※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
その他の疑問

一軒家を購入された方に質問です!現在、愛知県の名古屋市内に住んでます…

一軒家を購入された方に質問です!
現在、愛知県の名古屋市内に住んでます😣
子供も生まれたし夢のマイホームに憧れてます☺️
旦那の年収は500万です。私は今は専業です。2500万前後の家を購入が妥当かなぁって考えてます😓
ほしいとは、考えてるものの、お恥ずかしいながら、まだほとんど知識などはなくて..
皆さんのおすすめのハウスメーカーとかお話し聞きたいです😣
どんな所が良かったとか、ハウスメーカーでは、なくても
家を購入した際にこれは後悔したとか、なにを重視して家を購入されたか知りたいです!☀️

因みに、うちの旦那はオール電化がいいんじゃないと押してきますが、オール電化の良いところもイマイチ分かりません💦良かったら色々お話し聞きたいです🙇‍♀️!

補足
これは、補足なのですが、私自身愛知県内の人間ではなくて
2年前に来たので名古屋市外のいまいち土地勘がないのですが、、愛知県内で程よく田舎で静かな所を知りたいです。
地元が九州でとても自然も多くのどかでしたので、のどかな所で家を探せたらと思ってます😯

コメント

マママ

2500万でハウスメーカーはおそらく無理かと思います(๑ó﹏ò๑)!
家だけでそれ位はかかってしまうのでそれに土地となると!!
私は建売を購入してあとからオール電化に変えました◡̈!
災害時などのときにガスも電気も使えないってなったときに電気の方が復旧が早いそうですよ!
後々太陽光もつけるつもりだったので!
愛知県は名古屋から2つくらい市を離れたら程よく田舎なところ多いかなって思ってます(笑)

• なたでここ

なたでここ

確かに土地と別で探さないといけないですもんね💦根本的な事を忘れてました!私も健売でもいいと考えてました!
    購入した後に変更する手もあるんですね!細かく説明してくださってありがとうございます😊!

• 7月22日
いろは

うちの県にしかないハウスメーカーだからおすすめとかは残念ながらできません😭
けど、まず女性目線な造りであったり、女性の建築士さんであったり……
あとは一番はキッチンが気に入りました✨✨
一番家にいるのはあたしなので、あたしがいいなって思ったとこがいい!とゴリ押ししましたw(実際ハウスメーカーさんにも言われました)
それから、ハウスメーカーさんとの相性だったり、学校が近い、友達ん家と近いのも重視しました♪

また、新居はオール電化になります✨
オール電化なので、ガス代がなくなり今まで払っていたガス代がなくなります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
それから、売電といって余った電気を売りお金にできるらしくて、家賃もそれで浮かせれるみたいです(ෆ`꒳´ෆ)

※今建築中です♡

• なたでここ

なたでここ

素敵なマイホームができる予定で羨ましいです🌸😍
    私もキッチンとお風呂などは、こだわりたいなぁって思ってます!☺️

オール電化なんですね!電気が売り出せるのは良いですね!メンテナンスとかは、大丈夫なのでしょうか?
    そこも少し不安です😣🌸

• 7月22日
  • いろは

いろは

ありがとうございます✨
    やっぱりその辺はこだわりたいですよね♡♡

メンテはちょっと聞いてないですが、10年?に1度交換してくれるという保証が確かあった気がします!

• 7月22日
沙衣

以前、セキ〇イハ〇ムで35坪くらいで見積もりしたのですが、
3100万くらいしました^^;
(太陽光付き、土地代別です)

なのはっぴーさんと我が家の年収大体おなじなのですが、月々厳しいだろうということで 地元の工務店で頼みました!
口コミだけで広告費なしでやってるとこだったので お値段安く 対応もとてもいいところでした
ほかの業者には出せないような家のデザインを作ってくれるところでした(笑)
太陽光5.5kwのって38坪 2100万くらいでした

有名なとこは広告費とかコミコミだからきっと高いんだと!

