※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるchan@新米mama
子育て・グッズ

授乳について、生後11日目の赤ちゃんの授乳時間について悩んでいます。片方ずつ15分ずつだと満足できず、赤ちゃんの吸う力や自分の母乳量も心配です。何分ずつが適切でしょうか?

授乳についてです☆
生後11日目の女の子のmamaです。
初めての子育てでわからないことばっかりなんですが…

授乳について。
産院でも、「この頃の赤ちゃんは、泣いたら、おむつ見ておっぱい」と言われたので、いまのところ頑張ってるつもりです!!

授乳時間、というか、片方ずつ、何分、何分であげてるのかな?と思って質問してみました☆

入院中は片方ずつ、15分、15分でやってみよう!!と思っていたんですが…
途中で力尽きて寝てしまうことが多く。。。
結局、満足いく量が飲めてないからすぐ泣いちゃうようになります。

赤ちゃんの吸う力がまだ弱い、体力が持たない、などの理由もあるとは思いますが、何分、何分であげてたか参考にさせてもらえると嬉しいです☆
正直、自分の母乳もどれだけ出ているのかわからないので、いろんなことが重なって足りてない、ってなってるんだとは思うんですが。。。

コメント

miーちゃん

そろそろ生後2ヶ月になる男の子を完母で育ててます。
産院では、
最初は5分5分で、まだ飲むようならまた反対を5分..というようにあげるか、10分10分であげてもいいよ。
と言われて、5分5分にしてました。
けどすぐ疲れちゃって赤ちゃんは途中で寝てしまいますよね💦
そのあとすぐお腹がすいて泣いちゃうのも同じでした(^o^;)
生後1ヶ月になった頃ぐらいからは体力もついてまとめて飲めるようになったのか、10分10分の両方飲んでくれるようになりましたよ!

• なるchan@新米mama

5分、5分ですか👀!?
    もしまだモグモグチュパチュパしてても、無理矢理外して反対側を…って感じですか??

乳首的に←笑
    2回が限界ぢゃないですか??笑

とりあえず、次の授乳から10分、10分でやってみようかな~。。。
    まだそこまで体力ないかなぁ…(><)

• 7月19日
ace....

15分は長いかなーと思います(><)
赤ちゃんもママも疲れちゃう気がします。
私は退院前から今も10分ずつです。
1ヶ月半過ぎですが、最後の方は疲れちゃって飲んでるか微妙な感じです(><)

15分、長いですか😱⁉️確かに途中で寝ちゃうから足の裏を刺激したりして飲ませてる、って感じです…💦
    10分ずつであげてみようかなぁ…
    あげたあと、まだまだ欲しがるようなら、次は5分とかであげてみるのがいいですかね!?

• 7月19日
りりぁ

うちは生後20日です。
まだ産まれたばかりで、飲むことに体力を使うのでそんなに飲めないはずです!うちの子は片方5分くらいで寝てしまいます!
わたしもすでに張らなくなり、足りてないと思います💧
でも寝ちゃったし…の繰り返しですが授乳間隔は2~3時間です!
15分頑張らなくても10分でもいいかと(´ᐞ`)

20日ですか!!同じくらいですね(¨̮)
    5分、5分で2~3時間も寝てくれるんですか!?
    うちは1時間や30分、ひどい時は置いた瞬間、泣いちゃいます😭
    あなたが飲むのやめたんぢゃーん💔って感じです…笑

• 7月19日
結城

参考になれば良いですが…(´・ω・`)

入院中、片胸5分ももたずに満足して寝てしまっていて、助産師さんの指導の片胸10分を両方飲ませると言う内容を終わらすのに1時間半〜2時間も格闘してました。毎回それで、格闘してるうちに次の授乳時間になってしまったり、ご飯食べ損ねたり、寝れなかったりで凄く疲れてしまって、退院後は毎度片胸だけあげていました。
泣いたらオムツを替えて、おっぱい片胸だけ飲みたいだけ。10分までを目安に。満足したらもう乳首咥えてくれないので(´・ω・`)
10分経ってももっと欲しいと言ったら反対側をあげてます。
そして、次の授乳の時はさっき飲まなかった側をあげる感じで。

私の娘も最初は飲んでる時間も短く、すぐに寝てしまって、またすぐ泣いて起きておっぱいあげていたんですが、飲みすぎで吐かせまくっていたので、今思えば、抱っこして!とかだったのかなぁと思ったりしてます(´・ω・`)
今では慣れ+飲む力もついてだいぶマシですが(>_<)

片胸何分間とか、毎回両胸飲ますとか細々気をつけてやらずとも大丈夫ですよ!だいたい〜で!
また欲しいと言ったらまたあげれば大丈夫ですしね。赤ちゃんそれぞれペースがあるので二人三脚気分でファイトです(>_<)

ごめんなさい!返信ボタン押すの忘れちゃって💦
    「眠たいときは~」のは、
    結城さんへ☆です(><)

• 7月19日
  • 結城

結城

乳首は離す時と離さない時がありますね。
    私の場合は生後1ヶ月満たないうちは母乳の量が多すぎて、飲んでる途中で吐いたりとかしてたので、吐きそうだなと思ったらもぐもぐしてても離してました。

10分と言うのは助産師さんに乳首が痛くなりにくい時間と言われた長さです〜。それで何となく(*^^)

1時間〜30分おきは大変ですね。
    片胸だけあげて次は反対作戦なら、1時間おきに母乳要求されてもおっぱい的には2時間空くので楽ですよ(*^^)

