※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもの成長や、2学年差と4学年差での子どもの育児についてアドバイスをお願いします。

2人目を授かる時期を悩んでいます(;_;)
1歳10ヶ月の女の子ってどんなことができるようになりますか?
2学年差で産もうか4学年差にしようか本気で悩んでいますm(__)m
正直、今は1歳なりたての娘を育てるので自分の精神状態、体力は精一杯です。
でも4学年差にしたら年はとるし、そこからまた子育てとなるとそれはそれで大変だろうな。だったら早めのほうがいいか!と考えたりします(>_<)

1歳10ヶ月や2歳なりたてくらいの娘、息子さんをおもちのお母様、どんなことができるようになったか教えて下さいm(__)mあとは、なにが大変とか自我がすごい!とかいろいろ参考にしたいです!

コメント

かたかな

1歳11ヶ月で下の子が産まれました!
どうなるかな?と思ったけれど、
赤ちゃんが可愛いみたいで、ミルクあげたり、オムツ確認したり、毎日面倒みてくれてますよー!

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    ほんとですか!(^-^)
    母性本能が強いのでしょうか♪
    2歳なる前からそんなことができる子もいるんですね✨
    希望がもてました❤️
    うちも今月か来月あたり一度頑張ってみようかなと考えていて、でも2歳ってイヤイヤ期があると聞いていたのでそこが恐怖で…(;_;)
    おっぱいを自分も欲しがってきたりしませんか?(^-^)

    • 7月22日
  • かたかな

    かたかな


    おっぱい欲しがらないですよ!!
    逆に赤ちゃんが泣いてると、『早くあげろー』って私を脱がせてきておっぱい出されます😂
    準備してたって程ではないですが、妊娠発覚した頃から、ネネちゃんのお人形で遊びながら面倒見る事を自然と教えてました!
    イヤイヤ期もありますが、今の所ずっと暴れるわけではないので、意外と何とかなってます💦

    • 7月23日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そんなもんなんですね(*´∇`*)
    やっぱりそれが母性でしょうか♪
    かわいいですね笑

    2歳なる前とかからでもお人形で遊んだりするんですね♪うちもなにかいろいろ遊ばせてあげなきゃだめですね😲

    結構おりこうな女の子やからなんとかなってるのですかね(^-^)
    うちの子、本当に暴れん坊で寝てるとき以外はずーっと暴れて椅子にのぼったり、おりれなくなって泣いてみたり…すでにイヤイヤ期じゃないかと思うくらいです😫
    もう少し2歳差と4歳差悩みます(笑)
    アドバイスありがとうございました!

    • 7月23日
なないろ

昨日2歳になった息子がいて、明日で5ヶ月になる娘がいます!

1歳10ヶ月の頃できていたことは
●ひとりで遊べる、もしくは友達がいればある程度ママが離れても気にせず遊べる
●添い寝ですぐ寝られる
●買い物や児童館へ行くくらいな、歩いて移動できる

周りにはお箸を使って自力で食べられる子もいれば、色々おしゃべりし、ママの言うことをきちんと聞く子もいます。

ただ2歳前後の子は基本ママの手助けが必要で、ひとりではできないと思った方がいいと思います。

息子は1歳半には自力でスプーンやフォークを使って食べていたのに、赤ちゃん返りか私に食べさせて欲しいと、自分で食べなくなりました💦

最近自分で靴を履こうとしたり、服を着ようとしますが、うまくいかなくてすぐ癇癪おこし、大変です😅

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    コメントありがとうございます!

    1さいの娘と比べたらすごいなぁ!そんなにできるようになるんだ、とおもいますがやはり2歳もまだまだ子供なんですね(>_<)💦
    ママがとられるのは嫌ですよね😂

    いやいや期というやつでしょうか(;_;)自分でしたいけどうまくいかないから怒るとか、、、ママにはどうしようもないですね😲本当に悩みます!

    • 7月22日
まーみん

参考になるようなコメントは出来ませんが失礼します…💦
うちもほぼ同じ年齢(月齢?)の娘がいます!4年差は上の子がしっかりして、自分のことが自分で出来るようになるし楽だと聞きますよね☺
私も出来ることなら4年差…!なんですが、年齢も年齢なので2歳差を考えてます!
私が純美玲ママさんの年齢なら、絶対に4歳差でのんびり考えてると思います😆

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    そうなんです!
    何度ここできいても4学年差っていいことがたくさんあるんですよね💦
    わたし、人一倍体力がないのでそこだけ心配しています(>_<)
    子作りってすごい先のことまで考えてしまいますよね💦

    • 7月22日
berry

ちょうど2歳差で3人目出産しました。ちなみに上と真ん中は4歳差になります。

3人目産まれた時真ん中はちょうど2歳になるところでイヤイヤ期に入ったとこでした。最初の数日は授乳してたら泣きながら抱っこを要求してきたりして少し大変でした💦赤ちゃん返りですね。
ただ、女の子ということもあってか言葉もまあまあ話すので意思疎通もできて、お手伝いしたがるので色々やってもらえます。オムツ持ってきたり捨ててくれたりご飯のお皿並べたり。自分でご飯も食べられるのでちゃんと食べれてるか見るくらいでいいのでその間手は空きます。泣いてたらあやしてくれたり自分なりに下の面倒を見ようとしてくれます。

他は何ができるのかな🤔自分でやりたい、やりたいが凄くてうんざりする事も💦やらせないとギャン泣きなんでとりあえず付き合います😂

いい回答になってないですね😂😂

  • berry

    berry

    あ、まだ抱っこして欲しい年齢なんでパパっ子にしておくとママは楽ですよ😊うちはそれで基本パパに抱っこを要求するので私が赤ちゃん抱っこしてても怒ることはないです。ただ、そうするとパパさん抱っこしてたら怒りますが😂

    • 7月22日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    いいえ!とってもいい回答ありがとうございます(^-^)

    こういう意見を聞かせていただけたら
    あー、女の子って手伝ったりもしてくれるけど、、、でもやっぱりまだ赤ちゃん、子供の部分がたくさんあって大変なのかぁ😲とすごく悩めます!(笑)

    イヤイヤ期っていうのとトイレトレーニングとか、お箸の練習とか2さいは色々教えなきゃいけない年みたいなのでそれをこなしながら赤ちゃんを面倒見れるかそれが心配です(>_<)

    • 7月22日
  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    うちはもっぱらママっ子で😂
    パパはあんまり好きじゃないみたいです(^-^)笑

    • 7月22日