※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyta
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が、言葉が出にくくて焦っています。保育園に行っていない状況で、もう少ししたら二語文のお喋りができるか心配です。

2歳1ヶ月の娘がいます。
お喋りが苦手で、言葉があまり出ません。
単語(パパママ、まんま、ねんね、ワンワン)などは喋りますが、二語文はまだ話したことがありません。
同じくらいの子がお話しているのを見たりすると焦ってしまいます。(焦るのは良くないとわかっていますが)
保育園などは行っていません。
もう少ししたら二語文のようなお喋りができてくるのでしょうか?

コメント

ととこ。

うちの娘は同じくらいの時期は主さんの娘さんと同じくらいでしたがだんだんと二語文が出始めて今は日本にきてそこそこの留学生レベルで話してます( ^ω^ )
こちらの言うことがある程度通じていれば心配ないと思いますよ☆

ちなみに私のいとこは4歳くらいまでほとんど話さなかったそうですがある日突然、普通に話し出したそうです。
中高の成績は常にトップ、国立大学を出て某大手自動車メーカーの本社勤務してます( ´ ▽ ` )

  • tyta

    tyta

    返信ありがとうございます。
    娘さんもそうだったんですね!!
    こっちのいう事わわかっているので一安心です^^
    ありがとうございました😊

    • 7月25日
ゆな

言葉があまり出てない子でも、3歳くらいまでは様子を見ていきましょうと医療機関でも言われると思うので、焦る気持ちもあるでしょうか、今はまだ焦らなくても良いと思います、全然出てない訳でもないですしね。
それに言葉が苦手な子の中には、喋り出すと爆発的に出てくる子もいますよ。
あと、内向的な子も、社交的な子に比べれば、遅い印象を受けるかもしれないですね。
保育園に行ってないなら、他の子供たちや先生との関わりがない分、刺激や機会が少ないのかもしれません。
あまり焦らず、子供さんにたくさん話しかけてあげると良いと思いますよ。

  • tyta

    tyta

    返信ありがとうございます。
    うちの子はまだ人見知りもするので、少し内向的なのかもしれないです。
    焦らずたくさん話かけてあげます^^
    ありがとうございました😊

    • 7月25日