しっかり飲んでかっつり寝てくれ!分かります(>_<)
    うちのもそうだったんで(´・ω・`)
    母から聞いたのですが、細々授乳だと小腹空いて飲んでるとかになる場合があるそうで、次また小腹空いて頂戴!ってなっちゃうらしいです。可哀想だけどちょっとだけ我慢して貰ってがっちり飲んで貰うのもアリ〜だそうです。
    本気でおっぱいがほしかったら泣き止まなかったり、泣きが強くなったりするので、ちょっとあやして様子見てからも良いかもです(>_<)

• 7月19日

結城さんは、母乳の出がかなりよかったんですね(¨̮)
    あたしも自分でつまめば、ジワ~っと溢れてくる感じはあるのですが、実際赤ちゃんがしっかり正しいところを吸えてて母乳が出てるかがわからないんですよね(><)

なるほどですね〜✨
    小腹で、ちょうだい!は厳しいです!!笑
    しっかり大腹すいてから、催促してちょーだいな☆って感じですね。
    少しあやしたりして様子見てみます(*´ω`*)

• 7月20日
  • 結城

結城

しっかり咥えてくるてるかわかんないときありますよね(´・ω・`)
    私もそうでした(>_<)
    こればっかりは赤ちゃんとママの慣れ〜しかないんですよね(x_x)
    二人とも初心者だから仕方ないです。初めての二人三脚みたいなもんでし(´・ω・`)
    ちなみに、お腹しっかり空いてたりすると、ガブッて乳首に食らいついて来てくれたり、大口開けて待機してくれるので正しく咥えさせるの楽ですよ。
    私も新米ママで以前悩んでた所が似てたので、いろいろ書いちゃいましたけど、自分の自由に授乳しちゃって大丈夫なので!だって自分の子供ですもの!(*^▽^*)ノ
    お互いに頑張りましょーヾ(≧∇≦)

• 7月20日

モグモグしてくれてる部分が、ん?どうももう少し上な気がする。。。と思っても咥えてるとなかなか直せないですよね💦

赤ちゃんとママの慣れ…そうですよね(><)回数こなしていかなきゃだめですよね~💦
    悩みが尽きません~😭
    あげてもあげても寝ない、かと思えば授乳途中に寝てしまう。
    間隔1時間で起きちゃう…
    日によってまちまちですけど、ペースがつかめなくて、心折れそうです😭

• 7月20日
  • 結城

結城

凄く分かります(>_<)

うちの子も、飲んでも寝ないとか、寝ても30分しか寝てくれないとか(´・ω・`)
    心折れて泣いたり、ここで弱音吐いたりとかしてましたもん(´・ω・`)
    でも、だいたい一月くらい経つとなんとなく分かってきますよ(>_<)
    無理しないでツラくなったら吐き出して、最初から上手くなんてできないし、でもだんだんできるようになるので大丈夫ですからねヾ(^v^)

• 7月20日

満足する量飲めてないから寝れないんでしょうね(><)
    でも、ぢゃあなんで一旦寝るのー!?💦って感じです😭
    1ヶ月かぁ…先は長いなぁ。。。と感じるけど、あっとゆー間に経つもんなんですかね(><)??
    授乳って毎日のことなのに、その日その日で全く違うからほんと心折れそうです…😭
    あれから、5分5分にしてみたり、10分10分にしてみたりしていますが…全く上手くいきません(><)
    5分5分だと飲む量が足りなくてずーっとエンドレスに授乳…満足してくれません😭

• 7月20日
  • 結城

結城

上手くいかない〜いかない〜って焦るとますます上手くいかなかったりするので、まずは落ち着こう!
    上手くいかないのは二人とも初めてさんだし、当たり前なので、一緒に上手になろうね〜感覚で(*^^)
    それに焦ると赤ちゃんにも移って二人で焦っちゃって良くないです。
    おっぱいも出にくくなりますし(>_<)
    なので、ゆっくり一緒に上手くなろうね、ママも頑張るから協力してね〜みたいな感じで肩の力抜きましょう〜。

まずは、満足する量飲めていても寝ない時もありますよ〜。泣いてないでご機嫌だったら大丈夫、安心してね(*^▽^*)
    起きていたいんだ、周り見たいのかな?とか、様子見つつ放っておいても平気ですよ〜。もちろん遊んであげても良いです(^-^*)
    逆に飲んでる最中で寝ちゃうのは、眠りたくてちょっとおっぱい咥えたかったの!って時だったり、甘えたかったの〜!って場合もあります。
    んもー、わがままさんなんだから(*´艸`*)とか思って乗り越えましょ。
    ほんと、なんでーなんでー?の繰り返しで大変ですよね。同じだっただけに分かります(´・ω・`)

後は夜ツラいときは寝る前だけ粉ミルクとかにすると、腹持ちいいのでぐっすり寝てくれて、いくらか楽になりますよ(*^▽^*)
    日中も、あまりに授乳頻度が多くてツラいときはあげちゃっても良いですし。粉ミルクの時はおっぱい休憩できますもんね(^^)v
    休憩したら、次またおっぱいチャレンジです!

1ヶ月はあっという間でした。
    私も気付いたら明日で3ヶ月になります。びっくりしてます。

私で良ければ、できる範囲になりますが、お話聞きますので、ツラいこと何でー?ってこと、あったら今吐き出せるのダーってぶちまけちゃって良いですからね(*´▽`*)
    受け止められる分だけになっちゃいますが受け止めますよ!
    って、数ヶ月だけ先に産んだだけの新米が何言ってんのーって感じですが(^_^;)

いろいろいっぱい頑張ってくれるママで赤ちゃん幸せだなぁって思っちゃいました(*´▽`*)

• 7月20日

結城さーん😭結城さんのお言葉、ありがたいです😢
    退院初日は余裕がなくて、こなすことに精一杯になっていましたが、少しずつ、会話?声かけをするように心がけてます☆

