※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

今朝5時前に5歳の熱が38.6ありました。幼稚園では少し前に違う学年でイ…

今朝5時前に5歳の熱が38.6ありました。
幼稚園では少し前に違う学年でインフル流行っていましたが、それも落ち着いたし子供の学年では欠席者ゼロが続いています。

いつから発熱していたのかわかりませんが、本日午前中のみ診療の病院ばかりでインフルエンザの検査が正確に出来ないです。(発熱から最低12時間経ってからでしょうか?)
検査できなくても受診した方がいいですよね?
日、月とどこも休診なので本日午前しかチャンスがありません。

ちなみに本日から旅行の予定でした💦
子供たちには伝えてなかったので、がっかりさせずに済んでよかったと思うしかないです😭

コメント

みぃ🍎

今年の6月ですが、うちの次男も朝から発熱があって、その前から咳も多かったので、熱が出た日の午前中病院受診したら、コロナの陽性反応が出ました💦
クラスでは誰も出ておらず、スイミングの習い事かどこかでもらったのかな?と思ってます。

インフルエンザは、なかなか陽性にならなかったという話も聞いたことがあります。かかりつけの小児科医には、発熱から1日経ってから検査した方が良いと言われたこともあります。早くに受診しても陽性反応が出なくて、次の日も検査するという二度手間になるからと。

明日の午前中、休日診療を受診しても良いと思います。

それでも、やはりお子さんがぐったりしていて、解熱剤など薬がないようでしたら、私だったら当日に受診してます。

インフルエンザも昨年度一昨年、家族で感染してますが、一度の検査で陽性反応出てます💦

次男は、昨年12月に年長クラスで学級閉鎖もなかったのでほぼ全滅でしたが、流行っていて感染した時は、抗インフルエンザ薬を上手く吸えてなかったからか、熱が6日くらい続きました💦ただの風邪だと良いですね😭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。

    早くても陽性になることもあるんですね。
    確かに二度手間になってあの検査を二度させるのはかわいそうです。

    うちも去年インフルで吸入の薬を処方され5歳うまく吸えず5〜6日高熱続いて再受診しました😭
    子供は吸入ダメですね💦

    明日も診療している小児科に予約取れたので受診してみます。

    • 13分前
はじめてのママリ🔰

明日は休日当番医ありませんか?
日曜日診療してる病院も行ける範囲内な無いでしょうか?

全く無くていく所が救急しかないならとりあえず今日の午前最後の方で薬貰うためにも受診するかもです。
検査は先生に任せます。
早ければ出る事もあるけも陰性になる可能性もあるので陰性だった場合は明日再検査とかになるなもしれないので明日行ける所があるならその方がいいです。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます。

    日曜日診療している小児科があって奇跡的に1枠だけあったので予約入れました。
    (過去に肝心な薬を処方されず症状と全く意味のない薬を処方されたりしたので受診したくありませんが💦)

    インフルでない可能性も十分あるので普通に今日小児科行っておきたい気もしますが、、、

    • 17分前
  • ままり

    ままり


    年中無休で診療している小児科で雇われ先生ばかりなので診察適当なんですよね💦

    かかりつけも近いので本日予約取れたら受診もありかと思えてきましたが、解熱剤やその他薬は前のものが十分あるのでどうしようかなと。

    • 8分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよね。
    そう言う病院。
    検査だけできればいい診てくれる病院あるだけラッキーと割り切ってます😢

    2度いくのが大丈夫なら今日病院で診て貰ってお薬貰っておいて明日検査だけ行くのもありだと思います。
    もしかしたら、今日も検査してくれてそこででるかもしれないですし。

    • 13分前