※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを完母で育てているが、お宮参りでミルクを検討中。母親は母乳でいいと言うが、ストックするべきか悩んでいる。ストック方法も知りたい。

生後12日の赤ちゃん育ててます。
ありがたいことに母乳も出て、完母で育てています。ですが、たまに心が折れそうになり、ミルクをあげたくなる時があります(笑)

そこで、一カ月たったときくらいに、
お宮参りがあります。
旦那家族と行くのですが、当然一カ月だと授乳間隔なんて1時間半から2時間おきだと思うのですが、お宮参りの時はミルクにしようかと考えてます。

私の母親はお宮参りの時も母乳でいい、ミルクなんか必要ないと否定されます(笑)

どうでしょうか??母乳をストックしておいたほうがいいのでしょうか??

初めてでよくわからず(´v_v`)

また、母乳をストックしようと思ったらどのようにするのでしょうか??(´v_v`)

コメント

りりぁ

母乳ストックとなると冷凍保存になりますね。
搾乳したのをそのまま持って行って飲ませるのは無理です。
冷凍しても解凍して人肌程度に温めてってできないですよね外出さきぢゃ💧
母乳あげれるなら、そればいちばんいいですけどね。
ミルクにしてもお湯、湯冷ましを持って行かないといけないし💧

お宮参り自体、手短に済ませないと、ママもベビちゃんも疲れちゃうし、車の中や神社やお寺の控え室などで授乳していいと思います💡ミルク作ることほど、面倒なものはありません。大きめのタオルか授乳ケープがあれば、どこでも授乳していいと思います。

neko

母乳は冷凍保存するとどれくらい日持ちするのでしょうか?
義母などに預けたりする時には母乳の冷凍保ストックを渡せれたらなと思ってます😍
やはり外出先では母乳が1番らくですかね😱

neko

なるほど、お宮参り自体を手短にしないとですね🌟ミルクを作ったこともなく、どのようにするのかもいまいちわかってません😔やはり面倒なのですね😱ありがとうございます😔💕

りりぁ

母乳わ
常温なら8時間、冷蔵なら1~2日、冷凍なら2ヶ月保存可能みたいです。
いちばんいいのは冷蔵らしい!
常温ならきちんと殺菌した容器で完全密封であればいいですが、なんとなく怖いですよね💧
冷凍すると成分がいくつか壊れてしまう。
何時間か預けるとかなら冷蔵がいいですね(・∀・)

neko

なるほど、、冷蔵がいいんですね!常温は少し怖いですね😭😭
みなさん預けるのは生後何ヶ月くらいから預けるんでしょうか😔😭

りりぁ

預かってくれる方がいいと言えばいんぢゃないですかね?(・∀・)
わたしは1ヶ月ならないうちに預けたりしてました(ˊᵕˋ*)
遊びわさすがにまずいと思いちょっと旦那と買い物とか。も少したったら、遊びに行ってましたけど(笑)

りんりん

お宮参りを受け付けてる神社ならだいたい授乳室があると思いますよ!\(^o^)/

心折れてミルクにしたくなる気持ち分かります。(笑)

neko

私もちょっと預けたいと思う時があり、、(笑)母乳を絞って預けたいなと考えてました😭絞ったものをどうやって赤ちゃんにあげるのかも分からないしもう分からない事だらけで😱

neko

ありますかね!確認してみます😔本当に今も心が折れそうです(笑)いつになったら授乳間隔開くだろうとか、預けたいと思っても母乳の場合どうしたらいい?とか、、もう分からない事だらけで色々心が折れそうです(笑)

りんりん

わたしは完母ですが
預ける時ミルクにしてます!
飲まれれば出るんですけど
自分で絞っても出なくて。゚(゚´Д`゚)゚。

幸いまだ飲んでくれますが
完母だとミルク嫌がるとゆう話も聞きますしね。
前はお風呂上がりにはミルクにして旦那にあげてもらってましたよ!哺乳瓶嫌がる子いるときいたので、毎日一回はあげて慣らしてましたが
体重が増えすぎのおデブちゃんなのでミルクやめました。笑

neko

やっぱり預ける時はミルクのほうが預けられるほうも楽でしょうか(´v_v`)母乳を絞って渡すか、ミルクか迷ってます(笑)

やっぱりミルクは太っちゃいますかね?😱💕(笑)

りんりん

母乳が搾れるなら搾ったほうがいいと思いますよ!\(^o^)/心配ないでしょうし♡

うちは母乳だけでもおデブちゃんなので、、それにミルクを足したらさらにデブになっちゃいます。(笑)

neko

絞れる時に絞っといたほうがいいですね\(◡̈)/♥︎母乳絞って預ける方って何に絞り出してるんでしょうか(笑)

完母ですが、たまに心が折れてミルク足したくなるのですがおデブになっちゃいますかね(笑)

りんりん

わたし直接哺乳瓶に絞ってラップして冷蔵庫入れてましたよ!
で、飲ませる時はお椀にお湯入れて、そこに哺乳瓶入れてあっためる感じです!

体重注意されてなければ大丈夫だと思いますよ!

neko

なるほど!直接哺乳瓶に絞るんですね!!
ありがとうございます♡