新生児って、おっぱい以外は寝てると思ってたのに、昨日辺りから日中の覚醒時間がすごく長い…その変わり、起きないときは起きない…
    授乳も相変わらず…です(><)途中で寝たかと思いきや、足りずに泣く。。。
    まだまだ体力不足なんだよねー、と言い聞かせつつも、やっぱりしんどいです😖
    あまりにグズって仕方ないときはミルクに頼ってます。おっぱいも張ってなくて出ないよ~💦ってなってるので😔

結城さんのお子さん、3ヶ月ですか😌✨
    あっとゆー間…みんな通ってきた道ですもんね~
    あんなこと悩んでたなー、と思えるようにいまは日々勉強!!ですね✨

結城さん、本当に助かってます😌ありがとうございます✨
    まだまだお話ししたいので、これからもお付き合いよろしくお願いします😋笑

• 7月21日
  • 結城

結城

新生児ってそんなもんですよ〜
    たっぷり寝てくれる子もいれば起きてる子も(*´▽`*)
    うちは日中ほぼ寝ず、夜がっつり5時間とか寝ちゃう…って感じの子でしたし。日中寝ても30分しか寝ない+構ってちゃんで、私、子供ともどもいろんなコトに慣れるまで2ヶ月くらいかかりまして、それまでは一切家事もできず(x_x)
    それぞれみんな違って面白いですよね(^-^*)

私の言葉で逆に混乱させてないかなぁって不安になってたりしてました、楽になれてるみたいでほっとしてます。
    いろいろ話しましょう(*´艸`*)
    私もお話できて嬉しいです(*´▽`*)

• 7月21日

入院中はおむつかえて、おっぱい!!以外はずーっと寝てたような気がして…
    目が冴えて覚醒してる時間が長くなってきました…ずっとご機嫌ならそれでもいぃんですが…やっぱりグズってしまって。。。
    いまは実家にお世話になってるので家事、一切やらずに済んでますが、家に帰ったらそうもいかないのか~と思うと、恐怖😱

まずは日々の授乳が少しでも楽に、とゆーか、ペースがつかめさえすればもう少し自分に余裕が出来るかな~、と思ってるんですが…なかなかそうはいかないですね(><)

• 7月21日
  • 結城

結城

うちも入院中はそうでした(>_<)
    退院してからは起きっぱなし(x_x)
    出産にママが体力を相当使ったように、赤ちゃんも使ったから、入院中寝てて、その後回復したからかなぁとか思ってました。
    ご機嫌からぐずり出すときって、オムツのせいだったり、お腹空いていたり、甘えたかったり、いろいろあるんですよね。今は病院からの指導のオムツ→おっぱいしてるとおもいますが、最初オムツを見てその次すぐおっぱいじゃなく、ちょっと抱っこしてみたり、あやしてみたりしたらどうでしょう。
    それで落ちつくなら良し、寝ちゃったらまたそれはそれで、泣き止まなかったらおっぱいとか。
    おっぱいは赤ちゃんにとって最高級の癒しなんで、どんなぐずりも治りやすいんですよね。
    でも、いっつもおっぱいだとお母さんも疲れちゃいますよね。
    赤ちゃんも小腹空いた感じで飲むようになる場合もあるし…。
    私も泣いたらオムツ→おっぱいばっかりやってて、おっぱいは張らなくなり、乳首は痛くなり、喉はいつも渇いた状態になるし、大変でした。
    ちょっと様子見てゆっくりやるのもいいですよ。
    ぐずってると可哀想と思って何とかしなきゃ!と思っちゃうけど、ママにどうして欲しいのか教えてくれてるのね〜ありがとう!みたいな感じで受け取ると楽になれますよ(*´▽`*)

家事もできる範囲からのんびりやれば良いので(*´▽`*)
    旦那さんにも協力して貰いましょ(^-^*)
    私は洗濯から始めました。洗濯は回してしまえばいつでも干せるので、自分のペースで処理できるため気持ちも楽にできました(^-^*)
    洗濯物を赤ちゃんに見せながら干すと、洗濯物がゆらゆらうごくのが面白いんですかね?キャッキャ笑って楽に家事できました。
    料理はすでに切ってある野菜とかを買ってきたりして、寝ちゃったらパーッと終えてしまうとか、旦那が帰ってきてから作るとかしてました。
    ご実家にいるなら、お母様からアドバイスもらうのも良いかもですよ〜(*´艸`*)

今はまだ手一杯かもですが、徐々にいろいろできるようになりますからね!

• 7月21日

ですよね…😩あたしも寝れないし、寝てくれてる間はあたしも寝とこう、と思うのに、寝ないやーん💔みたいな。。。

今日2週間検診でした…
    体重が増えすぎてるらしく…

さんざん授乳のことで悩んで悩んで悩んで…
    増えすぎてるからミルクの回数減らしてみるとか…って言われてしまい、またも悩み中です…😔

授乳のあと、グズってまだ欲しそうな感じだからあげてたんですが…

足りないよ~の判断はどうやって見分けたらいいんでしょう😩

家事は、しばらく実家にお世話になってるので親に任せっきりのため、優雅に暮らしてますが…笑
    家に帰ったら出来ることから、結城さんのアドバイスを参考にさせていただきます😌✨

• 7月21日
  • 結城

結城

体重増加してるなら、しっかり母乳でてる証拠ですよ!よかったですね!
    日中の粉ミルクをあげる回数を減らせば良い気がしますね(^-^*)
    母乳メインなら、あげすぎとかないんで、欲しいなら欲しいだけあげちゃって平気ですし。

足りないよーの判断は、私の場合、新生児の時はおっぱいあげた後もぐずり、あやしても泣きやまず、泣きが強くなるかどうかで判断していました。
    ある程度大きくなったら、うちの子の場合は、お乳欲しいときは指しゃぶりを必死に、それはもう狂ったようにゼーハーしながら、えずきながらするので、それで判断していました。

そうだ、後でふと思ったのですが、今夏場なんで、暑いですよね。
    赤ちゃんって、けっこー汗っかきなんですよ、大人の倍水分なくなるのでのど渇いておっぱい欲しがるときもあるなーって。
    ママもおっぱいあげる分水分取られるし、汗でも消えるので、かなり水分はとった方が良いですよ!

