※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

男性不妊についての相談です。精子運動率が41%で、漢方を飲んでいますが、主人は禁煙しないようです。不妊専門病院に相談予定。

男性不妊について質問です。

半年ほどタイミング法しています。
なかなか妊娠には至らず、
三ヶ月前に調べた精液検査の結果で
精子運動率41%と言われました。
禁欲が5日だったからなのか、
あまりよくないと言われましたが、
主人はそれっきり自分の話はしません。
年齢39歳。
今は漢方飲んでもらってます。
禁煙はしてくれないみたいです。
危機感がないことにイライラしますが
言ってしまうと、喧嘩になり逆効果なので、
どうしたらいいかと悩んでます!
このくらいの運動率で、
妊娠された方は自然妊娠ですか?
人工授精に移った方がいいのか悩みどころです。
来週から不妊専門病院に変えるつもりです。

コメント

COCORO

1回だけされたんですかね?
うちは2回して結果違いましたけど…

なんならタイミング辞めて人工授精とかに切り替えてみてはどーですか?!

• ちくわ

ちくわ

また行ってもらいたいですが、本人になんというか…
    そろそろ切り替えてもいいですよね(>人<;)ちなみに人工授精は何日くらいどのタイミングに休みが必要ですか?

• 7月23日
  • COCORO

COCORO

私は病院に一緒について行ってもらってましたので、先生からもう一回してみましょうと話をしてもらいましたよ‼️自分からうまく話すのは難しいと思ったので💦根回しじゃないけど先回りして先生にお願いしてもらっては⁉️

排卵のタイミングですのでイツと言われると解りませんが1時間もかかりませんよ😊✨…先生から指示された日にちと時間に病院に行ってしてもらいましたよ😃

• 7月23日
  • ちくわ

ちくわ

先生から言ってもらうのはいいですよね〜!!わたしも根回し作戦してみます(*^^*)笑
    そんなに何度も行かなくていいんですね!人工授精というと大変なのかな?って思ってたけど、数日でできるんですね✨病院でも相談してみます!
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私にもホルモンが足りないなどあったのですが、旦那さんが禁煙したらすぐできるよと毎回言われ続けました😫
それか、人工受精すればすぐだよと。

イライラしますよね‼
私が頑張ればいいことなら協力するけど、本人の意志となるとしつこくも言えないし。でも、最後ぶちギレました(苦笑)
○月までに出来なければ人工受精しようと決め、禁煙して(と言っても1、2本?は吸ってたみたいですが😒💢💢)2ヶ月でできましたよ😓

• ちくわ

ちくわ

ほんとイライラします‼️
    出来ないことに当たったりして喧嘩になることあります。
    それなのに、
    不妊専門に行くことをあまりよく思ってないみたいで、お互い仲良くすることが大切だよと。😑
    危機感なさすぎて呆れます。
    本人も欲しいとは言いますが、
    態度に示してと思います。
    その◯月まで作戦使ってみます😫

• 7月23日
  • ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます(>人<;)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあれ?と思ったことが何度かあって初めから不妊専門の病院で全部検査しました。
    一般的な病院の進め方がわかりませんが、的確なタイミングで注射してくれたり薬出してくれたりできる治療をどんどんしてくれます。

人工受精や顕微授精等へのステップアップは本人の気持ち次第で無理にすすめないといっていましたが、そこの病院は半年以内には大体の方々妊娠されてるみたいでした😓私はホルモンの他に無排卵が数回あり、9ヵ月位かかりました。
    タイミングと人工受精同時に進められると言っていたので、自然にこだわらなくても もうそれにしようかと思っていた最後の月に自然に妊娠しました。

人工受精は奥に送り届けてあげるお手伝いをすると言っても、やはり男の人は精子を渡すだけと抵抗を持ってしまうみたいです。
    なら禁煙して!って感じですが💦
    うちは禁煙外来行っても続かず、漢方もちゃんと飲んでたのか?怪しいもんです(爆)
    人工受精は排卵の3日前位に一緒に病院へ行ってその場でとったものを中へ入れるか、当日の朝採って貰ったものを持って病院へ行くかです。
    どちらも無理なら、凍結保存もやっていたのでこの方法もありますよと。
    ただ、凍結すると鮮度は落ちるのでできるならそのままの方が良いと言っていました。
    確か人工受精一万位、凍結はさらに一万ちょいだった気がします。

男の人は治療のこととかあまり実感わかないのかもしれません。職場の人は吸ってても出来てるしみたいな所がうちは強かったです。
    少しずつ『こうしたらいい』を教えてあげるといいかもしれません(^^)
    熱をこもらせないように、ボクサーパンツやめてトランクスにして貰いました。
    長くなりましたが、うまく進むことを願ってます☆

• 7月23日
  • ちくわ

ちくわ

本当にたくさん教えていただきありがとうございます😭😭😭
    本当こればかりはタイミングですね。
    数値が悪いと言われても自然も可能ではあるという事もわかりました。
    不妊専門の病院で相談しつつ、来月は卵管造影なども受けてみようと思っています。
    プレッシャー与えないように、妊活していきます。
    本当にありがとうございました🙏

