※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

98日の男の子のママです。アトピーで肌荒れが治らず、ステロイドを使っても効果が短いです。顔の肌荒れがひどいので改善方法を教えてください。

生後98日の男の子のママです。
生まれた時から肌荒れがひどく予防接種の時に
アトピーと言われました。ステロイドを塗ってみてと言われ
説明を聞いて塗ってるんですが全然変わらず良くならなくて…良くなったとしても2日間だけで本当に良くなるのか心配です😞ちなみに腕はもう綺麗になり顔だけ酷く荒れています。乾燥させないように昼間はワセリンを塗っています。
なにか良くなる方法があれば教えてください😞

コメント

よっちゃん

うちの子も肌荒れに悩まされました。
あまりにも肌荒れが治らなかったので、アレルギー検査をしたところ、母乳から出る卵アレルギーでした。ステロイドもうまく使わないと長引きますよね。まだアトピーと判断するには早いようなきがしますが…。
あと、うちの子はワセリン合わずでした。今はヒルドイド使ってます。

• はるか

はるか

コメントありがとうございます!
    私の母親にもアトピーって判断するの早くない?と言われました…
    半年になったらアレルギー検査してみます😞

• 7月22日
チャンティ

こんばんは、うちの一歳の子もアトピーで、専門外来に通っています。
治療を始める前は、顔、腕、脚、頭、胸の辺りが荒れており、ガサガサしておりました。
そして6ヶ月検診の時に専門外来に紹介されました。そこの専門外来では、治療の前に簡単な講座を受けさせられました。というのもステロイドの塗り方、ケアの仕方にコツがあるからです。
まず、ステロイドは薄く塗り込むのではなく肌に乗せるように多めに塗ります。そして、ガサガサが良くなったらステロイドの使用を止めるのではなく、例えば朝夜塗るのを1日おきに行い、肌が良くなったら2日おき、3日おきと、少しずつゆっくり減らして行くのです。この減らし方も医師から指導されたスケジュールに沿って行いました。
あと、アトピーの子は身体をよく洗ってあげるのが大事らしいです、優しく撫でるように洗うのではなく、手に石鹸を付けて、揉むように(力は入れないでOK)しっかり目に洗ってアレルゲンである、汗などをしっかり落としてあげるのが大事らしいです。
もしご存知の事だったらすみません、でもなかなか良くならないのでしたら、専門的な病院にかかることも検討されて良いかもしれません。

• はるか

はるか

肌が弱いと思いと思い前よりも優しく洗うようにしてましたが逆なんですね😭😭生後半年にならないとアレルギー検査等は出来ないんですか…?無知ですみません💧

• 7月22日
  • チャンティ

チャンティ

こんばんは!私もしっかり目に洗うというのは意外でした。しかも夏場は朝夜2回シャワーしてあげると良いと言われましたが、負担も大きいので実際はできていないです。。でも余裕があれば夜のお風呂の他に朝お湯で流すだけでもした方が良いかもしれません。そしてシャワー後にステロイド又はヒルドイドを塗ります。
    アトピーはアレルギー検査などで診断のつくものではなく、所見で診断をされるそうです。左右対称に現れるカサカサした発疹を基本アトピーと診断しているようです。食物アレルギーなどは血液検査で分かるので、恐らくいつでもできるのではないかと思いますが、定かではありません。うちの場合は6ヶ月検診のタイミングでたまたま先生が肌荒れに気付いて専門外来を紹介されたという流れでした。

• 7月22日
(*Ü*)ノ 3boys

うちもアトピー二人います。
良くなったらまた繰り返すのがアトピーです。
根気よく1日5回以上、保湿をするしかないそうです。

下の子はだいぶ良くなってきました、
ダニ・ホコリが一番、反応します。
なので、なるべく掃除や布団を干しています。

ヒルロイド・ステロイド塗ってます

• はるか

はるか

1日5回以上ですね今日から多めに保湿してみます🤔

あ、ダニホコリが1番なんですね…
    気をつけます😞

• 7月22日
  • (*Ü*)ノ 3boys

(*Ü*)ノ 3boys

最初は酷くて根気よく保湿をと言われました💦
    うちはダニ・ホコリに反応します💦

• 7月22日
  • はるか

はるか

やはり保湿が大切なんですね😞💧
    私もまずダニ、ホコリから気をつけてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます❤

• 7月22日
さんちゃん

うちの子もアトピーと診断されました😫
皮膚科の先生に言われて実践していることを書かせていただきます✨

① 今の夏の時期は1日2回、お風呂にはいってます。朝と夜です。昼間にも汗をかいたらシャワーのみ浴びてます。
石鹸は洗いすぎてしまうと逆に裸が荒れるため1日1回のみです。
皮膚科の先生いわく清潔がとにかく大切だそうです。
後、朝起きたら着替え、汗をかいたら着替え、寝る前に着替えととにかくこまめに着替えるようにしています。

② ステロイド、保湿剤をしっかり塗る。
ステロイドが怖くて塗る量が少ないと逆に皮膚が悪化するそうです。
塗る量は皮膚科の先生の指導をしっかり聞いてください。
また皮膚が良くなってもステロイドを塗るのはやめず、塗る回数を朝夕ですら、1日1回へ減らす、1日おき、2日おきに塗るなど徐々に塗る回数を減らして最後は保湿性剤(プロペト等)のみの塗布になっていくそうです。

今、この2つを実践していますが汗疹もあり良くなったり悪くなったりと一進一退です😫
皮膚科の先生は1歳まで様子をみてくださいと言われています😥
成長と共に良くなってくるとも言われました✨

お子さんの荒れた皮膚をみるのは辛いですよね😥私もかなり悩みました😫
アトピーの本を読んだり、インターネットで調べたりと出来るだけのことをしています😢

後は皮膚のこと、薬の塗りかたなど、相談できる皮膚科の先生をみつけることが大切だと思います❗
私はまだ様子をみている感じです😜

あくまで参考程度にしてください⭐
お互いに頑張りましょう✨