住んでみて後悔したのは どこに何を置くかを決めてから設計してもらえばよかったなと…
本が多いのに本棚置くスペース少なくて^^;

我が家もオール電化です!
普通の家と比べて乾燥します!加湿器は必要です!クーラーとか使うと特に!笑
でもおかげで室内干ししてもすぐ乾きます(^^)!

• なたでここ

なたでここ

大手に頼むとやはりお互いのですね!
    地元の工務店は、他の方も使ってる方多くてなるほど!と思いました🌸
    2100万とは!良いですね!私もそれくらいに収まれば万々歳です🌸😄
    羨ましい!
    なるほど家具をどうするかは決めてた方が良いんですね!参考になります😚
    オール電化は、乾燥するんですか!
    初耳でした!色々と教えてもらえて嬉しいです!😊☀️

• 7月22日
こえちゃん

愛知県の隣、三重県に住んでいます。
私は地元の工務店にお願いしました。
シングルマザー、年収450万円。
土地代込みで約2500万円です。
土地代が600万円、建物と諸経費で1900万円と行った感じです。

照明やカーテン、パイン材の床などが標準仕様で、ダイニングテーブルやキッチンの収納なども付いているのが決め手でした。
最初から間取りを考えるのは大変だったので、施行事例から気に入った間取りを選んで、自分好みに変更してもらいました。
実際、施行事例のお家も見に行きましたよ。(たまたまモデルハウスになっていたので。)

オール電化にして太陽光も付けることにしました。節電すればするほど売れるって、なんだか子どもたちも自然に節約してくれそうだと勝手に思ってます(笑)

来月、着工です(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

pon

名古屋市内にマイホームを建てました🏠
土地から購入したんですが名古屋市内だと田舎の静かなところでも土地だけで2000万前後はすると思います😫💦
愛知県内は名古屋市外なら大抵どこもほどよく田舎だと思いますよ🌷☘️
建売なら2500万の家もあると思います!

我が家はアフターメンテナンスもしっかりして欲しかったので大手ハウスメーカーにしました💡
10年後にメンテナンスが必要なときにそのハウスメーカーが倒産していたりしたら困るので😭💦

我が家はガスで実家はオール電化なんですがオール電化は火力が弱いので実家のコンロを使いときに使いにくいなって思っちゃいます😩💨

りぼん

ホームメーカー探ししてた時に大手メーカーでアンケートで予算2000万〜2500万に◯つけたら、営業さんから「うちでこの予算は正直キビシイですね〜」って言われました💢
いろいろ検討した結果、地元の工務店にしました。
しかし、地盤改良工事、外構、水道工事、土地も個人で購入したので、不動産仲介手数料などの諸経費が思った以上にかかりました😭
大手メーカーにしたら、とんでもない額だっただろうなぁ〜と思います。
我が家はこれから着工になりますが、工務店にして良かったと思っています☺️

あまり参考になる答えになってなくてすみません😅

yuri

三河で中堅ハウスメーカーで注文住宅建築中です!
諸経費込みで4700万かかりました😂契約時4000万でしたが、せっかくの注文住宅となるとこだわりたくなり、金額跳ね上がりました。
上の方が書かれているように、建物代と土地代だけではなく、地盤改良や外構、不動産仲介手数料も結構かかりますし、Max2500万でお考えでしたら始めは2300万ぐらいで予算伝えられた方がいいかもです。

注文住宅が良いようでしたら、田舎の安い土地で地域の工務店なら何とかしてくれるかな?という気がしますが、注文にこだわりがないようでしたら建売の方がかなり割安なので、建売で気にいる物件を見つけるのがベストかなと思います😊

三河は名古屋よりのどかでオススメですが、三河でも刈谷豊田岡崎辺りの交通の便がいいところやトヨタ系が多いところは土地だけで2000万前後します💦駅が遠い田舎になればなるほど安く、1000万以下で買えるところもあります😊

今オール電化アパートですが、ガス代がかからず光熱費が安いのと、夜間の単価が安いので使い方によっては節約できます☝🏻️実家はガスでしたがIHは掃除が本当に楽で綺麗に保てると思います。ただ鍋を振ったりはできないので、料理好きでしたらガスの方がいいかもです。