※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
ココロ・悩み

育児でつらくて、毎日死にたいと考えてしまう。でも子供の世話をしながら、自分がおかしいのか悩んでいる。夫は知っているはずなのに連絡もない。毎日頑張っている理由がわからなくなった。

育児ノイローゼ。
毎日生きてるのがつらい。
1日中どうやってしぬのがいちばんいいのか考えてばっかり
でも息子が泣けばあやすし授乳もするし
もう頭おかしいのかな
旦那はわたしがこんな状態なの知ってて遊びに行ったままかえってこない連絡もない
なんのために毎日がんばってるのかわからなくなった
頭おかしいですよね、、、

コメント

しおかず

私も出産後鬱になりました。
赤ちゃんは泣いてないのに泣き声の幻聴が聞こえたりなど…
とにかく出産した病院の助産師さんにすぐ連絡しました。
その時の感情や幻聴が聞こえるなど全て相談して一度病院にきてと言われ長いことお話を聞いてもらいました。一度連絡してみて下さい😊お母さんは一人じゃないですよ😊

リオ

辛い時はここに吐き出してください(>_<)
旦那様はまなみさんがそこまで辛い状態ってお気付きじゃないんですかね。。
男性は鈍感な方が多いから…
でも一番に支えて欲しい旦那様が出掛けて連絡もなくて辛いですね。
実家は遠いですか?
実家に帰ってゆっくりしたり、お友達とお喋りして気分転換をしてください(*^^*)
少しでもまなみさんの気持ちが楽しくなりますように。

マァム

本当のノイローゼは本人は分かってないです。
まなみさんは分かって理解できてるので初めての子育てで疲れてきてしまってるんだと思います。頼れる方は周りにいませんか?一時保育等に連絡し預けられるかとか聞いて息抜きするのもいいですよ!

r♡ymama

私もそうです。
泣いたら勝手にあやしてオムツ替えてます😅
旦那はうつ病なの知ってるのに、パチンコ、ゲーセン。連絡しても返事ないです。
実家に頼れるなら頼った方がいいですよ!
私ぐらいまで行くとパニック、リストカット、自殺行為は当たり前になってます。
精神科とかいけるようなら早めに行った方がいいです。
一時保育とか産んだ病院に相談してみるのも少し楽になると思います

みかごん

おかしくないですよ。

息子さんはまなみさんが
必要です!

頑張りすぎたら駄目ですよ。

全力疾走なんか
みんなできないんですから。

わたしも今日つらかったです

子供がぐずりすぎて。

それなのに旦那は帰ってきてすぐ
寝ました。

仕事だから仕方ないとは思うけど
こっちは一日中みてるんだーて
感じですよね。

すな

旦那さんに頼れないなら、ご実家や一時保育を利用してみるのはどうですか?そんなに高くはないはずです!
その時に美味しいもの食べて、ゆーっくりして少し気分転換してみるもいいかもです(^o^)
私は子育てに疲れたときは実家に泊まりに行きますし、土日は旦那に見てもらってゆっくりされてもらってます!

心乃葉

市役所の保健師さんゃ子育て支援課の方に相談してみてはどうですか?
うちはよく相談してるし必要なら保健師さんが訪問もしてくれますょ^^*

一番近くにいて支えて欲しい存在の旦那さんがそれではママの逃げ場所ないですよね。

保健師さんなら会って話しができる悩みも聞いてくれるので一度行ってみてはいかがでしょう。
一人で抱え込んでも解決はしません。
どんどん辛くなるだけです。

りん

大丈夫ですか?病院に受診するのは抵抗ありますか??
あとは、担当保健師さんに自宅訪問してもらって話を聞いてもらうとか、育児で心が休めないなら。一時保育とか2ヶ月くらいから。月何回までとかであづかってくれたりしますよ。地域によってサービス内容が違うのかもしれませんが、お掃除とかごはん作りとかしてくれるサービスもあるし。保健師さんに相談すると色々と情報もらえますよ。

人の助けが必要ですよ。
頑張りすぎてるんですよ。男の人にはなかなか理解してもらえないかもしれませんが、
もっと休んでいいと思います。旦那さんが理解して協力してくれるなら一番いんですが、なかなか非協力的な人に色々してもらおうとすると、きっと協力してもらえなかった時にダメージが大きいと思うので、第三者に力になってもらえればいいのかなぁ?とも思います。

もりぞー

頭おかしくなんてないですよ‼️ちょっと疲れがたまってしまって精神的にも肉体的にもしんどい時期でしょうか

旦那がダメなら他に誰でもいいから独りにならないで支援センターのスタッフさんとか相談してみてください
私も同じ状態だったからすごく気持ちがわかります。近所でお話できるお友達を頑張って作ったら今は落ち着きましたよ

育児楽しいってキラキラしてる人もいるけど、私のようにうつっぽくなってしまってる人もたくさんいます、そういう人と話を共有するだけでも全然違いましたよ

まなみさんもまなみさんにあった解決策が見つかりますように

とろろ

病院行った方がいいですよー(>_<)

nico ☺︎ ゆるダイエット部

まとめてお返事ごめんなさい。
みなさんコメントありがとうございました。
妊娠前からずっとうつだったので、病院の先生にも産後うつとか育児ノイローゼとかなりやすいから無理しないでね、と言われてたんですが、 限界だったみたいです。
吐き出す場所もなくて思わず書き込んでしまいました。
旦那にも話はしてましたが、そんなにしんどいと思ってなかったと昨日謝られました。
義両親には頼れず、両親からは「育児はしんどいもの、お前の仕事だ」と突き放され、ママ友もいないし支援センターも1時間近くかかるしで、すごく孤独でした。
暑いからあんまり連れ出すのもかわいそうですし。。

育児楽しい、子どもがかわいくてたまらない、ってすごく幸せそうな投稿を見ると、なんでわたしはこんな風に楽しんで要領よく出来ないのかなと落ち込んでばっかりでした。
子どもはかわいいのに、毎日ほんとにつらくてしんどくて子どもに申し訳ないなと思ってます。

でも最近少しずつ笑うようになったり、姿が見えなくなったわたしを探してたり、幸せそうに眠ってたり。
笑顔や寝顔を見てると、この子のためにもう少しだけ頑張ろうと思えました。
「こんなに幸せそうに寝てるのはまなみが頑張ってくれたからだね」と旦那に言われて、涙が止まらなかったです。

同じようにしんどい思いしてるよー!って人が思ったよりたくさんいて、それでもみなさん毎日頑張ってて、励まされました。
力の抜きどころがイマイチわからないですが、ぼちぼちやっていこうかなと思います。

長くなっちゃいましたが、みなさん本当にありがとうございました(;_;)