※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子について、授乳回数や離乳食について相談です。回数を減らすタイミングや授乳のタイミングについて教えてください。

授乳についてなんですが、月が変わったら9ヶ月を迎える男の子がいます(^^)今は大体4時間置きくらいに授乳しており、1日5回程あげてます。もともとおっぱい頂戴😫💦と泣く子出ないので時間になったらあげるという感じです。離乳食は2回食でムラはありますが8割~完食といった感じです!
まだ、断乳、卒乳は考えて無いのですが、どれくらいから回数を減らしたらいいのか、また、今のように時間を決めて5時間置きなどとしていったらいいのか、それとも欲しがったらあげてくのかどのようにしてったらいいのでしょうか?

コメント

╰(*´□`*)╯

7ヵ月の男の子を育てていて
仕事の関係で保育園にいってますが
もし瀕会に欲しがるとかでなければ
今のままリズムつけて4時間起きを
5回とかでいいと思いますよ😌
そして欲しがった時は欲しがった時で
あげて大丈夫だと思います☺️

• うさぎ

うさぎ

今のままでいいんですね😊卒乳や断乳って話をちらほら聞くようになったので、心配になってしまいました💦
    ありがとうございます💕

• 7月24日
あかゆいママ

9ヶ月の娘がいます。
うちも完母で育ててます。
うちは 離乳食開始後から食べムラが激しくて 数口しか食べない時もあれば用意した分は完食することもあります。
よくご飯食べてくれるのが ほんとに羨ましいです❗
私は毎食後に欲しがってなくてもくわえさせてみてます。
毎食後と寝る前と昼寝の寝かしつけの添い乳で5回ぐらいあげてます。
いまいち欲しがるというのがどんな仕草なのか分からないので 時間であげてる感じです❗
4~5時間おきです❗
卒乳や断乳を考えていないなら 好きなだけあげていいと思います❗
夏場で水分も必要ですし❗

• うさぎ

うさぎ

ここ最近よく食べるようになってくれたんです😊それまではブーーとかされまくってましたよ😂
    うちの子も同じです!!泣かないし、欲しがる仕草も分からないので時間制になっちゃいますよね(^^)
    同じような方がいて良かったです😊
    これまで通りで行こうと思います🙇‍♀️(^^)ありがとうございました💕

• 7月24日
ワンじろ

うちは3回食になったら(リズムがついてきたら)朝昼食後+おやつがわりに3時くらい+寝る前にで4回にしました!
それから徐々に朝食のあとはおっぱい無しにして3回にし(うちの娘は朝食の後がすぐ遊びで機嫌良かったので朝から減らしました)それにも慣れたら昼ごはんの後も無し、おやつがわりのおっぱいもバナナなどに替えて、寝る前だけにし、最後に寝る前をやめました☺

寝る前のはなかなかやめられなかったですがお風呂上がり、遊びに夢中でなんと無く忘れてる日が多くなり卒乳になりました😌❇
私が寂しくて泣いてしまいました~💦💦💦

• うさぎ

うさぎ

なるほど😊3回食がきっちり食べれるようになってきたら時間でと言うより、節目になる所であげてくと減らす時も上手いことごまかしながら自然と減らしてけれるんですね😍いいこと聞きました💕
    家も最後は寝る前の儀式みたいな感じで授乳してますが、それで寝る癖がついてるとなかなかやめられないですよね😅でも、案外すっぱり卒乳できたらできたで私も悲しいだろうな〜😭

• 7月24日