• 7月21日

母乳が出てるのか、ミルクが多いのか…
    日中もグズるよーならミルク足してたのでとりあえずそれを減らすことから頑張ってみようと思います。
    母乳メインだとあげすぎにはならないんですか?
    でも乳首にも限界がきますよね(><)笑
    おっぱいも張らなくなって、出ないだろうし。。。

前に相談したかもしれませんが…
    片方飲んだあと、結構本格的に寝てしまうんです(><)
    起きたらもちろんもう一方をあげるんですが…
    やっぱり片方しか飲まずに寝てしまうから30分とか、5分10分で起きてしまうので、日中はまだしも、夜中はやっぱりキツいです😭

足りないよ~の判断が出来てなかったので、グズる→おっぱい→出ない→ミルク…
    になってしまうんですよね😔

水分はかなり必要ですよね!!水分不足からか、便秘ぎみになってしまいました😩💔

• 7月21日
  • 結城

結城

母乳はあげすぎにはならないですよ〜。でも確かに頻度高いと乳首辛いです(´・ω・`)

うむむ、夜中もそんなペースだと辛いですね(>_<)
    暑くて起きちゃうとかもない感じですか?
    ぐぬぬ、何か良いアドバイスができたら良いのですが…ぱっと思い浮かばないです。
    ごめんなさい(´・ω・`)
    何か思い付いたりしたら書き込みに来ますね!

水分は重要ですよ〜。
    普通に生活していて1リットルは取りましょうと言われていて、そこに母乳あげてるので、2リットルくらいは取りたいですね(>_<)
    お味噌汁とか、果物、スープとかの水分もカウントして良いそうなのでできるだけ取りましょう。
    水分足りないとおっぱいも出にくくなります。
    おっぱいが張らなくなるって言うのも、水分不足とかのせいもあります。
    徐々におっぱいは、吸われればおっぱいがその場で作られ出るようになるので、張りにくくなるとはいえ、水分不足ではそれもできないですしね。
    私も水分不足で便秘気味です(^_^;)

• 7月21日

母乳はあげすぎにはならないんですね!!とは言いつつも乳首と気力に限界が来そうです…

暑くて起きる…うーん。。。あるのかもです(><)隣で寝てるあたしは汗びっしょりなんですよね💦エアコンの設定温度は何度くらいにされてますか??
    水分不足…めちゃめちゃ感じますよね(><)
    案外水分1ℓとか2ℓって大変ですよね💦
    おっぱいの出を良くするためにも水分しっかり摂らなきゃですね(><)
    便秘薬、処方してもらいました💦

なんか…ミルクだめ!って言われた気がしてさっきからおっぱいで頑張ってましたが…
    限界きちゃって、ミルクあげちゃいました。。。

• 7月21日
  • 結城

結城

粉ミルクあげちゃダメって訳じゃないですよ〜。無理しない程度に無理しない程度に(>_<)
    太って背が伸びて痩せてまた太るを赤ちゃんは繰り返すので、たまたま太ったタイミングで診察だった場合もありますしね(^_^;)
    混乱させちゃってたらごめんなさい

あー、なるちゃんさんが汗びっしょりってコトはお子さんも暑いと思いますよ(^_^;)
    子供は代謝が良いので、大人の倍汗かいてると思って良いので、暑さとのどの乾きで起きちゃってそうですね(>_<)
    私は夕方〜寝る前までに室温を一気に25度位まで下げておき、赤ちゃんを寝かしたその後は27〜28度設定で切りタイマー付けて回してます。暑くて起きたらその都度またつけてます。

• 7月21日
  • 結城

結城

途中送信しちゃいました

なるちゃんさんの赤ちゃんを実際見てるわけではないし、身近にいるわけでもないので、推測論しかできないのが辛いです(´・ω・`)
    いろいろ言っちゃってますが、正しいこと言えてるかって言うと違ってることもあると思います。
    そう言う場合もあるんだーって感じで、聞いていただけると幸いです(^-^*)
    やっぱり結局はお子さんを1番見ているなるちゃんさんが模索してお子さんに良いようにしてあげるのがベストなので(>_<)
    でもそれが大変なんですよね(ノД`)
    私も悩みながらやってます(+_+)

何とか良い方法があれば…(>_<)

• 7月21日

結城さん😭だめって言われたわけではないのに、すごく考えてしまって。。。ミルクあげることに抵抗してしまいます…でも、昨日はあたしも限界で…(><)
    退院後、初のおでかけ、慣れないチャイルドシートで1時間程かけて…赤ちゃんも疲れたのか、何をしても大泣き…さすがに涙ポロリしました😢

室温調整も難しいですよね(><)くしゃみばっかりして寒いのかな?と思ったり…
    目に見えて、汗びっしょり!!ってことはないですが…

• 7月22日
  • 結城

結城

赤ちゃんは鼻毛もないし、鼻が短いので、些細なホコリや温度差とかでもすぐくしゃみしますよ〜。もちろん寒いからするときもありますが(>_<)
    温度管理難しいです。
    うちは昨日冷房強くし過ぎて朝寒そうにしていてやらかしてしまいました(ノД`)
    汗は、おでことか足の裏、間接の内側、首の後ろ側、お洋服とかがしっとりじめーっべとべと〜とかしてたりするときとかかいてるので、触ってみるとわかりますよ〜特におでこと首の後ろ側、洋服の背中側がわかりやすいと思います(^-^*)

赤ちゃん泣いてるとママも辛くなっちゃいますよね、分かります。
    一緒に泣いたりした時あるんで。
    でもそれも今だけ何ですよね〜。だんだん肝が据わるというか何というか(*´▽`*)

• 7月22日

話しがかなり前にさかのぼりますが…
    片方だけしかおっぱい飲まずに寝てしまった時、飲まなかった方は搾乳とかしてましたかー?

