※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子が野菜を食べなくなり、おかゆに混ぜないと受け付けない状況です。果物は普通に食べます。同じ月齢のお子さんも同じような状況でしょうか?

生後6ヶ月の息子を育てています。

5ヶ月になった頃から離乳食をはじめて、順調になんでも食べてきましたが、最近になって野菜を単独では食べてくれなくなりました💦にんじん、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、だいこんなど…
以前はどれも単独だったり、野菜同士混ぜたりして食べてくれてたのですが、最近はおかゆに混ぜないと食べません😭しかも、スプーンにおかゆより少しでも野菜が多くなると口元に持っていっただけで泣きます😂ですが果物(バナナ、りんごなど)は普通に食べます!

同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方、こんなものでしょうか?

コメント

しおり

味付けしてみたはどうですか?(^^)

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます(>_<)
    味付けとはどのような感じでやるんですか?まだ調味料とかは使えないので…野菜スープとか和風のだしとかは効果なしです😭

• 7月22日
  • しおり

しおり

野菜スープも出汁もだめでしたか(;ω;)
    お粥が好きなんですかね?
    お粥の食感も好きなのかな?
    とろみをつけてみてはどうですか?(^^)

• 7月22日
  • はるママ

はるママ

おかゆとかそうめんとかパンは好きです😂
    とろみですか!なるほど💡やってみます🙆ありがとうございます😊

• 7月22日
ふじえもん

うちの子は、葉物のみ単独では食べないので、少しだけミルクで溶いてポタージュ風にして食べさせています^_^
人参やジャガイモもそのままでも食べますが、ポタージュにするとかなり喜んでがっつきます^_^;

• はるママ

はるママ

うちのは逆にほうれん草なんかはそのままパクパク食べます😅
    ポタージュ風試してみます!

• 7月23日
るなるな

うちの子も野菜単独だとめっちゃ嫌な顔してべーってやります💦
同じくおかゆに混ぜると食べます!!
とりあえず混ぜては食べるのでいーかなって思っちゃってました💔

• はるママ

はるママ

同じような方がいらっしゃって安心しました😭まだ食べることに慣れる時期ですし、大丈夫ですよね🙆笑

• 7月22日
れれれれれ

同じです🤤
特に人参大好きだったんですが
単品あげてもブーとして
お粥と混ぜたら食べます😋👍
フルーツは前と変わらず
そのままでも食べますもんね😍
同じような方がいて
安心しました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• はるママ

はるママ

まさに同じ感じですね😭今まで食べてたのになんでー?ってなりますが…
    安心しました❤️

• 7月23日
ゆみっぺ

うちも同じような感じだったので、レンジに入れる前に片栗粉をひとつまみとお水を少し入れてとろみをつけたら解決しましたよ♡

• はるママ

はるママ

片栗粉!なるほど☺️試してみます😍

• 7月23日
えりか

うちのそうでした!!5ヶ月半で離乳食はじめて、1ヶ月は順調にパクパク食べてくれてたんですが、1ヶ月経ったら、イスに座るだけでも泣く。
食べても3〜4口で要らん!と言ってグズる。で、離乳食拒否でした💦
イス変えたり、食べさせる人を交代したり、時間帯変えたり…色々試しましたが、離乳食拒否😵
たまたま、葬式、夏風邪で離乳食ストップ(約1週間)したら、急にまたパクパク食べてくれるようになりました♡

• はるママ

はるママ

離乳食全く拒否だったんですね…😭せっかく作ったのに凹みますよね😢
    お休みしたらまた食べるようになったんですね🙌まだまだ気分次第って感じなんでしょうね💦

• 7月23日