※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子のあせも問題で、母は27度から24〜25度にエアコンを下げたいが、子供は冷たい。夫はあせもは当たり前と言う。26度に設定するべきですか?

もうすぐで2ヶ月になる男の子です。
私の母は、あせもを出させてるのはおかしいこと!部屋が暑いんだ!という感覚らしく、新築で13畳のリビングのエアコンを現在27度から24〜25度まで下げろと言います。
でも、子供の足は普段冷えてるみたいで冷たくなってます。
私達夫婦は26度にすると寒くていられません。
エアコン設定はどちらにするべきでしょうか?

ちなみに、うちの夫は赤ちゃんなんだからあせもはできて当たり前と言っています。

コメント

mimi

27度でいいと思います。
適温に慣らさないと
体温調節がうまくできなくなります。

ある程度あせもはできても仕方ないです。代謝がいいですからね。
そのぶん大人より小まめに着替えたり
タオルで汗を拭き取るなどしてあげたら
それで十分だと思います

ぷーやん

夫婦が考えてやることなので、お母さんがでしゃばる意味がわかりません…

まだ生後1カ月なら冷房28〜27くらいで、あとは洋服で調節がいいとおもいます^ ^

きんぱつちゃん

ハムカツさんこんばんわ☺
うちもあせも首のところ出来てます
エアコンの温度悩みますよね…
うちは28℃設定で扇風機回してます
赤ちゃんあせもできやすいから
しょうがないかなと思ってます
部屋の温度下げすぎて風邪ひかないか
そっちのほうが心配で…🤔

ママりん

赤ちゃんの汗疹なんてこの時期出来るのは仕方ないと思います(´._.`)
大人より汗きますしね。
24度は低すぎかと思います。
エアコンつけすぎても乾燥で粘膜やられてしまいます。
体温調節できないし、寒すぎてもよくないと思います。汗かくことも大切な事です。
地域やその日の天候によりますが、27〜28度が適温だと思います。

親が赤ちゃんの為に考えてあげてるならそれでよいと思います☺️

汗疹はできちゃいますよね😅
うちの子も汗疹が大変です💦
24~25度って寒いですよね。身体だるくなっちゃぃすよ、赤ちゃんでも。
27か28度がいいみたいです。
外気との差もありすぎてもいけないみたいですし。

ゆうこ

まだ1ヶ月ですよね。私が出産した病院で助産師さんが、お腹の中は40度近くあったんだから月齢の小さいうちは外の世界はとっても寒いのよ、大人より一枚多く服を着せなさい。と言っていました。夏だから冷房入れるのはいいと思うけど寒くしすぎるのは可愛そうな気がします…。

そうちゃん

うちも設定温度27度にしてます。汗疹できましたが、設定温度が…とは思いませんでした💦
下げても汗はかくかなーと思います❗赤ちゃん意外とよく動きますよね✨

ひなママ

汗疹が出来て当たり前だとは思いませんが💦地域や家の作りで違うとおもいますが、うちはドライか、冷房26度設定にしてます😊
扇風機を併用して風を循環させるとまた違うので使ってみてはどうでしょうか?
あとはこまめに着替えさせたり、昼間にも軽くシャワーで流してあげると良いと思いますよ✨

ガラピ子

汗疹ができて当たり前とは思わないし、仕方ないとも思いません(>_<)
うちの子は出来たことないので。
室温だけでなく、湿度も大事ですよ(>_<)
湿度50~60%の室温25~26度が適切だと言われたのでうちはそうしてます(^-^)

はじめてのママリ

皆様、コメントどうもありがとうございます!
色々な意見や考え方があるんですね💦

とりあえず、27〜28度というコメントが多いみたいなので、今のままにしようかと思います。