収入に余裕があるのなら話は別ですが…。
なので実家から出てからの仕送りは
よく相談された方が、
ご主人との仲等、今後がネックになるので
よくお話をされてはどうでしょうか。

亀ママ

そうなんですね...

ウチは実家と言いましたが賃貸です、。
私の仕送り3万はあくまでも親孝行と捉えていただきたいのです↓
でも理解できないらしいです...。

きちゃん(>_<)

旦那さんに
お金の面で信用出来ないと言われてしまったら
仕送りはやめたほうがいいと思います。
私の旦那さんが仕送りをすると言ってたら
ブチギレしちゃいます←すいません

こえちゃん

私は就職した時から結婚までは一切お金を入れたことはありませんでした。その分、自分で結婚費用を貯めなさいと言われ、貯金して車や結婚の際の家財道具を買うお金に充てました。

離婚し、シングルマザーになって実家に戻った時、母も離婚しているので、母、私、娘の3人暮らしになりましたが、生活費を折半ということで、5万円を払い、母が家計簿を付けて食費や光熱水費などを計算して、残ったら返金。ときっちりしてましたよ。

お母様の考えとして、3万円については、親孝行として貰っているから、生活費は5万円別に下さい。って事なのでしょうか?
母親として答えるなら、子どもにそれだけの負担は強いたくないですね…(。>﹏<。)

さっちゃん

私も母子家庭で育ち、高校卒業後は就職し、母にお金を渡していました。
その当時は手取りの4割程の金額でした。

実家を出て彼氏と同棲することになってからも、仕送りはしていました。

仕送りをしていた理由は実家の経済的な問題もありましたが、何よりも今までやりたいことをさせてくれた母に対してのせめてもの親孝行です。

他の人に説明しても
「なんで実家出てるのに仕送りしてるの?」
「親が子供からお金をもらうなんておかしい」
と、言われました。

でも私は納得してやっていることでしたし、これについては当事者じゃないと理解できないことなんだなって思っています。


結婚してもうすぐ子供も産まれるので、仕送りは今年度いっぱいまでと母には伝えてあります。

それについて私の旦那も了承しています。

こればっかりは難しい問題ですね……。

ぶたくんx

家庭環境ですよね。

家族で困っているなら助けてあげても良いと思います。
ただ、旦那さんからの信用が無くなったのが悲しいですよね。

金額的に苦しく無ければ続けても私的には良いと思います。

友人と話をしてて、そんな話になった事があり、やはり親が貰ったりしない家庭と普通に同居するなら生活費入れてと言われる家と様々です。

なので良い悪いは無いと思います。

ただ旦那さんの問題ですよね。