※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
116
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の頭の形が気になります。病院で診てもらった方が良いでしょうか?

生後2ヶ月の息子ですが、寝るときの向きが同じで頭の形が、かなりいびつになっています。逆向きに寝かせてタオルなどで固定しても力が強くすぐ戻ってしまいます。このまま頭の形が変形したままにならないか心配です。病院で視てもらったほうがよいのでしょうか?

コメント

かん

うちも向きグセが生まれた時からありました💦
穴が空いてるタイプのドーナツ枕だとまっすぐねてくれます!
タオルとかでもだめでした

• 116

116

ドーナツ枕、効果あったんですね?
    まだ使ったらことないです…⤵
    少しでも効果ありそうなら使ってみたいです(*´∀`)

• 7月23日
  • かん

かん

とにかくまっすぐに寝てくれるので偏った形はなおるとおもいます(^。^)

• 7月24日
椎名.

うつ伏せなどできるようになると自然と戻るので大丈夫ですよ☺️
ドーナツ型枕などいろいろありますが効果無いみたいです。頭の形は遺伝と聞きました。

• 116

116

自然に戻るのですか!
    本当にかなりのいびつさで心配です。
    戻るの期待して、待ってみますm(__)m

• 7月23日
  • 椎名.

椎名.

うちもかなりの絶壁になり心配でしたが今は大分戻りましたよ☺️🙌なので安心して大丈夫です!

• 7月24日
モコ1227

回答じゃなくてスイマセン。。
明後日で3カ月になる息子も同じで、向きグセを気にしないでいたらみごとなまでのイビツな頭の形になってしまいました。。
逆向きに寝かせてもダメですよね〜(-。-;
心配なんですが、上記先輩ママの回答のように寝返りやハイハイが出来るようになると自然と戻ると聞いて、もう何もせず放置してます^^;

• 116

116

心配ですよね(T_T)ある方のブログで、頭の形を整えるために1日中、専用のヘルメットを被せていると書かれてたので、急に不安になりまして…
    自然に治ってほしいですよね(´д`|||)

• 7月23日
みくろん

うちも生まれたときから見事に向きぐせがあって直しても直しても同じ向きを向いてしまい左だけぺたーってなってしまいました。

タオルとドーナツ枕を一緒に使ったり音や光がある方向に顔を向けやすいらしいので向きぐせと反対側から声かけたりラジオかけたり明るくしたりしてます。
寝る位置も反対側にしました。

後、意味があるかはわかりませんが、抱っこする時も反対の腕で抱っこしたりしてとにかく顔の向きが反対になるように気をつけてます。

直るとよく聞きますが、
うちの旦那の頭が髪の毛で見た目は分かりませんがきれいな形じゃないから坊主には絶対できないと言っていたので頭の形が自然に治らない人もいるようなのでこまめに動かしてあげるだけでもしておいた方がいいのかなと思ってます。

遺伝だったらもうどうしようもないですけどね^^;
自然と直ってほしいですよね(´・ω・`)