※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

年子・子沢山ママさんへ。年子の大変な点と子沢山の困りごと、預貯金に関する質問です。経済面での悩みや6人目の収入不安について、どう考えるべきでしょうか。

年子ママさん、子沢山ママさんに質問です!年子は大変だとよく聞きますが、具体的にどんな事が大変ですか?子沢山ママさんは子沢山で1番困ったこととその打開策は何ですか?現在36歳。5人の子宝に恵まれましたが生活は夫の給料はほぼあてにできず私の収入でやりくり状態ですが、一応預貯金額を考えるとかなりある方です。が。私の方に預貯金が多くあったところで旦那の収入が期待出来なければ6人目を望まないべきでしょうか。

コメント

ちょこ

すみません、年子・子沢山ママではありませんが(^^;)

ゆきさんの収入、貯金で教育資金をすべて賄えるのであれば、ご主人の収入があてにならなくても6人目可能なのではないですか?
しっかり稼いで自立されてるんですね^ ^羨ましいです!
子沢山ママ、私はなれませんが尊敬します、頑張って下さい!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます!上2人の女の子は可愛らしい時期を過ぎてしまい、大人っぽくなりなんだか女友達とお母さんの中間みたいになり、下3人が男の子で今まで女の子育児をしてきたのが急に男三兄弟育児がメインになり…お姉ちゃんたちから妹が欲しかったプレッシャーかけられてしまい^^;上が高校生でこれからの学資金は学資保険と貯金でじゅうぶんですし、次女もこれから私立高校でも出してあげれる蓄えとその先国公立大学でも私立大学でも専門学校でも。普通にそこまではみんな出してあげれるかなというところです。ただ…長女が私立高校なのでなるべく公立高校に入ってほしいなという気持ちもありますね^^;特に男3人は商業高校や工業高校で手に職をつけてくれたら安心かなとか^^;とにかくそこまでの学資金があるので…望んでみようかな?と思いました!ありがとうございました!あ、主人の収入をあてにしてないとは言いましたが、多少は主人の収入でまかなってもらってる時もあるので感謝をして傲慢にならず密かに家計の支出管理や貯金残高と私の収入を計算してやりくりしているので喧嘩にはなりません(*^^*)

    • 7月31日
すず

大変なのは外出が一番大変ですかね。
上は走り回るし、下の子は歩きたがったりで二人の行動が一緒でないので自分だけで二人連れて出かけるときは結構ヒヤヒヤしてます。
基本は下の子をおんぶして上の子を抱っこという時が小さい頃は良くありましたよ。
6人のお子さん!みんな大学まで出せるような預貯金があるなら産むのはアリですね〜!
羨ましい!!

  • ゆき

    ゆき

    上の2人のお姉ちゃんの時は年子ではないものの下の子に気を取られてるスキに長女が迷子になるとか、長女に気を取られて次女をおんぶしてたら知らないうちにお菓子コーナーから会計しないままオヤツを握りしめ帰ってから気付いて慌てて支払いに戻ったことが何度もありました^^;最近1番ヒヤッとしたのがお姉ちゃんを駅に送っていくのに子供たち全員車に乗せて送り、帰るときに友弥?また車でかくれんぼしてるの?…返事がない😱長男と言えどもまだ2年生😱駅しか止まってないから確実に車に乗り損ねた😱生きた心地がしないまま帰宅すると長男が家で待っていて、車にむかってのってないんだけど~!💦って言ったのに気づかないで行っちゃったから家でお留守番してた(。-`ω´-)と言われて家族会議の結果次でかける時は必ず長女から点呼をとるしかないね。とはなしてました(涙)今現在長女は私立高校、次女は中2ですが、学資保険と貯金で長女は国公立大学でも私立大学でも専門学校でも出してやれるし、次女、長男次男3男はできれば公立高校に行ってほしいですが人生の分岐点の選択は最終的に子供たちの希望にそえるくらいはあるので(仕送りはあんまりあてにしないでもらう予定です)もう一人分の学費を考えると…今現在は必ず毎週生活費の支出計算や予想外出品の蓄え、自分の収入からどこにどう回すか、最終的に今月いくら黒字にするかを1人の時間にやってます!今の状況ならば…あと1人なら💦くらいですね^^;ただ…女の子と確定してくれたらためらいがないかな?という状況です😖

    • 7月31日