※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaa
子育て・グッズ

母乳は出るけど赤ちゃんが上手く吸わない。直乳を休めると嫌がるようになる?いつから直乳オンリーになる?

母乳はすごく出るのに、赤ちゃんがうまいこと吸ってくれません😭すぐ離してしまいます😭乳首もめちゃくちゃ痛いので、搾乳したりミルクと混合であげているのですが、1.2日くらい直乳を休めたりしたら、直乳を嫌がるようになりますか?😭皆さんはいつごろから直乳オンリーになりましたか?😭

コメント

懐かしいです(>_<)!
私もうまく吸ってくれず悩みまくりましたーーーー。
1ヶ月もすればちゃんと吸ってくれるようになりましたよ^_^
直乳オンリーは3ヶ月になるころだった気がします!!

ゆあ

きっと浅吸いで痛いし、飲みにくいのでしょうね😓
産まれて、入院してる時に
助産師さんに何か言われませんでしたか??
例えば
赤ちゃんの口が小さいとか
乳首が大きめとか

わたしが、乳首大きくて
赤ちゃんの口が小さかったので
全然飲ませることができず
搾乳とミルクでした!

わたしはメデラを付けて飲ませて、
直母も練習してってやって1ヶ月で上手に飲めるようになりましたよ!!

一度母乳外来に行ってみてはどうでしょう😌

あやの

あたしは乳頭保護器使って
授乳していましたよ(*゚▽゚)ノ

ゆずる🍰*

私も乳頭保護器使ってましたよ〜!
痛くもないですし息子も飲みやすそうに
飲んでました☻💖

めぐ

今0ヶ月の赤ちゃんがいます
私も入院中に乳首切れて痛くて痛くて😣
今は毎回乳頭保護器を付けて授乳してます。
保護器付けずにイヤイヤされながら授乳するよりも、付けて授乳したほうがスムーズに飲んでくれますよ🙆

ぴょん

以前NICU で働いていた看護師です。なのでおっぱい飲むのが下手な子もいっぱい見てきました。直接授乳の様子を見てみないとはっきりは言えませんが、乳首が大きすぎるとか陥没気味だと赤ちゃんは飲みにくいです。とくにお腹がすいて焦って泣いているととくにうまく吸いきれません。授乳の前にしっかり乳首をマッサージで柔らかくして赤ちゃんの口の奥まで入るようにしてあげてください。赤ちゃんの口が小さいようなら乳頭保護器というのが薬局とかに売ってるのでそれを着けてあげてみてはどうですか?乳頭保護器は乳首への刺激も少なくなるので乳首の負担も軽減されます。まずは短期間使用して、赤ちゃんの吸う力や大きく口を開けれるようになるまで使ってみたらどうでしょうか?

あゆみ

ずっと直乳ですが、何度もめげそうになってきました^_^;
痛いですよね(泣)
痛くて痛くて泣きながら授乳してたこともあります。
浅めにくわえているとすぐに乳首に傷ができちゃいますよね。だけど、深くくわえさせることができなくて私も悩んでいました。何かで読んだのですが、赤ちゃんの鼻をなぞるように鼻から口に移動させてわえさせる。これ結構うまくいきますよ!やってみて、ください^_^
あとは、抱き方を変えるとくわえる位置も変わるので痛み軽減にはなります。