※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。風邪をひいてから食べなくなり、ストレスです。どう乗り越えたか教えてください。

離乳食疲れました😢

ずっと今まで順調でパクパク食べてくれてたのに、風邪ひいてから?(もう治ってます)食べてくれなくなりました。

少し食べたら口開けなくなり、スプーンとか器を触ろうとするので、渡すとそのままグチャグチャ〜😱😰😭

手についたのとか食べてますけど、そんな量じゃ栄養取れないですよね?

一応母乳も1日五回くらいあげてますが😩

何より頑張って作ったのに食べてくれずグチャグチャにされるのがストレスです😩

みなさんどんな感じで乗り切りましたか?

コメント

まあミ

うちもですー!前はパクパク食べてくれてたのに最近は3口目くらいでプイ!としてしまい、ミルクで何とかやってる感じです😭
ほんと頑張って作ったのに全然食べてくれないとイライラしちゃいますよねー😩
でもママリの一言?に書いてあったのですが、今くらいの時期は食べムラがると書いてあったので、しょーがないと思ってミルクに頼ってます。(あとハイハイン💧)

• そらまめ

そらまめ

同じ月齢ですね!同じように悩んでるママさんがいて救われます😭
    やっぱり食べムラとか遊び食べの時期なんですかね😢
    離乳食がこんなに辛いなんて思いませんでした😭笑
    うちも、おやつは食べるので多めにあげてみます😢
    ちなみに今日は、オクラと白身魚のうどんを床にスリ伸ばして髪の毛、顔、バンボにもよーく刷り込んでました\(^o^)/涙

• 7月23日
  • まあミ

まあミ

うちはオクラと山芋のときヤラレましたーー😪
    もう本当そうゆう時だけ一生懸命ですよね〜職人か❗️ってくらい😂😂
    いつかちゃんと食べてくれるかな…😵

• 7月23日
ポケちょる

丁度食べムラ、遊び食べの時期ですよね…(^^;;
お腹空けば泣いたりしますし、食べますよ(^^)
栄養云々で無理に食べさせようとすると逆効果です😩
食べなきゃ食べないでやめちゃっても良いと思います👍
後は市販の離乳食とかちょっと変えてみるとか…
パンとか果物やヨーグルトとか食べるならあげたり、おやつも栄養保護で大事なので少しあげたりして様子見て良いかなぁと思います😀

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!先輩ママさんの意見参考になります😭
    おやつ、果物、ヨーグルトはよく食べるので多めにあげてみます😢
    掴み食べは3食毎回やらせなくても大丈夫なんですかね?
    お風呂前の1回だけでいいのかなと思ってるんですが😩

• 7月23日
  • ポケちょる

ポケちょる

果物やおやつ、ヨーグルトもちゃんと栄養ありますし赤ちゃん用のおやつは特にカルシウム等も入ってますからね😀
    掴み食べをわざわざさせる必要無いですよ‼️
    因みにうちは下の子掴み食べをしません👍笑
    掴み食べをする子なら三食のうちどれか1回でも全然大丈夫ですよ🙆
    ママがストレスになるのが一番良くないですからね…😅

• 7月23日
  • そらまめ

そらまめ

そーなんですね!
    うちも、掴み食べをさせようとして固形のものとか渡すとしないのに、うどんとかお粥とか面倒くさいやつ触りたがるんですよね😭笑

ストレスにならない程度でやらせてみますね😫

• 7月23日
☆★

うちはグチャグチャにされるのが嫌なのでスプーンで一口一口あげています🌸😁

スプーンで食べない時は指に乗せてあげると食べたりします🌟😊

あとは私も一緒にモグモグ食べていると決まって私の腕や服を引っ張って、離乳食をせがんできます。

なのであまり食べない時は私も何か食べながらあげるようにしています🌸😃