※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
産婦人科・小児科

娘がベッドから落ちてしまい、小児科で様子を見てもらったが心配。脳神経専門の病院で診てもらうべきか悩んでいます。

朝、生後52日目の娘が40センチくらいの高さのベッドから落ちてしまいました。
添い乳をしながら大人用のベッドで寝てしまい、
よく動く子なのでいつもは気を付けていたのですが
つい気が緩んでしまいました。
娘はおでこから落ちたらしくうつぶせの状態で
大泣きしており、すぐ抱き上げて
あやすと泣き止みました。
その後にすぐ小児科へ連れていくと
機嫌もよく、顔色も良いことから
CTもとらなくていいね2、3日は様子を見て
と言われて帰ってきました。
ですが、先生が大丈夫と言ってもやはり
頭を強くぶつけてしまったのでとても心配です。
今は眠っているのですが
もしかしたら寝ているのではなく
意識が朦朧としているのでは?と思ってしまって
自分の不注意でこうなってしまったのですが
とても怖いです。やはり脳神経専門の病院で
見てもらったほうがいいのでしょうか。

コメント

m

小児科の先生がそうおっひゃっているなら指示通り2.3日様子を見れば良いと思います。24時間以内に嘔吐などがある場合は大きい病院に行った方がいいと思いますよ!

• an

an

はい!先生の指示に従って様子を見てみます(´;ω;`)

• 7月23日
ゆこ

びっくりされたでしょうね〜…

でも起きてしまったことは戻せないのでそんなに自分を責めないでください┏●

脳神経外科で勤務してましたが、小児科の先生の判断で正しいと思います(ˊᵕˋ)

脳神経外科にいっても同じですよ!

機嫌が悪い、ミルクを飲まない、どこか痙攣してる、どちらかの手や足の動きが極端に悪いなどのことがないかぎり検査のほうがリスクがでてくるのでしません(・ε・` )

ママが落ち込んでるのに気づいてると思いますよ!

充分反省されたのですから、あとはゆっくり、なるべくいつも通り笑顔で見守ってあげてください(ˊᵕˋ)

• an

an

とてもびっくりして娘より私が泣いてしまって😅
    ありがとうございます。

そうなんですね‼今のところ
    おでこが腫れているだけで
    機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでくれるので
    様子を見てみます!
    検査のほうがリスクがあるのですねはじめて知りました😂

娘は気づいているのか、いつも以上に機嫌がよく笑ってくれるので
    私も泣かずに笑顔で見守ってみます!
    教えていただきありがとうございました😭

• 7月23日
とりっぴー

わたしも息子が3ヶ月になる少し前に夜中、ベビーベッドから落ちてしまい色々調べまくってました。
赤ちゃんの頭は柔らかいので衝撃が緩和されるとか、すぐに泣いたりしていれば脳しんとうもなってないから大丈夫らしいです。安心できる記事をひたすら探してなんとか気持ちを落ち着かせていました。
息子もおでこから落ちたのか、少し赤くなってたんこぶができたのかとおもうのですが、朝には腫れもひいて、赤みも次の日には紫色から黄色い感じになって、とても治りがはやかったです。様子をみていてもゲップがでなくて吐いたりすることはよくあったので、それ以外でとくに吐いたりする様子もなくいつも通りでした。
吐いたり、たんこぶができていたり、ぐったりしているようなら病院につれていったほうがいいかとおもいますが、元気があれば大丈夫かとおもいます。

• an

an

わたしもひたすら調べては大丈夫だという記事をみてなんとか少し落ち着いたところです😅

すごく治りが早かったのですね!
    娘もおでこにたんこぶが出来ているのですが
    気持ち腫れているくらいなので保冷剤をガーゼでくるんで冷やして様子を見ています(´;ω;`)
    今のところ機嫌もよく、おっぱいののみも、いいので
    様子を見てみます😂

• 7月23日