※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちー
子育て・グッズ

5か月前から離乳食を始めた赤ちゃんがいます。体重は8キロで成長曲線をちょっと超えています。よだれも多く、興味津々で食べています。スプーンでお水を飲めたので、スープも考えています。

5か月前から離乳食を始めた方いますか?
4か月半ですが体が大きく8キロあります。
身長も成長曲線の標準範囲からちょっと出てます。
よだれもだらだらで食べてるの見ると口をもぐもぐして興味津々です。

試しにスプーンでお水をあげたら舌で押さないで飲めたのでスープくらいはあげてもいいのかなって考えてます。

コメント

みにゃほ(♡˙︶˙♡)

娘の食べ物に関する興味が
すごかったので4ヶ月から
はじめました(*´∇`)ノ
特に問題なく離乳食は進み
11ヶ月くらいから大人より
やや薄味で普通食食べるようになり
今では食欲旺盛でもりもり
毎日食べてます。

  • ぶーちー

    ぶーちー


    始めるの早いと普通食になるのも早いんですね☆
    さっきお味噌汁をちょっとあげてみましたが、目線は固形物でした笑

    • 7月19日
5児☆mama

一人目は5ヶ月に入る前に
始めました!

離乳食の本などにもあるように
10倍粥からスタートしました。

二人目以降は
面倒で5ヶ月後半から
離乳食スタートしましたw

  • ぶーちー

    ぶーちー


    うちは1人目はすごい慎重になりすぎて興味津々の時期を逃した気がします笑
    やっぱ兄弟いるとそそられるんですかね!

    • 7月19日
うめママ

あまり、早めに始めるともしかしたらアレルギー体質になっちゃったりするらしいです(..)
なので、離乳食って急いであげなくても良いらしいです(^-^)
あまり、味がついてる物をあげない方が良いかもしれないです、素材の味をまずあげた方が良いかと(*>д<)

  • ぶーちー

    ぶーちー


    アレルギーも心配ですが、早く食事中もみんなの輪に入れてあげたくてf(^_^)
    本格的に始めるのは5か月にして今は味見程度で汁系をあげてようと思います。

    • 7月19日
misaママ

うちの子も大きくて4ヶ月で8キロあり食べ物に興味津々だったので5ヶ月になったその日から始めました(^O^)❤

まだ2週間ちょっとですが完食してますよー(*^^*)❤

  • ぶーちー

    ぶーちー

    本格的に始めるのは5か月にしようと思います☆
    うちもよく食べそうな気がするのであげるもの気を付けないとです(´∀`)

    • 7月19日
5児☆mama

味噌汁など味付けしてるものは
塩分もあるし
やめたほうがいいみたいですよ💦
離乳食開始は
やはり10倍粥や
味付けしてない素材の味のもの
をあげないとダメみたいですよ💦

  • ぶーちー

    ぶーちー


    あげちゃった(´Д`)=3
    ネットで出てきた函館の小児科&アレルギー科のホームページに書いてあることを鵜呑みにしました(>_<")
    次はおもゆにしようかな💦

    • 7月19日