※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと
子育て・グッズ

子供の熱が上がっている場合、1日に3回坐薬を使うのは過剰ですか?熱を出しきらせるべきか、寝ている子供に坐薬を使うべきか悩んでいます。

2歳2ヶ月の子供が今朝から熱を出しています。病院へ行ったら下熱剤の坐薬をもらったのですが、時間をあけながら2回使いました。最後に使ったのが16時です。また熱が上がり始めて38.7℃あります。また坐薬使うか迷ってるんですが、1日に3回は使いすぎでしょうか?ある程度熱を出しきらせた方がいいのでしょうか?今子供は寝てるのですが、坐薬使った方がいいんでしょうか?

コメント

ksママ

ねれてるなら使わなくて大丈夫です!
高熱だからと使いすぎると
意味無いみたいですよ!

• はと

はと

早速回答頂きありがとうございます!
    そうですか(^^)わかりました!今はぐっすり寝てるのでそのまま寝かせてあげた方がいいですね!助かりました。ありがとうございます!

• 7月22日
あ

寝てるならそのまま様子みられていいと😣座薬使いすぎると逆に長引いたりしますし、薬の効果も確認できないらしいです😣

• はと

はと

回答ありがとうございます!
    私も使いすぎは良くないかなぁと思ってちょっと心配でした💦今寝れてるので様子みてみます!ありがとうございます!

• 7月22日
歯磨き上手かな♪

座薬を使うのは38.5度以上、かつ本人がつらいときと医師に言われました。熱があっても寝られていれば必要ないと思います。でも、心配ですよね。早くよくなりますように。

• はと

はと

はい。ちょっと心配で…😣今はぐっすり寝てるのでそのまま寝かせてあげた方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • 歯磨き上手かな♪

歯磨き上手かな♪

熱があると夜中何回も起きたり汗かいたり心配だったりで(これが一番かも)でママはあんまり寝られないですよね( 'ω' ;)脇の下など大きな動脈が通ってるとこに保冷剤をガーゼとかでくるんだやつを挟むと熱が下がりやすいですよ。

• 7月22日
  • はと

はと

そうなんですよね😭何回も起きますよね。突然、ママ〜って言いながら起きたりします。私も心配です。体がだるいのか痛いのか、背中や足をさすってあげると、また寝てくれますが、ママはゆっくり眠れないですよね。
    はい!熱冷まシートを脇に貼ったり首に貼ったりしています。明日には良くなっていればいいなぁと思います!アドバイスありがとうございます💓

• 7月22日
にゃあー

お子さんは起きてる時は元気ありますか?
座薬はグッタリして辛そうな時、少しでも熱を下げてあげたい時に使ってくださいと言われました。
熱で寝れないなら入れた方がいいですが、寝れてるなら無理に入れなくていいと思います。
娘も先週熱を出してて39度超えてましたが元気だったので座薬は使いませんでした。

• はと

はと

昨日は何回か起きましたが、坐薬使いませんでした!今朝熱を測ると37.4℃まで下がりました!昨日より元気です!39度超えてても元気だったら使わなくても大丈夫なのですね!ありがとうございました💓

• 7月23日