片方10分か15分くらい勢い良くモグモグするんですけど、やっぱりこのあと反対側に行かずに寝てしまうんですよねー😩
    で、起きる時間もまちまちで…30分で足りないよーって起きる時もあれば1時間のときもあり。。。
    飲ませてない方、搾乳した方がいいのかな!?と思い始めてきて。。。

そう!!赤ちゃんって、鼻毛生えてないんですね〜😌観察しててびっくりしました!
    頑張っておっぱい飲んでるとき、たまにおでことゆーか頭に汗かいてるときありますよね〜😁

昨日は、ほんとに辛かったです…おむつもおっぱいもしたのに、なんで泣くの?おっぱいももう出ないよ…乳首も痛いんだよ…って赤ちゃんにイライラしそうに…というかしてしまいました😢イライラやストレスが一番良くないのはわかってるはずなのに。。。

• 7月22日
  • 結城

結城

私の場合ですが、飲まなかった反対側は最初は搾乳していましたが、吸えば出る状態になった今ではしてません〜。
    搾乳していた時はガチガチにおっぱいが張って痛いときに楽になる程度だけにしていました。
    がっちり5〜10分近く絞るとすぐお乳が作られ逆に辛かったので(>_<)
    搾乳するとお乳が出やすくなるので、もともとおちちが出過ぎな私には逆効果になってしまって(ノД`)

イライラしちゃいますよね。
    助産師さんに相談したこと有ります。
    ストレスやイライラは確かにお乳とかに影響ありますが、それを気にしてますますストレスためるのもまた逆効果なんですって。たまに散歩したり、旦那さんが休みの日とか預けられるようなら預けちゃって、息抜きしてください〜とか言われたことがあります。

ツラいときはほんとツラいですよね。私も何で泣くの?って思うときあります(+_+)

• 7月22日

搾乳してましたか!!あたしの産んだ産院は、母乳育児に力入れてないらしく、搾乳について、全く教えてもらってないんですよね(><)まー、その時は、まさか片方だけ飲むとは知らず…笑
    友達が結構搾乳した母乳にお世話になったよ〜!!みたいな子が多いので。確かに乳首は休ませられるし、旦那や親に頼めるし、哺乳瓶に慣れさせる意味ではいいかもしれませんよね😌
    そうそう、お乳を飲むことによって、新しいお乳が作られる、って教わりました。だから結城さんの言う通り、搾りすぎると逆効果かもしれませんよね(><)
    わたしも多分出がいい方なので(比べてないのでわかりませんが、さすがにぴゅーっと飛び出すほどは出ませんが、つまめばすぐにじわーっと出てくる)下手に搾りすぎるとおっぱい張ってしまうかもしれませんよね(><)

実家でお世話になってるので、だいぶ頼ってるところは多いですが、それでもやっぱりイライラしてしまいますね😔

• 7月22日
  • 結城

結城

搾乳してとっておくの便利ですし、助かりますよ!
    私が産んだとこは、母乳至上主義みたいなところで、搾乳も比較的早い段階でやってました。
    搾乳は搾乳準備が2分位で搾乳が10分以内って指示されてました。それ以上だと乳首痛めるそうです。
    片胸だけあげる作戦も入院中に助産師さんと相談してやり始めたんですよ。

私もお乳は最初つまむとじわーっとだったんですが、搾乳器使い始めてしっかり保存できるくらい搾ったりしていたら、乳腺の数がさらに増えてピューッと出るようになってしまって(´・ω・`)
    そういう場合もあるので、注意です。
    最高で搾乳準備から搾乳終了までの10分で片胸150搾ったことがあるのですが、反動でお乳が大量に作られて、乳房が熱持っちゃってひどい目見ました(+_+)
    やり過ぎ注意です

実家でも慣れないことだし、ましてまだ日本語通じない相手だし。イライラはしちゃいますよ〜上手く発散してきましょ(*´▽`*)

• 7月23日

搾乳も時間が決まってるんですか👀!!
    じわーっと出てくるくらいだと上手く吸えてなかった場合、飲めてない、ってことあるんですかね!?何か、飲ませても飲ませても大泣きすることが出てきて…(><)モグモグしてても飲めてないのかなー。出てないのかなー。と。

片方で150はすごいです😳✨片方で満足するのが納得出来ますね😌

今日、3時間半くらい授乳間隔が空いた時に、おっぱいが張って、熱を持った感じになったんですけど(←ここまでは、たまにあることなんですが)乳房の下側が痛いんです(><)
    乳腺炎?とかではないかと心配なんですが…
    毎日ネットで調べまくってて不安になったり、安心したり…心が不安定です~(><)

• 7月24日
  • 結城

結城

じわーっと出ていてもビューッと出ていても、上手く咥えらなかったら飲みにくいですよ。
    乳首を赤ちゃんの口にあわせてつまんであげて、赤ちゃんの口を引き寄せると同時に乳首を押し込むと奥まで咥えてくれやすいですよ〜。
    乳首に赤ちゃんの吸っている感触があれば、上手に吸えてる証拠なのでないときなどは咥え直した方が良いですよ〜。
    吸ってもらえれば出てくるようになるので、全く出なくなるってことは、現代の人ならあまりないと思いますし、吸われてる時に乳房が痛くないのであればお乳は出てると思うので、大丈夫とは思いますよ。
    横抱きで上手く咥えられないとかなら、ラグビーとか縦抱きとか、いろいろ抱き方を変えてトライトライです!
    だんだん赤ちゃんも吸い方上手くなるし、ママもあげ方上手くなるので、焦らず練習ですよ〜。
    一緒に上手になろうね〜です。

