※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
お金・保険

新婚で、一緒に住む新居を探しています。旦那は金遣い荒く、管理させたくない。赤ちゃんもいるため、家計を握りたい。結婚初期の家計管理について教えてください。

新婚です。

今はまだ、一緒に住んでなくて
新居を探してるとこです。

そこで、、、
一緒に住み始めたら、お金の管理は絶対に金遣い荒い旦那には任せたくなくて>_<でも、旦那は「管理とかさせないし。」って言います。多分、自由がきかなくなるからです。

私は、赤ちゃんもお腹にいるから
旦那の自由にはさせたくないんです。

初めが肝心ですよね!
家計を握っている奥さまたち!
どう言って家計を握るようになりましたか?
教えてください(´Д`)

コメント

‪‪❤︎‬

結婚したら私が通帳管理するよ〜って同棲中から言ってて籍入れたら通帳とカードもらいました😊✨

でも今の感じだと渡してくれそうにないですね😅💦
家計簿つけるから預かるよって言ってみてはどうですか?

• たんたん💗

たんたん💗

なるほどなるほど、、、
    なんか、旦那ずっと実家暮らしで
    収入も普通か、普通の人よりあるのに
    ずっと金ない金ない。って言うんです。

腹立つ~~~(T_T)
    家計簿つけると言ってみます!
    ありがとうございます^^

• 7月23日
ぱっぱっぱー

うちは同棲の頃は財布別々でしたが入籍してからは旦那が家計握ってます!
なので、カードは旦那が持ってますがお金の支出?知りたいから通帳だけ欲しいと言ったらくれました〜〜( ˊᵕˋ* )

うちの旦那は私なんかよりお金使いが上手で私も欲しい時にお金もらってるのでなんの不安もありません!

もし管理が嫌とゆうなら多めに生活費言っといてそこから貯金しましょう!
お金は本当揉める素なので、旦那様の意見も聞きつつ管理したいのであればそれが1番だと思います💦

ゆず

うちは普通に聞きました。
管理出来る?私がした方がいい?って。
そしたら、自分で管理出来ないの分かってるので旦那から管理してって言ってきました(笑)
金遣い荒いなら、管理はさせたくないですよね(;´・ω・`)

めむ

どちらが管理するか、を決める前に、まずはお二人で2、3年先のざっくりとしたライフプランをたてて、目標を決めたらどうでしょうか?
まずそこすり合わせないと、互いに自分ばっかり我慢して、と不満が溜まってしまいそうです。。
その目標を達成するためのルールを決めて、それを守るために一番やりやすい方法(どちらが管理するか)を決めたらいいと思います(^^)
もし決めたやり方で上手くいかなければ変えたらいいですし。。

奥様からしたら、旦那さんがお金つかっちゃいそう
旦那様からしたら、自由にできなそう
と、感情論で話すとお互い嫌な気持ちになっちゃうので、理論的に現実の落とし所を決める作業が必要と思います。

うちは結婚時に、まず結婚式までに200万貯めることを目標にすることまでは決められたので、互いの自由にするお金(お小遣い額)と、家計から出すものの種類(服は下着のみ、旦那は美容院月1 等)を決めて、時間的余裕のある私が家計のお金は預かることにしました(^^)同じ事出来るなら、旦那に預かってもらっても構わなかったですが、面倒と言われました。。
最初の半年は毎月貯金額や支出を何となく報告してましたが、軌道に乗ってからはもう何も聞かれないです☻
長々とすみません。。お金でもめるのは本当に嫌なので最初が肝心です!

うちは旦那から家計は頼むねって感じだったので管理しやすかったですが、その場合だと何にいくらかかるのか。例えばお互い払わなければならないものが月いくらなのか、を話し合って二人なら食費ふ3万以内に納まるだろうし、、その辺りを紙に書き出して話し合えば自ずと残金出てくるので、そこからお小遣い制でもいい?と話を進めたらいいかなぁって思いました!

お小遣い制が嫌だと言えばなぜ嫌なのかきちんと聞いて解決できるようにしたらいいと思います(^_^)

私は必要な生活費と毎月少しずつ貯金出来るぶんだけくれたら残りは自由に使ってもらって全然良いと思ってるので旦那の好きにしてもらってますよ😊
旦那さんが毎日必死に頑張って稼いだものなので家族のためだけでなく自分の為にも使って欲しいので💓

まぁ

うちは共働きなので、お互い決めたお金を2人の口座に入れて、あとは自由にしてます。実際お互いいくら給料もらったかも把握してません。毎月の貯金額も決めてません。
携帯代や保険代はそれぞれ自分で払っています。私自身金遣いが荒いので、お小遣い3万円とかに決めてもそれ以上使ってしまうし、ストレスが溜まるので、この方法でやってます。

かな

お金の管理はあたしも絶対自分がしたかったので、主人にはお小遣いはどのくらいがいいか提示してもらい、職業柄飲み会も多いので飲み会代は別にしてます、ガソリンや美容院、雑貨や洋服、外食、全てお小遣いとは別で生活費から出してます、それを続けていると独身の時よりお金の事気にしなくて楽になったと言ってますよ、お金の管理をされても自由に出来ると言う事を伝えてみてはいかがでしょうか?

うちも 旦那は金遣い荒いです😭💦

旦那も いままで 貯金もせずに
稼いだお金は全て使ってきました。

これからは それをされると困るし
私がきちんと 管理してお小遣いも
渡すから 管理させてね。 って
旦那に言いました!

渋々ですが 納得してくれました。

私が管理したい!と最初は思いましたが、やりくり大変だし、足りなかったら自腹とか嫌なので(笑)結局主人がメインで管理しています。
私は食費、交際費などを貰ってやりくりしています。
主人が稼いでるので仕方ないし、楽だから良いかなーと(^_^;)
ただ、主人はそんな無駄遣いするタイプではないので、出来ているのかも?
お金遣いが心配なら最初に食費、交際費はこれだけ渡して!あと貯金は◯円
、保険は◯円、というように細かく言っておいて余ったお金は自由にして良いよーというように必要最低限の条件を決めておくのも良いかなーと思います。
お金のことは言いづらいけど、最初が肝心なので下調べしてがっつり話し合いしてください!

sarasara

義母に
「うちの子お金があればあるだけ使うから〇〇ちゃんが管理してちょうだいね」と言われたので
付き合っている頃から
管理していましたよ😁

りんご

初めが肝心❗
ほんとにそうです。

うちも嫌々ながら、通帳とカードもらいました。結婚後預かるので下さいと言いました。多少抵抗はありましたが、負けないで下さい。