※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
お金・保険

家計費やお小遣いの相場を教えてください。管理方法を変えるため、参考にしたいです。

みなさんのお家は1ヶ月の家計費はおいくらくらいですか?
光熱費は引き落としなので含めず、食費や生活用品、お子さんがいる家庭ならオムツ代など…
生活費がどれくらいか教えていただきたいです!

今月から旦那さんと通帳を一緒にして、私が管理して行くことになりました!今月は途中だったので、曖昧な感じなんですが、来月からしっかりやって行こうと思ってます!
生活費を決めて、できるだけその中でやりくりしたいと思っているのですが、一般的にどれくらいなのかあいまいなので、差し支えない範囲で構わないので、みなさんの金銭事情教えてください♡

ちなみに旦那さん、自分のお小遣いがいくらかも合わせて知りたいです!

コメント

まい

夫婦2人です。

食費、日用品3-4万
保険2万
スマホ、ネット2万
お小遣いは共働きなのでお互い5万ずつで合計10万

これに住宅ローンと光熱費って感じです。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

ありがとうございます!
    食費と日用品が3.4万ってすごいですね!外食やお惣菜買ってきたりはほとんどしない感じでしょうか?✨

1人分のお給料はそのまま貯金に回せていますか?^_^

• 7月22日
  • まい

まい

外食はお小遣いから出してます。
    あと、お米はタダで貰ってます。

私のお給料は使わずに貯めてます★

• 7月22日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

お米もらえるの羨ましいです♡
    うちは食べる量かなり少ない方がとは思うんですが、それでもお米って高いですよねー!(>_<)

うちも私の給料はまるまる貯金に回せているので、参考にさせていただきます!

• 7月22日
あーぴっ🌼

食費、生活費、雑費含めて10万でやりくりしてますが少し多いのかなと思ってます😱😱😱元々妊娠前は共働きで食費、生活費、雑費は15万ほど使っていたので見直して今年から10万でやりくりしようと頑張ってますが、連休などが結構ある月は出かけたりしてしまう為、結構カツカツです(´・ω・`)
旦那が出張行くときはそこから4万前後渡していて、自宅にいるときはお小遣いなどはなしです😂お弁当も水筒も持っていってるので必要な時にお金を渡す感じにしてますが、1万渡すか渡さないかです😂旦那の方が金銭感覚しっかりしているので見習わないとと思いながらいつもやりくりしてます(´・ω・`)

• ☆shiho☆

☆shiho☆

ありがとうございます!
    連休あると使っちゃいますよねー(>_<)💦私は土日は自分も休みたくて、お惣菜買ったりしちゃうので、ちゃんといくらまで!というのを決めておきたくて…

お小遣いが1万って旦那さん素敵すぎます!美容室や洋服買ったりも生活費からですか?^_^

• 7月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

美容院はお姉ちゃんの旦那が美容師なのでお金がかかりません😂旦那は行く時間ないので千円カットオンリーです😂😂😂洋服はカードからですが、息子にふくを引っぱられたりするので、しまむらなどの千円ぐらいの服しか最近買わないです😂😂😂
    うちは袋にお金を分けてやりくりしていて(生活費、光熱費、旦那の税金などの支払い分で分けてます)その袋の中で一週目、二週目、三週目…と書いた紙を作ってそこに使うお金を挟んで毎週そこから取り出して使ってます(^^)買い物行くときはその週のお金しか持ち歩かなくするようにして5万節約?出来るようになりました(^^)

• 7月22日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

知り合いに美容師さんがいるって素敵ですね♡羨ましいです😊
    わかります!服すぐヨレヨレになりますよね!笑
    なるほどー!
    参考にさせてもらいます^_^

• 7月22日
とうあ

食費 4万
わたしが働いてから、少し多くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
日用品 1万
オムツ含む
外出費 2〜3万
日々のガソリン代二台分込
その他2万ほど

食費などなど月に10万ですませています。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

ありがとうございます!
    やっぱり10万前後かかっちゃいますよね(>_<)
    これ以外にお小遣いもありますか?

• 7月22日
  • とうあ

とうあ

夫はタバコ辞めて、お弁当持たせているので、そんなにお小遣いあげてないです。
    家賃や保育園代もろもろ含めたら30万は、使ってます。
    まず、最低限どのくらい必要か計画立てて、貯金にどのくらい回すか考えるといいかなと思います!

• 7月22日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

今のところ私の給料は全く手をつけていない状態なので、とりあえず旦那さんの給料だけでやっていこうと思ってます!
    その最低減がどのくらいなのかよくわからなかったので、質問させてもらいました…(>_<)

ありがとうございます!
    参考になりました✨

• 7月22日
MAXとき

旦那さんのお給料だけで生活となった時のために、旦那さんだけのお給料で生活することをおすすめします。
そうすればご自身の稼ぎはすべて貯蓄でかなり貯まりますよね!

一般的な〜ではなく、固定費と貯蓄を引いた残りで生活しましょう!
それで生活できないなら固定費を削りましょう!

• ☆shiho☆

☆shiho☆

結婚してから私の給料は全く使ってませんよー!ほぼ貯蓄に回ってます。

• 7月22日
おとちゃん

旦那25,000円
食費30,000円
日用品20,000円
(オムツ.外食.レジャー他全て)

支払い.光熱費以外に出て行くお金はこんな感じで頑張ってます!

• ☆shiho☆

☆shiho☆

生活費5万でおさまるのすごいです♡やりくり上手ですね!
    外食やお出かけするとどうしても高くなってしまって(>_<)

ありがとうございます!
    参考になります!

• 7月22日
かりん

食費2万
日用品2万
外食2万
オムツ他子どもの物1万
ガソリン、ケータイ3万
保険2万
家賃8万
主人の社食1.5万
これに光熱水費1.5万
あとは、家族で遊びに行ったり、服を買ったりして、
だいたい月に25万から30万ほどかかってます

• ☆shiho☆

☆shiho☆

細かく教えていただきありがとうございます!
    家賃も同じくらいなので、参考にさせてもらいたいと思います^_^
    ありがとうございました!

• 7月22日
ちゃん♡

食費、日用品、外食 3万 4万はもらう
ベビー費用 2万 カンミ
ガソリン 1万
残りはお小遣いです!

• ☆shiho☆

☆shiho☆

完ミだとミルク代もけっこうかかりますよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 7月22日