おっぱいが張って熱を持った時に下側が痛いのは重力にお乳が引っ張られて、乳房の下側にたまるからだそうです。
    私も良くなって、助産師さんに相談しました(*´▽`*)
    乳房がいつも痛かったり、体が熱出てきたりしたら、乳腺炎かもです。
    授乳回数が多すぎてもなるみたいです。
    不安な時は、病院に相談した方が良いですよ(>_<)

• 7月24日

咥えさせ方が下手なのかなー(´•̥̯•̥`)
    昨日辺りから、3時間以上空いてもおっぱいがそんなに張らなくなってきました。。。おっぱい出てるかな(´•̥̯•̥`)
    吸ってもらって作ってもらうしかないんでしょうね(><)
    縦抱きや、フットボール抱き?も名前を聞いたことあるくらいで、実践なく…ネットで見てやってみたいな~と思いつつ何となく怖くて出来てないです(´∵`)

乳腺炎、熱が出るんですね!それはまだないので、乳腺炎ぢゃなさそうですね😌
    乳房の下側の痛みも解消されました🙌✨

• 7月25日
  • 結城

結城

いつも横抱きですか?
    U字クッション有ると楽なんですが、ありますか?無くても平気ですが、慣れるまでは使うと良いですよ。
    お乳あげるとき助産師さんに教えていただいたやり方を書きますね。
    横抱きが楽だと思うので…。
    右胸を咥えさせる場合
    左手で、頭と首を支えて、左腕の部分で赤ちゃんの背中を支えます。
    右手は乳房をつかんで乳首の下の方をつまんで赤ちゃんが口に入れやすいように平たくしてあげます。
    左手で、赤ちゃんの頭と首をぐっと押して口を乳首に向かって押し付けます。しっかり奥までガブッと!
    私はこの時おっぱいだよー!せーの!って言いながら咥えさせてました(*´▽`*)
    反対のお乳の場合は逆の手でやります。
    U字クッションつかうときは、自分の背中側を穴にしてしっかり装備する感じです。

おっぱいにいつまでも固いところがあったらつまりかけてるかもなんで、痛みが出る前にもんでほぐしたりすると予防になりますよ。
    もみすぎると刺激になって、お乳作られまくるので、ちゅういですが(>_<)

• 7月25日

だいたいいつも横抱きです…縦抱きはまだ首がすわってなくて怖いなぁ。と思っていて、フットボール抱きは和室で地べたに座っての授乳になるため、あまり支えがなくて難しくて…支えなくても出来ますかね?
    おっぱいのためにはいろんな方向から飲ませてあげた方がいい、とは言われたんですが…
    授乳クッションは姉が使っていたのがあるので、それを使っています\(^^)/
    乳首をつまむんですか!?赤ちゃんが咥えるときに指が邪魔にならないですかね??💦いまいち理解出来ずすみません(><)

あれから固いしこりみたいなのはなくなりました!しっかり飲んでくれてるのかなぁ…
    でも、たまに10分、10分では満足してくれないときがあって…5分、5分で足していくんですが、多い時は3往復くらいして、さすがにちょっと疲れます(><)

おっぱいって奥が深いですねー。出すためには飲んでもらわなきゃならないし、飲みすぎると張っちゃうし…(´∵`)

• 7月25日
  • 結城

結城

乳首の件紛らわしい書き方でしたね(>_<)
    乳房と乳輪の境目というか、乳房の乳輪近くというか、乳輪を平たくして、乳首の飛び出してるとコト乳輪丸ごと口に入れて貰うイメージです。

私も和室なので、フットボールの時は、U字クッションを赤ちゃん置く側に回してやってます。それだといくらか安定しますよ〜。

個人差もあるんで余計難しいですよね、いろいろアドバイス聞くのも良いですが、全部が全部当てはまるわけじゃないし、全く違うやり方が合うときもあるし、やっていって感覚つかむしかないっていうのも(+_+)

私の方は娘の飲む力が増してきて、乳首が痛くなり始めてどーしたものかってなってきてますよー(´・ω・`)

• 7月25日

いえいえ💦丁寧に説明していただいたのに、あたしが理解出来ず…申し訳ないです。゜(´⊃ω⊂`)゜。
    乳輪丸ごと咥えてもらうよーに意識はしてるんですけど、アムアムしてるところがそこ噛んでも母乳出てる!?みたいな感じなんです(><)あたしも上手く説明出来ず…(><)

フットボールのときはクッションを右や左に置いてはみるんですが…クッションが柔らかいせいか、腰から下をしっかり支えれてない?感じがして💦フットボールのとき、手はどうしてますか?

結城さんの娘ちゃん、飲む力がしっかりしてきたんですねぇ(*´ω`*)それはそれでまた新しい悩みとゆーか、乳首との戦いですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

• 7月25日
  • 結城

結城

近くで見ながらとかじゃなく文字だけのやりとりだから、難しいですよね。
    保健所登録の助産師さんに相談してみるのも良いかもです。
    うちの市では定期的に助産師さんによる母子相談があって、市報にスケジュールが書かれてあって誰でも相談できるようになってます。
    なるちゃんさんの市ではどうですか?

