※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん💛🥟
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で暴れて洗いにくいです。いい方法やグッズはありますか?生後3ヶ月で6キロ、湯船で洗っています。

最近お風呂に赤ちゃんを入れるとき、暴れるようになってきて悩んでいます(>_<)
いま生後3ヶ月で6キロあり、暴れる。。というか、少し動くだけで、ばっしゃーーん!!というかんじで、なかなか体も思うように洗えません(;_;)
支えてる手を離さないようにするのが、やっとです(笑)
何かいい方法、グッズ等はありますでしょうか??

生後1ヶ月間は、ベビーバスにて沐浴。
生後2ヶ月からは、パパと大きなお風呂に一緒に浸かってます。湯船の中で赤ちゃんの体を洗って(湯水は石鹸水になってしまいますが笑)
その後、綺麗なお湯で体を流して、おわり!みたいなかんじでお風呂には入れてます(^○^)

コメント

わんぱく👦ママ

濡れてもいいおもちゃを数個用意して持たせて入るのはどうですか?

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

おもちゃで気を引かせて、という作戦とてもいいですね😂💦
    赤ちゃんが、まだおもちゃに興味を示さないので、おもちゃがわかるようになったら、この方法試したいと思います!!
    回答ありがとうございます😂

• 7月23日
こころmama♡

バスマット使うと楽ですよ(*´╰╯`๓)♬
うちの子もうすぐ3ヶ月ですけど
暴れることなくしっかり洗えてます!!
上の子の時も
ずっとバスマットひいて
その上に寝かせて洗ってました!

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

寝かせて洗うのは、落とす心配もないし、暴れられても大丈夫ですよね😂
    バスマットだと、主人の帰りが遅くなったときに、私1人でお風呂に入れることもできますかね、?
    バスマット検討してみます😆

• 7月23日
  • こころmama♡

こころmama♡

私はいつも1人で入れてますよ!
    1歳の上の子も一緒に入れてるんで、
    1人でも全然大丈夫だと思います(*´╰╯`๓)♬

• 7月24日
  • モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

1人で入れられるのは、とてもいいですね!
    主人の帰りが遅くなっても、1人でどう入れたらいいのかわからなくて、帰りを待ってたので(^^;笑
    バスマット、赤ちゃん本舗で見てみます😆
    ありがとうございます!😂

• 7月24日
  • こころmama♡

こころmama♡

お風呂の広さにもよりますが、
    大きめのやつの方が便利です‎|•'-'•)و✧

• 7月24日
  • モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

大は、小をかねる!ですね😆
    (ん?こんなことわざありましたよね?間違ってたら、すみません笑)
    体洗う場所の広さを計ってから、見に行こうかな!
    親切に回答していただき、ありがとうございます😂💦

• 7月24日
いけちゅ

バスチェア使うと楽ですよ😊

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

バスチェアですかー!
    湯船の中でバスチェアは使えませんよね?😂
    体洗う場所に、バスチェア置いて、そこで洗う感じになるのかな、?😂
    今度赤ちゃん本舗で、バスチェア見てみようとおもいます!
    回答ありがとうございます😆

• 7月23日

その頃から結構活発ですよね💦
うちは、バスチェアー欲しかったんですけどケチ心が働いてしまい笑、お風呂場にバスマット?を敷いて寝かせて、シャワーで洗ってます。今寝返りしまくりですが洗いやすいです✨

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

ケチ心!(爆)
    とてもわかります(笑)
    少ししか使う期間がないんじゃないかな?という物等は、買うの躊躇しますよねー😞💦
    バスマットの上でコロンとさせるのもいいかもですねー😂
    検討してみます😊!

• 7月23日
core

動かれると大変ですよね😫
うちもすごく動くので湯船の中では必ず両手でしっかり持たないと落ちそうに何回もなりました。

うちはバスチェアを1ヶ月で使って見ましたが大暴れで、お座りもできないしリクライニングたおして、頭を洗っても首を左右に振るのでシャワーなどで流す時に耳に水がはいったり、お尻を洗うのに手を入れたりするのも大変で、すごく時間がかかりました😓
なので、今は自分の体をまたぐようにして、膝の上で寝かした状態で体を洗って、洗い終わったら湯船に入ってあがるという感じではいってます。
足を動かされても地面に接してないので、身体が動いたりすることもないし、シャワーを出しておいたら、洗ってすぐに流せるので口に泡がはいることもないです。両手で耳を塞いでシャワーのとこにあたま持っていけば簡単にシャンプーも洗い流せます👌w

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

大人と同じように、外で体を洗うんですね!
    沐浴スタイルが染み付いてて、思い付きませんでした😅笑
    これだと、新しく買う道具もないですね!
    明日早速試してみます😂

• 7月23日
  • core

core

もし、泡で身体が滑りそうなら、太ももの上に沐浴用の長めのガーゼを乗せておくと滑りにくいし、身体洗ってる間ガーゼの余りをお腹とかにのせとくとわりと機嫌よくしててくれます(^^)

• 7月26日
  • モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

お久しぶりです😂💦
    実は、この質問した次の日から、coreさんの方法でお風呂に入れて成功しました😂💕
    沐浴用ガーゼを、滑り止めに使うんですか!
    ますます入れやすくなりそうです😂
    今日はまたこの方法で試してみたいと思います(^O^)
    何度も親切にありがとうございます😂💕

• 7月26日
ぽてと

うちも最初は湯船の中で洗ってましたが、首が座ってからは外で洗ってから湯船に浸かってます😊
暴れますよねー!ベビーソープにスポンジにバスクリン…赤ちゃんは全部に興味を示してしまって、くるんくるん回ってます(笑)洗う時は、あぐらかいてその上で寝転ばして洗うのですが、最近は歌を歌ったりすると私の顔をじーっと見てくれて動かなかったり、おもちゃをもたせたりして動かないように頑張ってます😝

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

外で体を洗うんですね!
    パパがイスに座らないで、あぐらをかけば、抱っこで風呂場の床に落とす心配もないし、いいかもしれないです😂
    うちの風呂場が狭いので、あぐらをかければ、上手くいきそう、!笑
    チャレンジしてみたいと思います😆

• 7月23日
はまさいさお

今月末で3ヶ月になる娘がいます。
うちは旦那と娘が浴槽に入る→旦那が娘を両手で支える→私が娘洗う→終わったらベビーバスできれいなお湯に少し入れる→その間に私バスタオル用意して娘受ける。
という感じにやっています。
参考にならないかもしれませんが。
娘もとても足の力が強く一人で支えながら洗うことは難しいので二人でいれてます。

• モンちゃん💛🥟

モンちゃん💛🥟

夫婦お二人でお風呂に入れてるんですね!
    赤ちゃんを支える係と、洗う係と分ければ、スムーズかもですね😂
    手が大きい主人に支える係をしてもらって、!
    実践してみたいと思います😂

• 7月23日