※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が40度の熱で悩んでいます。座薬を使うべきか迷っており、皆さんの経験を聞きたいと思っています。

解熱剤の座薬の使い方についてお聞きしたいです!
1歳3ヶ月の息子、木曜の夜に発熱し金曜の午前中に小児科受診してきました。喉が少し赤いとの事で、夏風邪か、でも熱が下がってからプツプツ出るかもしれないし、はっきり言いきれない、座薬のみ処方され様子を見ることに。
金曜の夜中には40度のお熱。座薬を入れるべきかすごく悩みましたが使用しませんでした。
食欲はあまりなかったけど、水分は取れてる。おしっこも出てる。熱が高いけどそんなに愚図らないし、良く寝てる。
寝てるなか、わざわざ座薬をするべきだったのか…
先生には、水分取れなかったり、グズグズして機嫌悪かったり寝れないなら使ってと。お熱はウイルスと戦ってる証拠だからと。
40度のお熱は初めてで。この土日は下がったり上がったり。
もう上がっても38度前半。
明日もう一度病院行こう度思ってますが、また高熱出るかもしれないし。
皆さんはどんな感じで座薬を使ってますか?今回のうちの息子のような感じでは使った方が良かったのでしょうか?
今後の参考にしたいので経験者の皆さま教えて下さい!

コメント

ゆっこ

うちも同じような感じで使います(^^)
40度越えてて、水分も取れない、ぐったりしてたら座薬を入れます!
熱が高いのは菌を体外に出そうと頑張ってるから
無理矢理さげるのもあまりよくないみたいですね。
なので本当につらそうな時だけ使うようにしてます!

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます!
    ぐったりしている時に使ってあげたらいいんですね!
    今回初めての40度でドキドキしました( ・ ・̥ )

• 7月23日
ちーちゃんmama♡

私も先生、薬剤師の方から「38.5℃あってつらそうなら使って!40℃でも機嫌がいいなら使わなくていいよ!」と言われているのでその様にしてます♡

• あおともちゃん

あおともちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!やっぱりつらそうな時に使ってあげたらいいですね!

• 7月23日
🥂🐰🌙

1度だけ、39度近く発熱ししんどくて寝れなかった時だけ使いました!!

あとは39度近くあってもしんどそうでもなく水分も取れてたので様子見ればいいかな?と思って使ってないです😊

なので使用期限が切れちゃって捨てることが多いです😱

• あおともちゃん

あおともちゃん

私も寝れなければすぐ使おうと思っていたのですが、寝てるしなぁと思い…
    考えてたら良くわからなくなってきて(笑)

• 7月23日
  • 🥂🐰🌙

🥂🐰🌙

本当にしんどいと何回も起きて愚図るので、そうでないなら使わなくても平気かと思いますよ😊
    寝てるなら尚更、座薬するのに起こすとその後が怖いですしね…(笑)

• 7月23日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

しんどいと起きて愚図るんですね!
    うちの子、普段もそうですが、基本朝まで起きなくて。まだ夜泣きの経験もなく…親孝行な息子です(笑)
    教えて頂いてありがとうございます!

• 7月23日
あゆむmama

息子がつい最近40℃近く出てた時、ぐったりしてて水分も取らないって時、座薬使いました。熱が高くても夜ぐっすり寝れてて、水分も取れてる時は座薬入れなかったです✨

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます!
    みなさんの判断と自分が同じで、ホッとしています( ˊᵕˋ* )
    これからはグッタリしてつらそうな時に使ってあげようと思います!

• 7月23日
ゆうちゃんlove

あおともちゃんさんと、同じようにしてます♡
水分取れてる、オシッコも出てる、寝れてるって場合は座薬は使わず一晩過ごしちゃってます!!

寝てても心配になりますよね((((;゚Д゚)))))))
早くお子さん良くなりますように♡

• あおともちゃん

あおともちゃん

ありがとうございます!
    みなさんと同じでホッとしてます( ˊᵕˋ* )
    心配で何度も確認してました(^^;;
    今は平熱でスヤスヤ寝てます…まだ完全に下がったのか良くわからないので、明日病院行こうかと思います!

• 7月23日