フットボールの時も手の位置とかは基本的に横抱きの時と変わらないですね。親指と中指か薬指で頭を支えて、手のひらで後頭部から首を支えて、腕の部分で背中支えてます〜。

最近暑くてすぐグズって、お腹空いてないのに、のど渇いてなのかお乳の要求もすごくて1時間〜1時間半位の間隔で授乳してるので久しぶりに新生児の頃の授乳ペース思い出しましたよ(+_+)
    今日は特にひどくて日中オムツだけの格好にさせてました。
    エアコンが効かない効かない。
    暑いのは勘弁ですよ〜(´・ω・`)

• 7月26日

ですよね…(><)文字だけのやりとり…難しいですね😭

恥ずかしながら…そういう助産師さんの訪問など…うっすらとしか聞いたことがなくて…管轄?の市役所とかで登録するんですか?スケジュールなどもそこで確認出来るんですかね?
    いま、里帰り中で、住んでるところとは「市」が違うんですが…

2,3日前から、夜中の授乳のあと、全然寝てくれなくなりました。。。おっぱいあげても泣く…足りてないのかな、とミルク足しても泣く…あやしても泣く…
    おっぱい➕ミルクなのに、まだ物欲しそうな口をしてグズる…

結局、添い乳でなんとか寝かす➕自分も寝る、とゆう感じなんです(><)

結城さんも久しぶりに新生児ペースでの授乳ですか👀!?確かに毎日毎日暑いですよね(><)お腹いっぱいでも、汗とかかなりかいてるからのどが乾いてるのかもしれないですね(><)

日中、おむつだけですか!?肌着も着せてませんか?
    確かに日中の格好について、どうしようかな~と思ってるんですよね…汗びっしょり、って感じでもないんだけど…

• 7月27日
  • 結城

結城

役所には助産師さんが登録なんで、こちらは大丈夫ですよ。
    スケジュールは保健所のですね。そこで母子相談があるんで。
    書き忘れちゃってました。ごめんなさい。
    里帰り中でも生んだ所がその市なら市のサービス受けられないのかな…問い合わせしてみないとですかね(´・ω・`)

夜型さんになっちゃったかな?
    夜型になったり昼型になったりころころ変わる子とかいるので。
    あまり泣くようだったら、別な部屋に行ったり、ベランダに出てみたりすると、気分変わって泣き止んだりするんで試してみてください。
    後は体が暑いとかでも泣くので、熱計ってみるのも良いかもです。高めなようだったら、体をふいてあげると落ちつくときもありますよ。
    拭くときはぬるま湯で温かくしたガーゼやタオルがおすすめです。
    冷たいとびっくりしちゃうんで(+_+)

普段はタンクトップとか短肌着にオムツなんですけど、昨日は熱が七度四分と平熱でも高めで、体をふいてあげても、なにしても、くずってしまって。
    室温も27度から下がらず、脱がしちゃいました(*^_^*)
    お腹にはガーゼのショールかけて、冷やさないようにして。
    それでやっと落ちついてくれました。

• 7月27日

恥ずかしながら…たったいま知りました。。。
    受診券のつづりについてる出産の届出?みたいなのを出さないといけないのを…
    出生届だけ出して安心しきってました(><)
    それに助産師の訪問の希望の有無など書く欄がありました💦
    スケジュールなどはまだ詳しくはわからず…ですが(><)

夜型さんは厳しいですー(><)ほんと、何をしても全くダメで(><)おっぱい→ミルク→おっぱい→あやす→∞

汗かいてたり暑かったりするのかな?いままでそれは見てあげてなかったから気にするようにしてみます!!

あたしもいまは肌着にもう1枚短肌着?なんですけど…暑いのかな…??実家なのをいいことに1日中エアコンかけてます💦
    結城さんの娘ちゃん、服脱がせたら落ち着いたってことは暑かったんでしょうね~😌✨

• 7月27日

眠たいときはほんとに咥えさせてすぐに寝てしまいますよね💦
片胸、10分くらいがやっぱりちょうどいいくらいなんですかね~?
片胸だけを10分目安に飲みたいだけ…
深く考え過ぎなくていいから、楽に授乳出来そうですね☆
次は反対のおっぱいをあげたらいいんですね~✨
乳首、離しますか~?うちは、寝てるのに乳首は咥えたまま離さないんですよね💦離そうとすると条件反射でモグモグ…

1時間や30分おきに泣いて授乳してると、乳首が限界で…💦
ついついしっかり飲ませてがっつり寝てくれ!!と思ってしまって…(><)

miーちゃん

5分5分のときは、無理矢理ですけど乳首に負担かからないように指を横から差し込んで離す感じです(^^)v
助産師さんにも言われましたが、吸われてるときに単に引き離すのは乳首ほんと切れちゃうから、吸ってるときは隙間作ってから離してみてください♪

ですよね~💦
    隙間作ってるつもりでも、どこまで指を差し込んでいいかわからず、結局引き抜く感じになってしまっているのか、乳首…限界です(><)つらい。。。

結構しっかり指差し込んでますか!?大丈夫なのかな?💦

• 7月19日
miーちゃん

指はかなり差し込んでますよ!
指がじゃまで乳首に吸い付けなくなるぐらい突っ込んでます💡
とは言っても、赤ちゃんの口の奥に指が入るわけではないので赤ちゃんも大丈夫そうです(*^^*)

そーなんですかぁ✨あまりしっかり差し込むの何だか怖かったんですが、乳首のためにも(笑)しっかり差し込んで離してあげようと思います!!

• 7月20日
ace....

