※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

産後の赤ちゃんをたくさんの人に会わせることが不安。友達などに会わせたり抱っこしてもらったりするタイミングについて悩んでいます。

仲のいい友達には、いつ子どもを会わせましたか?
まだ産まれてないのですが、産後のことについて不安があります。
仲のいい友達や先輩など、産まれたらすぐ会いに行くね!といってくれています。それはとても嬉しいのですが、
産まれてすぐの赤ちゃんをたくさんの人に会わせることが不安です。
中には子連れで来る人もいるだろうし、、、
家族ならまだしも、他の人に抱っこされるのは少し心配です。(風邪や、まだ首が座っていないため)
みなさんは、どのくらいで友達などに会わせたり抱っこしてもらったりしましたか?
1人目はやはり神経質になってしまいますね、、、

コメント

ぴこりーな

1ヶ月くらいで会いにきてくれました!
お家に着いたらまずは手洗いをしてもらってから赤ちゃんを抱っこしてもらいました。
姪っ子をつれて姉が来たのは1ヶ月もたってない頃でした。
普通に鼻風邪をひいていたみたいですが、姉が気を遣ってあまり触れ合わないようにしてました。
でも、友達の子供だったらせめて2ヶ月すぎてからにしてもらうと思います。

さらい

退院して1ヶ月ぐらいから、友人に会わせました。
一人だけ生後2週間であい、沐浴してもらいました。

さるあた

うちは入院中にお見舞いきてくれました。
息子はNICUに入ってたので息子以外のときは。

♡Tokumei♡

病院に見に来てくれた人もいたし、退院してきた日に来た人もいました。。
まだ新生児の時に子連れで10人程うちに来た日もありました(๑′ᴗ‵๑)
みんな抱っこして行きましたよ♡*⑅୨୧*̩̩̩̥✼•

インフルエンザとか胃腸炎とかが流行ってる時は確かに怖いですよね…

生まれて0ヶ月で親戚
1〜2ヶ月で、友人ですね!

風邪引いてる子供を連れてくる人はあまりいないですよ!
事前に連絡きて、今日はやめとくね!とかありましたから😊

抱っことかは私は積極的にしてもらっていました!
お母さんって、24時間お世話していると、疲れや寝不足で赤ちゃんに笑ってあげられなくなってくるんですよね。
でも、たくさんの人に抱っこしてもらうことでいろんな人の笑顔が見られます。それを赤ちゃんが見て、笑顔を習得する練習になりますし、他人に慣れてきます^ ^

おうたむ

仲の良い友達はみんな子供がいたので抱き方とかも分かってるし私は嫌ではありませんでしたよ☺️✨
むしろ病院や家に来てくれて嬉しかったです😆
逆にそこまで仲良くない人が病院に行きたいと言われた時はさすがに断りました😅
色んな人に合わせるのが気になるのなら産後で体調がまだ良くないから回復したら連絡するね〜って言えば大丈夫だと思います🤗✨

まりも

入院中に友達がお見舞いに来てくれたりしましたよ(о´∀`о)なので産後3日とか4日とかでした笑

冬ならインフルエンザとか気になりますけど、赤ちゃんも産まれて数ヶ月は免疫がありますし、あまり心配しなくていいのかなーと思います😊

抱っこも怖かったり、自信のない人は抱っこしたいと言わないと思いますし、うめちゃんさんが心配なくなるまでは抱っこさせなくていいと思います!😘

2児のMAMA

新生児を合わせるのは1ヶ月からがいいかなーと思います。
この世に出てきて赤ちゃんも不安だろうし...慣れるまでせめて1ヶ月かな?
私だったらの話ですが😅

鬼母👹

わたしは、入院中にも友達が面会に来てくれましたっ!✨
でも産後の体って本当にボロボロだし、出産前に想像していたよりもずっと産後は精神的にもきてました。笑

なので今から不安であるなら、無理して会う必要はないと思います💦

産まれたら出産報告と同時に、産後の体がしんどいから退院して落ち着いたら連絡するから是非会いにきてねくらいに伝えればいいのではないでしょうか☺️

出産頑張ってください!!

ぬん

産後二日目に病院にお祝い持って来てくれました😊
本当に仲のいい友人だけですが…

はなめがね

1人は入院中に、他の人は1ヶ月を過ぎてから。
一度に複数の人に会わせたのは3ヶ月からでした。

たぁこ

産まれた時のご自分の気分体力で、決めればいいんじゃないかなぁと。

私は入院中から大人と喋りたくて喋りたくて仕方なかったですし、抱っこもしてくれる手は何本あっても嬉しかったです 笑

特に1ヶ月までは家に引きこもりになるので、差し入れ持ってお昼に来てくれた友達は神に見えました 笑

自分が出産するまでは、あまり、早く逢いに行かない方がいいかなって思ってましたが、私の場合は早く来て欲しくて仕方なかったです

しんどければ
体調わるくて...と言えば仲の良い方であれば何も悪く思わないですよ。

えりえりえり

親友は退院の翌日に家にきてくれました!なので生後7日ですね笑

そのほかの友達は1カ月過ぎたり2カ月とかで会いにきてくれしたー!

ぱおーん

私は産んだ直後からスーパーハイテンションで、入院中はとくに元気で、人とたくさんお話がしたくて、可愛い我が子を皆に見せたくて、毎日友達や身内で病室は賑やかでした(笑)
帰宅後も、たくさん会いに来てくれて抱っこしてくれてとても嬉しかったです♡
風邪をひいている人は会いに来ませんでしたよ(^^)体調が悪い場合は、また後日会いに来てね〜って正直に伝えていました!
また、慣れていない人には座った状態で抱くように促していました(^^)
産後の体調や、不安な気持ちは人それぞれだと思うので、うめちゃんさんのやりたいように、ストレスのないようにするのが一番だと思います(*^^*)
疲れていたら、思っていたより体がしんどいから落ち着いたら会いに来てと伝えていいと思います(*^^*)

いぶまま

みなさん回答ありがとうございました。まとめての返信すみません😭
その時の状況や、自分の気持ちに従って決めたいと思いました♩
とても参考になりした!ありがとうございました(´,,•ω•,,)♡