※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生で、英語の学童、スイミングの学童、週2のサッカー、中受の塾に通…

小学生で、英語の学童、スイミングの学童、週2のサッカー、中受の塾に通っているお子さんがいます。すごく大人しい男の子です。
本人のためになってるのかな?って。こういうタイプが私学に向いてるんでしょうか?受験勉強もきちんと取り組めるんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が好きでやっているか、親が過度な期待をもって勧めてやらせているか、このどちらかで全然違います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受け身っぽい子で、言われた通りやるだけなのかなとか。穏やかな子ではあります。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小6くらいになったら限界くるかもですね🤣
息子小1で同級生に、
シングルファザーで自分がもう50代後半だから子育て無理だから、全寮制のどこかの私立中学入れるって言っていて
英語にスイミングに塾に理科教室にピアノに…やらせている家庭があります。
でも、なんか会話してもキャッチボールができないというか…全く優秀さは感じないです🤣
うちも習い事は4つさせていますが本人の意思です🙆‍♂️

はじめてのママリ🔰

偏差値の高い学校へ行く子は習い事をたくさんやってきた印象があります。
「習い事」というより、いろんな事に触れる経験は貴重だな、と思います。
「このくらい練習すればできるようになるんだ」という実感だったり、反対に「これは自分に向いてないかも」と気付いて離れてみたり、小さいうちはそう言った経験が大事なのかなぁ、と。
それが、忙しい親がいてもお金をかければできるのが「習い事」なのかなぁ、と。
なので、今は何のためにやっているかわからなくても後々「たくさん習い事をさせてくれてありがとう」と感謝されることは多いと思います。
なので、親がどういう目線にいるかが大事なのかもしれません。
全部完璧にこなしてほしい!だとしんどいけど、
「嫌ならやめて、とりあえずやってみたら」くらいだと色々経験できて良いのかもしれませんね。

もちろん、子ども自身に「やりたいことがある」場合はそちらを優先した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

本人がやりたいのか、親にやらされてるのか…それによりますね💦
やらされてるパターンの場合は、途中どっかで1回潰れたりしんどくなると思います。

私の周りには「本人がやりたい」パターンの子を結構見かけます。
ピアノ週1、英話週1、バレエ週2、習字習1、中学受験塾通ってる子(好きでやっててどれもやめたくない)とか。

他にも、6年のギリギリまで週5でスポーツ系の習い事しながら最難関中学に受かった子がいて。
その子は来年大学受験なんですが、相変わらず週5で陸上+塾通いしながら国立医学部目指してる😉ってキラキラした顔で言ってました。

そんな子達みると、マジ凄いな体力バケモンだなって思います🤣
地域柄周りに中受する子が多いですが、難関合格する子ほど自走してて親は「気がついたらなんか合格してた」って言ってます笑。