※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅあにゃにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りで心配。同じ経験の方、対処法や状況を教えてください。

赤ちゃんの就寝時の寝返りについて質問させて下さい!

生後9ヶ月のハイハイやつかまり立ちが出来る娘が、この1週間で突然夜寝ている時に寝返りするようになりました💦

初めて寝てる時に寝返りした時は起きて泣いたので私も気付いたのですが…
心配で娘が寝付いたあと2時間程様子を見ていると寝返りしてそのままうつ伏せで口も鼻も布団に突っ伏したまま声も出すことなく寝続けることがあり、慌てて仰向けに戻しています。

暑さで背中に汗をかいて寝ているので、そのせいかなと思って汗取りパッドを寝る前に入れて寝返りした時に引き抜いたり寝かせる位置をずらしたりしているのですが夜中何度も寝返りします。

乳児突然死なども聞きますし、自分が気付かなければうつ伏せで窒息するのではないかと思うと怖くて眠れません😢

同じような方いらっしゃいますか?また経験された方はどのように対処されたか、その後どのような状況か教えて頂けると嬉しいです💦
宜しくお願いします😢

コメント

なんとか軍曹

うちもうっかり目が覚めたときに寝返りするぽいですが
見張ってたら顔横向けてですが
うつぶせ寝になってしまうから
ちょっと怖くて
おもて向けてます(。>_<。)

よるのおねんね時は
寝返り防止クッションにはさんで
寝かせると
めったに寝返りしなくなりましたー

ちょっと脇らへん暑そうですが
そこらへんはクーラーとかで乗り切ってます

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

回答頂きありがとうございます✨
    やはりうつ伏せ寝心配ですよね💦

恥ずかしながら寝返り防止クッション初めて知りました💦
    ちなみに良ければどこのものを使われているか教えて頂けますか?😢

• 7月23日
  • なんとか軍曹

なんとか軍曹

楽天のシャーロットママというお店の
    寝返り防止クッションです💕

寝返り防止クッション シャーロットママと検索したら
    でてきますよ(*≧∇≦)ノ

• 7月25日

わたしの娘も4ヶ月過ぎたころから夜中勝手に寝返りしてることがあり、慌てて戻したことが何回もあります💧

わたしは寝るときだけ寝返り防止クッションを下にひいて寝させるようにしてます( ; ; )

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

回答ありがとうございます✨
    やはり一度始めると何度もあるんですね😅
    うちは今週からだったので、それまで乳児突然死など聞いてもうちは寝てる時寝返りしないしなぁと呑気に考えていたのですが突然やり始めて焦りました。

恥ずかしながら寝返り防止クッション初めて知りました💦
    宜しければどこのものをお使いか教えて頂けますか?😢

• 7月23日

退会ユーザー

わたしたちが寝てる間ですから、余計怖くて寝れなくなっちゃいますよね😢

西松屋に売っていたものでこのようなやつです!片側だけはマジックテープで幅を調節できるのでなかなかいいですよo( ›_‹ )o

• 7月23日

退会ユーザー

すみません、送り忘れました😅

• 7月23日
  • まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

詳しい商品の情報と写真教えて頂きありがとうございます😊✨

本当にそうなんですよ💦特に、事情があって今別の布団で寝ているので隣で寝ていれば気付けるのかもしれないのですが寝返りに気付けるか不安で30分以上寝返りしなかったら寝ようかなって感じです😅

とても使いやすそうですね✨オムツ替えの時も寝返りで逃げられて大変になってきたので試してみようと思います😍
    ありがとうございました😆

• 7月23日

退会ユーザー

それは余計に不安になりますね😱

寝返りはじめるとオムツ替えに一苦労しますよね😅

お互いがんばりましょう(^○^)❤︎

• 7月24日
マリマリ

うちも5ヵ月くらいから勝手にうつぶせ寝するようになり、戻してもまたなるから諦めました😅
周りに柔らかいものだけ置かないようにして、枕も使うのやめました。
でも自分で苦しくなると横向くようです😁
今は縦横無尽にゴロゴロしながら寝てます笑

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

うちも枕やめました💦周りのものに気を遣いますよね😅
    そうなのですね✨ちゃんと顔動かして息できるようにしてくれてると安心ですね😆

ありがとうございます✨

• 7月23日
やま

息子も寝返り激しく、しょっちゅう仰向けに直してます(笑)
おかげで寝不足ですが‥😰

クッション買わなくても
2Lのペットボトルで代用できますよ😊
私は、片側だけに置いてます。寝返りできないと泣いて起きるので😅

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

本当に寝不足になりますよね😅ここ数日ひどかったので今日はちょっとばて気味でした😅

ペットボトルという手があるんですね😍全然思いつかなかったです✨
    中に水入れてタオルか何かで巻くんでしょうか?💦
    是非真似させて下さい✨ありがとうございました😆

• 7月23日
  • やま

やま

そうですー!タオル巻いてます!
    私もこちらで教えてもらいました😊✨
    買うのもったいなくて(笑)

• 7月23日
ロペうさぎ

うちも1カ月くらい前から夜に寝ている時に寝返り、布団の外に出てしまったりです。
うつぶせ寝が心配で本当に寝不足です😅
寝返り防止クッションは乗り越えて、乗り越えた後はうつぶせ寝になっちゃうので外してます。
保健師さんに聞いたら寝返りでの突然死は6カ月くらいまでに気をつけるものだから、9カ月なら苦しいと自分で顔横向けられると言われました。でも布団周りの環境は気をつけておかないと心配ですよね😥

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

やはり暑くなってきたのが原因でしょうか💦布団に敷く冷感マット使ってみたりしてるんですがあまり寝返り減らず…本当にうつぶせ心配です💦

クッション乗り越えちゃう子もいるんですね😳娘もやたらげんきなので乗り越えてしまうかもしれません😅

6ヶ月までが一番気をつけないといけないんですね✨
    あまり気にしすぎずいたほうがいいかもしれないですが…取り返しがきかないのでどうしても心配になっちゃいますよね😅

ありがとうございました😆

• 7月23日

顔が横に向いてるからとか首が座ってるとか寝返りができるからとか左右に動けるからとか呼吸ができてるからとかそういうので直さないと言うのは、やめた方がいいです。

6ヶ月までとかいいますが一歳までです。勘違いしないでください。間違ったことを言うのは、やめてください。