• 7月23日
はなこ

私 25歳
夫 33歳

5年前に1回→運動率が極端にすくないと判定。怖くて2回目受けず。
半年前に1回→無精子症。落ち込んでしまい2回目受けず。

5月のGW長期休暇の間に自然に授かりデキ婚です。

10年ほど前からシンナーを使う仕事
現場仕事で熱中症も何度か
熱も40度あろうが無理して行く
そんな生活だったみたいです。
タバコも2箱吸うヘビースモーカーでストレスからやめられず。
ただ2年ほど前から不規則な生活のためサプリメント(NatureMadeスーパーマルチビタミン&ミネラル)を飲んでいました。
体調を気遣ってのことだったみたいですが、亜鉛とか葉酸まではいってました!
私も夫の運動率がいい時のために、妊娠しやすい体づくりで漢方茶と葉酸サプリを毎日飲んで身体を冷やさないようにしてました。

夫はバツ1で、7年前から5年間べつの人と結婚生活がありましたが授かれず離婚。

1年前に私と出会いすぐ同棲し、避妊もしず毎回中にだして月5くらいでタイミングとかはしずに自然に性欲がある時にどちらかが誘う、夫の食生活も落ち着いてたと思うけどサプリメントは飲み続けてました。
無精子症の結果に別れ話をされましたが、私はもちろん授かれたら嬉しいし、頑張れるなら一緒に頑張りたいけど、それだけじゃないから。と逆プロポーズ。
その後覚悟してくれて、不妊治療は8月に入籍するのが決まってたため、その後に受ける予定で病院も探していました。

GWの長期休暇中でシンナーにたずさわらずリラックス出来ていたためか、その時に授かることが出来ました。

ちなみに前妻とは子作りしなきゃのSEX
私とは相性も良く、頻繁に求められてました。
性欲ないと言っていたが、私とはそんな事ないからお世辞なのかもしれませんが…

私も悩んでた時期たくさん調べたりしてたので、長くなりましたが私が知りたかった事とか書いてみました。
参考になればと思います。

• ちくわ

ちくわ

貴重なお話教えていただきありがとうございます(>人<;)やはり男性はストレス大きく関係ありますよね。
    ガラスのハートなので、よく考えて伝えていきたいと思います…病院変わったのを理由にもう一度検査受けてもらえるよう頑張ります。
    わたしも妊活のこと話しすぎたのかなとも思うので、気をつけたいです!!ありがとうございます(*^^*)

• 7月23日
くぅ

産婦人科で精液検査の時、5日間は禁欲してくださいと言われたので、禁欲の日数は大丈夫だと思いますよ(´∀`*)
それぐらいないと正確な数値が分からないと書いてありましたよ(´∀`*)
病院によって違うかもしれませんが・・・

ちくわさんと同じく産婦人科から出されてる漢方飲んでます!
運動率も、量も全然ありません(´+ω+`)
人工授精も出来ないほど少なかったです。
禁煙も禁酒もする気はないようですが、ガミガミいってストレスになったら余計にダメかと思い言ってはないです。会社のストレスも多いのでなるだけ与えないようにって感じです。

効くかどうかは分かりませんが、今はリポビタミンDスーパーも飲んでもらってます!
量も運動量もあがったと聞いたことがあるのでw

ちくわさんの答えになってないかもしれませんが、お互い頑張りましょう(*・ᴗ・*)و!

• ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!いやいやすごい助かりましたー!
    男性と女性ってほんと生き物が違いますよね…女性は受け止められるけど、
    男性は悪いことなど受けめるのに時間がかかるそうです。

男性はデリケートなので、余計に考えますよね…笑
    リポデースーパー調べてみて、飲んでもらえるようにしてみます(*^^*)

• 7月23日
  • くぅ

くぅ

なんかほわーんって感じですよね(;´д`)
    タバコなどは言ってもふーんぐらいでしたからねw
    もう、諦めてますw

リポDは朝仕事前に飲んで貰ってるので、なんか体も少し楽になるみたいで全然飲んでくれますょ♡

• 7月23日
  • ちくわ

ちくわ

男性って聞いていないようで気にしてたり、何考えてるかわからないですよね😅笑
    扱いに困りますね🤔笑

リポDあしたドラッグストアで買いにいってみます(*^^*)
    色々とありがとうございました☺️🙏

• 7月23日
あおまま

結婚して7年タイミング4年して来ましたが、全く出来ませんでした。ウチの旦那も39歳。精液検査したところ、運動率28%でした。医師の判断で人工授精が1番良いだろうとのことで、人工授精を行いました!そして、3回目の人工授精で授かりました。
私も38歳のため、時間がなくすぐに人工授精にしました😅

• ちくわ

ちくわ

主人の精液検査はまだ一度しかしていなく、あと何度か受けてもらおうと思っています。
    人工授精も視野に入れて、妊活取り組みたいです☺️しかし授かれたのならやってよかったと思えますよね✨
    ご主人の年齢近くて親近感湧きます❤︎
    主人の運動率低くても前向きに妊活していつか授かれる日を願って頑張ります✨貴重なお話ありがとうございました。励みになります😢

• 7月23日
  • あおまま

あおまま

精液検査は、人工授精の度に行い、3回目の時には40%以上になりました✨遠心分離することでかなり運動率が上がりました♪
    頑張ってくださいね😊

• 7月24日