※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひとり親手当の申請をやーっとしてきて、訪問員さん?が予告なしに来ます…

ひとり親手当の申請をやーっとしてきて、訪問員さん?が予告なしに来ますと聞いていて先日訪問にいらっしゃいました。

全然お付き合いしてる方もいなければ、異性の友人が自宅に上がることもないし、元旦那が家にいることもないので全然いつでもよかったしなんなら私は自宅の中に入っていただいてお話をするものだと思ってました。

たまたまその日幼なじみでありママ友である友達1人とそのお子さんが1人遊びに来てて訪問員さんが来た時にお子さんだけ誰ー?!って感じで出てきていました。
今大丈夫でしたか?と訪問員さんに聞かれたので友達が来てるのでそれでも大丈夫であれば全然問題ないですとお伝えしたところ玄関の外で3分ほど確認をして訪問は終わりました。

翌日です。役所の方から電話があり昨日自宅にいたのは異性ではないですか?元旦那さんではないですか?とかなり何回も聞かれるお電話がありました。
もちろん違いましたので全てに正しい情報でお伝えしましたが、そこまで疑うのであれば訪問時に確認していただいてもよかったのでは、、、?と少しモヤモヤしてしまいました。
最後には異性の出入りや事実婚が認められるようであれば手当はありませんからねと注意されて終わりました。

市役所の方々もきっとお忙しい中で沢山の確認事項や決まりがあることは重々承知の上ですが、後から疑われてもそりゃ何言っても嘘ついてるって思われて仕方ないよな、、、と思ってしまい1人少し落ち込んでしまいました。

お金はギリギリなんとか生きていけるレベルで稼げてはいますがシングルマザーの友人に手当は受けられる所得なら受けておくのが子供のためにもなるのでは?と言ってもらって申請しましたがまさかそこで疑われるとは思わずでした。



すみません。やり場のないモヤモヤを少し発散させていただく文章になってしまいました。



少しでも貯金できるようにがんばります、、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

えええ💦💦💦
私もシングルでひとり親手当もいただいていますが自宅訪問なんて一度もなかったです😳
うちも男性の出入りなんて全くないですが、アポ無しできといて知人がいたら疑われて注意までされたらめちゃくちゃ言い返しちゃいそうです🤣
「そんなに疑うならどうぞうちの玄関先にでも監視カメラ設置していいですよ?備考して誰かと接触してないか確認してもらってもいいですよ?」って言っちゃいます。

手当いただけるのはありがたいけど、そんなこと言われるのは納得いかないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    備考→尾行

    • 1時間前