※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

1歳の娘が夕寝をしていて夜泣きがある。夕寝は必要ないか悩んでいる。保育園に伝えても大丈夫でしょうか?

こんにちは!保育園に通ってるお子さんをお持ちの方に質問です。
1歳の娘がいるんですが、18時お迎えで17時から夕寝がはいります💦1歳なのにまだ夕寝がいるのかな?夜泣きがあるんですが、それが夜泣きの原因では!?と考えています。しかし保育園側からすると寝ててくれれば楽だからとかで寝かせてるのかな・・とか思うとナカナカ聞きづらいですヽ(;▽;)ノ
もう夕寝は必要ないんじゃないでしょうか?保育園に伝えても大丈夫なんでしょうか??

コメント

YKmama♥

0歳児クラスから保育園に通ってますが、保育園で寝るのは12:15~14:30位の昼寝だけです😲💥

夕寝は初めて聞きました😳💦

要らないと思います←

• ひか

ひか

えー!0歳児でも午前睡はもうないんですか?!
    それなら当然夕寝なしですよね(^▽^;)

• 7月23日
ほのか

6ヶ月の時は寝たい時に寝かせてたみたいですが、、
一歳くらいからはうちも昼寝だけですよ😰

• ひか

ひか

そうですよね💦昼寝だけにして欲しいんですが、言ったらウルサイ保護者だと思われそうでナカナカ言えないですヽ(;▽;)ノ他のお子さんもいますしね💦まぁ他のお子さんのが大きいんですが 笑

• 7月23日
MaMa

うちも0歳児から通っていますが、夜寝れなくなっちゃうから基本寝かさなかったですよ!
どうしても眠そうな時は10分〜15分くらいで起こしてたみたいです!

夜寝れなくなっちゃうんですよね…ってやんわり保育園には伝えるとか…?

• ひか

ひか

そうですよね・・夜うちは早くは寝ちゃうんですが、夜よく起きます💦だから夕寝が原因なのでは?!と思いまして💦
    何気なく夜よく起きちゃうし、早朝起きちゃうからもう少し遅く寝かせた方がいいですかね?って聞いたら今のままでいいんじゃないですかー?って冷たい返事がきましたヽ(;▽;)ノ

• 7月23日
  • MaMa

MaMa

ご飯の食べはどうですかー?
    おっぱい離れはできてます?
    うちはよく食べて、おっぱい離れも早かったので夜泣き一切なかったんですが、友達の子がなかなかご飯食べなくておっぱい探して起きちゃうとか言ってました!

うちも夜は8時半頃寝るので朝はひどいと5時に起こされますー笑

• 7月23日
  • ひか

ひか

ご飯よく食べます!最近断乳したばかりですー!
    確かによくおっぱい飲ませてるとよく起きますよねヽ(;▽;)ノ
    うちも同じ感じですー💦ひどい時は謎の4時起きで1時間くらいするとまた寝るんです(´・_・`)

• 7月23日
  • MaMa

MaMa

一番の原因はおっぱい探してるのかもしれないですね!
    まだ行動範囲も広くないから疲れて寝るとかなさそうだし…
    とは言っても1歳で夕寝は余計な気がするので皆さんおっしゃってるように園長先生に相談するのもアリだと思います!

うちは早起きしすぎて朝寝+昼寝してもしっかりいつもの時間に寝て朝までぐっすりですけどね(;´Д`)
    ずっと走り回ってるからだと思いますけど笑

• 7月23日
chibi_mogu

体調やその日のお昼寝の時間にもよりますが…1時間はねかせすぎです(T-T)
よっぽど体調不良じゃない限りは15分で起こしてます!
園になぜ寝かしてるのか理由をきいてできれば寝かせないでほしいと伝えて大丈夫だと思いますよ!担任に言いづらい時は主任や園長に相談してみてください(*´∇`)

• ひか

ひか

体調不良の場合は確かに寝かせた方がいいですね!でも迎えに行くとほぼ確実に寝てます(>_<)💦
    自立睡眠?を目指してる園らしく途中で起こしたりとかしないみたいなんですよね・・なので夕寝させないでって言いづらくて💦あんまりとやかく言うとモンスターピアレントとか言われそうで(´・_・`)

• 7月23日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

んーその園の雰囲気もわからないのでモンスター扱いされるかは微妙ですね(^_^;)では、同じクラスの保護者に相談してみてはどうでしょう?

• 7月23日
  • ひか

ひか

えー!やっぱりモンスター扱いにされるかもなんですねヽ(;▽;)ノなぜ・・
    そうですね。半月違いの子もうちの子と一緒に寝てるので相談してみます💦

• 7月23日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

モンスターってめんどくさいとはなるかも?
    自立睡眠についてどこまで説明されてるのかもよるので聞いてみるのはいいと思います!

• 7月23日
  • ひか

ひか

私は結構質問とかするのですでにウザがられてるかもしれません(;´・ω・)何せ初めての子が0歳児で保育園入ると色々気になって気になって💦
    難しいんですね💦聞いてみます(>_<)!

• 7月24日
🐼

夕寝は園児娘さん1人だけ寝てるんですかね??

なぜ夕寝するのか聞いてみるのもアリだと思いますが、
夜寝るのが遅くなったり夜泣きがあるので出来れば寝かさないでほしいと伝えてもいいと思いますよ( ^∀^)♡

• ひか

ひか

いえ!他にも1人半月先差の園児さんいます!
    寝かさないでって伝えるのはありなんですかね?行くと大抵1人の保育士さんが寝てる2人の横にいます・・寝かせたいのかな?と思うとナカナカ言いづらいです(´・_・`)

• 7月23日