うちの子は15分ずつだと片方で爆睡すると思います(笑)
完母ならおっぱいでいいと思います(¨̮)

ここで質問してから、次の授乳から10分、10分にしてみたんですが…
    片方を飲んだあとに1度本格的に寝てしまうときがあって💦
    なかなかうまい具合に出来ませんね〜(><)

• 7月20日
結城

スレッド長くなって返事しづらいのでこちらに(*^_^*)

出産届出のハガキ出したんですね。暫くすれば連絡あると思います。だいたい、産後1ヶ月経つか経たないかで助産師さんが来てくれるもので、連絡あったときに都合良い日を決める感じになると思います。

大人でも暑いと寝られないですからねー。様子見てあげてください(*^_^*)

お部屋の室温何度くらいですか?
うちは昼間26〜27度、夜27〜28度にしています。
オムツも1着の服にカウントして良いので、オムツと肌着に短肌着にを着せてるとなると三枚着てるイメージになるので、ちょっと暑いかなとは思います。
肌着とオムツだけで、お腹にフェイスタオル1枚かけるだけで良いと思いますよ。

後、赤ちゃんの手足が熱いとか、首の後ろや背中が熱かったら確実に赤ちゃんの体温上がっていて暑いです。
基本的に手足ヒンヤリしてるみたいです。
手足で体温調整してると最近教えてもらいました(*^_^*)

スレッド新しくしていただいてありがとうございます(¨̮)

出生届出して、安心しきっていました💦助産師の訪問も「希望する」にしました!前にも書いたけど「市」が違うのでどうなるかは分かりませんが(´×ω×`)

エアコンの設定温度は28~29℃にしてます。室温は25~26度くらいですかねー。

手足、たまに冷たいときがあるんですけど…
    手はタオルケットから出てるから仕方ないけど、足が冷たいのは良くないかも、と言われたことがあって気になります(><)

もしかして…
    「魔の3週目」といわれるやつかもしれないです…
    泣く→おむつ→おっぱい→泣く→あやす→泣く→おっぱい→泣く→足りない?ミルク→泣く→∞

2,3日前から夜中、昨日から日中も寝れなくてグズる時間が増えてきて。。。
    何をやってもダメ…
    最終的に添い乳で落ち着かせる、感じです(´×ω×`)
    結城さんも「魔の3週目」といわれる時期、ありましたか??

実は、夜中におっぱいしてもミルクしてもあやしてもダメなときに、少しイライラして八つ当たりしてしまったんです…
    もう!いい加減に寝てよ!って言ったり少し乱暴に抱っこしてしまったり…
    つらくて、くやしくて、泣きました(><)

• 7月28日
  • 結城

結城

室温はちょうど良い感じですね。
    お子さんも過ごしやすいとは思います〜(*^_^*)

私も手足の冷たいのが気になってママリできいてみたら、それが普通なんだそうですよ。手足で体温調整してるみたいで、靴下ははかせない方が良いって言われました。

私は魔の3週目は無かったです。
    ただ、ママのイライラや不安が移りやすい時期があると聞いていたので、なるべく娘の前ではしょうがないなぁ〜みたいな感じで軽く受け入れるような気持ちでいるよう務めました。
    泣いている時は、泣きなさい泣きなさい好きなだけ泣きなさい〜。泣くのがお仕事だもんね〜。教えてくれてるのにわからなくてゴメンね〜。みたいな感じですね対応してました(´・ω・`)
    難しいかもしれないですが、そういう物だと受け入れると楽になったりしますよ。
    それに手がかかるのも今だけですしね。
    魔の3週目は成長する時期とも聞きますし。お子さんもとまどってるところがあるのかもですね。

なるちゃんさんのお母様はお子さんの様子を見てアドバイスとかくれたりしますか?
    今と昔だとやり方が違う場合もありますが、相談してみるのも良いかもしれないです。
    私だけだと意見や見解に偏りが出るかもしれないので。
    新たにママリで相談しても良いかもですしね。
    魔の3週目みたいなんですが、とう対応しましたか?とか。
    泣く→おむつ→おっぱいのループが続いてつらい、どうしたら良いですかとか。
    私より先輩のお母様方いっぱいいるので、良いアドバイスがもらえるかもしれないです。
    申し訳ないのですが、私には愚痴を聞く位しかもうできそうにないので(´・ω・`)

• 7月28日

手足、冷たくて大丈夫なんですね〜😌✨安心しました〜!!

結城さんは、魔の3週目はなかったですか(><)
    あたしがそう考えて…というか、いろいろ不安なことや悩みをすぐにネットで調べてしまうので、そーゆー情報に踊らされてるのかもしれません(><)

まさに、それですね…イライラとか不安とか、これでいいのかなぁ。。。と考えながら接しているかもしれません…
    結城さんみたいに大きな気持ちで対応出来れば少し余裕を持って接することが出来るのかもしれませんね(><)
    うちの母は、アドバイスとかは特にはないです(><)抱っこを変わってくれたり、沐浴の手伝いとかはしてくれますが、子育てアドバイスは、「もう忘れたわ〜」って感じです💦

…ほんとにすみません!!
    結城さんに頼りきってしまってましたね💦
    いつも丁寧にお返事くれるので、嬉しくなってつい長くお話ししてしまいました(><)ごめんなさい。

• 7月28日
  • 結城

結城

ネットで調べちゃいますよね。
    私もそうでした。情報に踊らされて悩みすぎたりもしました。
    どうしたら良いか、わからなくなると頼っちゃいますよね(+_+)

お母様からの、アドバイスないですか(´・ω・`)
    せめて、あんたが小さかった頃はこうだったのよ〜とか思い出ばなしだけでも聞けたら、そのなかに解決のヒントもあるかもとも思ったのですが、それもないですか?

いえ、こちらも話ができて嬉しかったです!
    近所にママ友さんいなくて、ママ友いたらこんな感じなんだろうなってお話させてもらってました!
    あまり力にはなれなかったですが、相談事以外でも機会があったら、お話し出来たらうれしいです。(*^_^*)

• 7月28日