※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊娠中で母の口うるささにストレス。同棲前に対処法を知りたい。

母とふたりで暮らしています。一ヶ月後には旦那と同棲を始める予定ですが、妊娠してから母のうるささに我慢できません。
元々口うるさい母ではありますが、「これ食べちゃだめ!」「なんでそれ食べないの!」「これ大事だから絶対読んでおいて!」と、本当にストレスです。もちろん、私自身、妊娠して気をつけるべきことなど、自分なりに調べてるし実践もしてます。
何度もうるさいと言って喧嘩になるのに直してくれません。
母の心配してくれてる気持ちも分かりますが、毎回喧嘩になるのがストレスです。
みなさんは、こういうことありましたか?
どうやって対処してましたか?

コメント

KK☆

極端にたべたらあかんとかないし、大事やからよんどいてーは分かるけど、
そこまで極端にしたら赤ちゃんにもストレスかなと思います!

• らら

らら

そうなんですよね...(´・_・`)
    同意見の回答で何だか安心しました!ありがとうございました♪

• 7月20日
りおままま

気持ちわかります。
心配してくれてのことだと、理解はしてるけど息苦しくなりますよね!
旦那様からやんわーりとでも、「今妊娠中でナイーブになってるから頼みます。本人も妊娠についていろいろ勉強して、気をつけてるつもりなので(^^)」てきなこと、言ってもらってもだめそうですか?
第三者はいれば、お母様も変わったりしてくれそうではないですかね…。

私も一緒に住んでたわけではありませんが、1人目妊娠悪阻がひどく食べれず痩せ細り点滴に通ってたら、「悪阻は精神的なものだ、吐こうが気持ち悪かろうがあんたは我慢して子供のために食べなさい」と私達の家にきて、泣きながら吐きながら食べさせられました(..)
会うたびに、「こうしなさい、あーしなさい、それはやめなさい」などずっと言われ続きました。
しまいには切迫早産で緊急入院したときは、病室にきて医師など説明うけてるときに「切迫なったのはあんたのせいだ。正産期でない今うまれたら、障害あるこになる。そうなったらあんたのせいだ、どう子供に償うんだ」と言われ続け医師や主人がとめにはいったほどでした。

頼むからお見舞いにもこないでと、私から頼むも毎日きて言われたのでしまいには母がくると私は声がでなくなりました(笑)

主人にあいだにはいってもらってもだめそうなら、母としばらく距離おくか貝になって空ききして、無になるのが一番です(笑)

• らら

らら

回答ありがとうございました!
    私のお母さん以上のお母様ですね^^;同じ経験をされてる方のお話でとても参考になりました。
    旦那にいってもらうよりも、私が言った方が威力があるので、私が言ってもダメだから...とほほ
    あと一ヶ月なので、貝になろうと思います。笑

• 7月20日
ぴーちゃん

娘だから心配でしょうがないんですかね(´•௰•`)
あずらままさんがどんな考えを持っているのかきちんとお母さんに落ち着いて聞いてもらったほうが良いかなって思います。
1ヶ月我慢すれば旦那さんと暮らすようなのでそのようなことは減ると思いますがこのままですと生まれてからも子育てのことで揉めてしまうような気が…(´-ω-`)

• らら

らら

確かに子育てでも揉めそうですね。笑
    娘が心配でしょうがないんだろうなっていうのはつくづく実感してます^^;その気持ちは本当に感謝してるんですけどね...笑
    お母さんとまた話しあってみようと思います。あと一ヶ月頑張ります!ありがとうございました^^

• 7月20日
みずうみ

私も母との関係に悩んでいます。

私の実家は飛行機で2時間かかるところにあり、母とは別居ですが、妊娠してからも母から具体的なアドバイスなどもらえず、そのことに怒ってしまい、電話越しに何度も喧嘩しています。
母自身で本を読んだり、身体にいいものを調べたりなんてしてくれません。
心配してくれてないのでは?赤ちゃんのこと楽しみにしてくれているのかな?疑ってしまいます。

妊娠中も育児中も、心から甘えられるのは母かもしれません。そのお母様がしっかりしている方なのは、とても頼もしいことだと思いますよ!

でも…ストレスに感じることは、避けたいですよね。それを伝えてもさらに喧嘩になるなら、お母さんに合わせてみるのも一つです。
自分から、この食べ物もいいみたい。もう食べたから。など言われる前に言うのはどうでしょう?

でも体調優れない時は、ご自分を最優先にしてくださいね(^^)

Haru♡mama

感情的にも
なってしまうんではないでしょう?
やっぱり、大事な娘ですからね!

良い方に考えたらそれぐらい
心配で可愛いんでしょうね✩

自分自身も親となれば分かります

まーちゃんママ♡

うちも実家に旦那なる人と帰った次の日から母親の連絡の嵐💦
LINEもブロックして、電話、メールも放置。
必要な用事があって1ヵ月ぶりに連絡とったけど
もともとタイプが逆でイライラすること多くて
放置は当たり前です!
仲いい時はしょっちゅう電話しとったけど
妊娠してからはほとんど放置状態!
いろいろ言ってくるのがうちにはめんどうなので
母親の気持ちもわかるけどけんかなるんでほっといてます。