コメント
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀
和歌山市で、来年0歳児の入園を考えているのですね。
結論からいうと、扶養内で週4日・1日4時間のパートでも、保育園に入れる可能性はあります。ただし、入園のしやすさと扶養内で働けるかは別々に考える必要があります。
特に確認したいのは、次の3点です。
* 入園の条件: 和歌山市の保育施設は、保護者の就労時間などの保育必要量の条件を満たす必要があります。
* 入園の競争率: 0歳児クラスは、園や地域によって空き状況が異なります。
* 扶養の条件: 週4日・4時間と週5日・6時間では、年収や社会保険の加入条件が変わる可能性があります。
和歌山市の条件を当てはめると
和歌山市では、就労の場合、原則として月48時間以上の就労が保育認定の条件です。
働き方 週の勤務時間 入園条件の面
週4日×4時間 16時間 月48時間以上を満たせる見込み
週5日×6時間 30時間 月120時間前後となり、標準時間認定の目安に近い
※実際の月間勤務時間や休憩時間などで変わります。月120時間以上が標準時間、月48時間以上120時間未満が短時間認定の目安です。
週4日・4時間でも、勤務日数と時間の条件を満たせば申し込みは可能です。 ただし、申し込めば必ず入園できるわけではなく、希望園の空き状況や他の申込者との比較で決まります。
私なら、こう考えます
* 扶養内を優先したい場合: まず週4日・4時間で入園条件を満たせるか確認する。
* 入園の可能性を少しでも高めたい場合: 週5日・6時間も検討し、勤務時間を増やすメリットと社会保険料の負担を比較する。
* 扶養を抜ける場合: 週20時間以上の勤務では、勤務先の規模などの条件によって社会保険加入の対象になります。2026年10月からは短時間労働者の月額賃金要件が撤廃されているため、注意が必要です。
なお、勤務時間を増やせば必ず入園できるというわけではありません。
もう1つだけ教えてください
今のパート先は、育休から復帰するときも同じ職場ですか?
ここが重要です。同じ職場に復帰する予定なのか、新しい職場に転職する予定なのかで、考え方が変わります。
はじめてのママリ🔰
沢山ご回答ありがとうございます。
同じ職場に復帰予定です。